mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了低炭素杯開催!! (入場無料)参加者募集 2/5・6

詳細

2011年01月16日 17:01 更新

管理人様
すみませんイベント告知をさせて頂きます。

『低炭素杯』 2月5日-6日
【公式サイト】http://teitansohai.jp/index.html
(入場無料)

参加申し込みはこちらから
http://teitansohai.jp/img/low_corbon_cup/public_entry.pdf

日程:
2月5日(土)13:00〜19:00(12:00開場)
2月6日(日)10:00〜15:30( 9:00開場)

プログラム:
【2011年2月5日】
13:00〜19:00(開場12:00)
◆参加団体によるプレゼンテーション 《入退場自由》
日本全国から地域の特色を生かした選りすぐりの地球温暖 化防止活動が大集合。
全国に拡げていきたいCO2 削減の取 り組みを紹介します。

【2011年2月6日】
10:00〜12:00
◆分科会「地域づくりとコミュニケーション」
第一会場 東京大学 山上会館 [定員50名]
伝える力、広げる力【コミュニケーション力】

低炭素な地域づくりを進めるために必要なコミュニケーション力の向上をテーマに話し合います。

◎ファシリテーター
市民社会パートナーズ代表
庄嶋 孝広氏

第二会場 東京大学 安田講堂 [定員50名]
地域おこしと企業【地域活性化】

地域と企業が連携する地域活性化を参加者が話し合った結果について、企業がその立場からコメントします。

◎コメンテーター
株式会社損害保険ジャパン 理事 CSR統括部長
関 正雄 氏

◎ファシリテーター
IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 代表
川北 秀人 氏


13:00〜14:15
◆低炭素杯2011 〜ストップ温暖化大賞〜 記念シンポジウム
東京大学 安田講堂
「エコで快適な住まいで低炭素社会を実現しよう!」

「低炭素社会づくりと住まい方」を中心に、今後目指していく低炭素コミュニティの方向性を 考えます。省エネ住宅(断熱性など)、自然エネルギーの利用方法、省エネのくらし方、スマー トコミュニティの内容でゲストがディスカッションします。

◎コーディネーター
株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所 所長
赤池 学 氏

◎パネリスト
 三菱総合研究所理事長、東京大学 総長顧問
 小宮山 宏 氏

◎パネリスト
トステム株式会社 取締役社長
大竹 俊夫 氏

◎パネリスト
女優
菊川 怜 さん

14:30〜15:30
◆表彰式
地域の特色を生かした先進的な取り組みを表彰します。

入場料:
無料 
開催会場:

東京大学 本郷キャンパス
大講堂(安田講堂) … メイン会場・分科会会場

山上会館 …………… 分科会会場

〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1

コメント(52)

  • [13] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:07

    >「低炭素社会」をと積極的に言いながら快適にと好き放題に煖衣飽食していたら◯◯丸出し。

    >ミツルさんはこの部分では大丈夫なのですか?

    基本的に、冬場は半纏着て過ごしていますし、
    俺レベルの料理スキルがあれば、粗食を他者に満足させるご馳走とすることもできますよ。
    (無駄の多い料理も作れますけどね。)

    だから何?

    電子レンジで作る粉ふきいものレシピでも教えて欲しいんですか?
  • [14] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:08

    12.ジャンリュック藤田さん

    >その記事のなかに書かれている説明(「CO2濃度は...気候変動を増幅している」)が全てですが、なにか?

    ふざけないでください。
    その記事の中にある矛盾したコメントを引用して話をややこしくさせないでくださいね。
  • [16] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:18

    13.ミツルさん

    11.で示した日経記事にある通りです。
    気温が上がればCO2が増加する。なのに「低炭素社会」なんてバカげているでしょう?
  • [17] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:19

    13.ミツルさん

    >だから何?

    地球温暖化防止を唱えながら快適に暖房効かして飽食して好き放題にCO2排出している◯◯丸出しの人とは意見のやりとりを避けたいので確認したまでです。

    (15.編集)
  • [18] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:21

    > 14

    私はまったくふざけていませんよ。
    ふざけているのはあなたの引用です。
  • [20] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:29

    18.ジャンリュック藤田さん

    記事の中で提示されている分析と国立極地研究所助教のコメントが矛盾していますね。
    そのことを私は11.で書いています。
    お気づきになりませんか?
  • [21] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:34

    分析では「気温が上がるとCO2濃度も上昇し、逆に気温が下がるとCO2濃度も下がっていた。」とあります。
    それに対する国立極地研究所助教のコメントが「CO2濃度は...気候変動を増幅しているようだ」

    矛盾していますよね。
  • [22] mixiユーザー

    2011年01月16日 23:46

    専門家が警告:氷河時代がはじまる?
    http://www.disaster-goods.com/news_mHFBE3CRm.html
    Experts: Food and fuel shortages imminent as new Ice Age dawns (Helium)
    http://www.helium.com/items/2051424-food-and-fuel-shortages-imminent-as-new-ice-age-dawns
    ------------
  • [23] mixiユーザー

    2011年01月17日 00:15

    > 20

    あなたは、この研究の意味を正しく理解していない、それだけです。
    また、ここで述べられていることは別に何も新しい話ではありませんし、まったく矛盾していません。あなたが、不十分な知識と勝手な思い込みで恣意的に歪めて解釈しているから、あなたには、そのように見えるだけです。

    それだけです。
  • [24] mixiユーザー

    2011年01月17日 00:15

    > 22

    くだらないデマをばらまいてないで、まじめに勉強しなさい。
  • [25] mixiユーザー

    2011年01月17日 12:46

    >11.

    これはIPCC報告とは真反対の分析報告です。
    記事中の国立極地研究所助教の意味不明なコメント「CO2濃度は...気候変動を増幅しているようだ」 は無視してください。

    気温が上がればCO2(二酸化炭素)濃度は増加するのですよ。
    なのに「低炭素社会」なんてバカげているとしか言いようがありません。
    騒ぎに便乗して原発推進派を利するための未来に賛同しないようにしましょう。
  • [26] mixiユーザー

    2011年01月17日 12:51

    A:CO2が増加すると、気温が上昇する
    B:気温が上昇すると、CO2が増加する
    の2つがあり、極地研はBを示しているだけであり、Aについては、肯定も否定もしていないと言う理解で良いのかな。
  • [27] mixiユーザー

    2011年01月17日 12:58

    > 25

    まったく、馬鹿につける薬はありませんね。
  • [28] mixiユーザー

    2011年01月17日 13:00

    26.なすさん
     
    > A:CO2が増加すると、気温が上昇する
    >B:気温が上昇すると、CO2が増加する
    >の2つがあり、極地研はBを示しているだけであり、Aについては、肯定も否定もしていないと言う理解で良いのかな。
     
    Bを示すことで自動的にAについて否定的もしくは懐疑的になれないという思考回路が理解できません。
  • [29] mixiユーザー

    2011年01月17日 13:05

    > KOHJIさん
    中学か高校の論理学を習得していれば、Bが成り立つこととAが成り立つこととは別であることが理解できますよ。
    ある論理式が真であるとき、対偶は真ですが、逆と裏の真偽は不明ですから。
  • [30] mixiユーザー

    2011年01月17日 13:18

    訂正いたします。

    >28.(自己レス)
    >Bを示すことで自動的にAについて否定的もしくは懐疑的になれないという思考回路が理解できません。

    正しくは:
    Bを示すことで自動的にAについて否定的もしくは懐疑的にならないという思考回路が理解できません。
  • [31] mixiユーザー

    2011年01月17日 13:26

    > KOHJIさん
    30の修正は、29の指摘には影響がありません。
  • [32] mixiユーザー

    2011年01月17日 13:28

    そうですか。
    ではBを示すことで自動的にAについて否定的もしくは懐疑的になる思考回路は理解できますか? 
  • [33] mixiユーザー

    2011年01月17日 13:32

    ついでに
    Bを示しているのにAを前提としたコメントをする思考回路は理解できますか? 
    (記事の中にそれが見受けられます)
  • [34] mixiユーザー

    2011年01月17日 13:43

    > KOHJIさん
    Bを根拠にした、Aの肯定/否定のいずれも理解できません。
    Aを肯定/否定を前提条件として、Bの影響を考えることは理解できます。
  • [35] mixiユーザー

    2011年01月17日 19:26

    ではBを示すことで自動的にAについて否定的もしくは懐疑的になることに関してはどう思いますか? 
  • [36] mixiユーザー

    2011年01月17日 21:07

    ですから、Bを示すことは、Aに影響しないんですよ。
    なので、Bを示すと「自動的にAを」と考える時点で、中学・高校の論理学を勉強してください。と思うだけです。
  • [37] mixiユーザー

    2011年01月17日 21:46

    欧州大陸、北米大陸北部に猛烈な寒波、メキシコ湾の海流停止が原因か
    http://www.disaster-goods.com/news_mKvE6OwFZ.html?right
    Scientist: "Gulf Loop Current is Broken":Mini Ice Age Predicted for Europe (forbiddenknowledgetv.com)
    Forbidden Knowledge TV
    http://www.forbiddenknowledgetv.com/videos/meteorology/scientist-gulf-loop-current-is-brokenmini-ice-age-predicted-for-europe.html
  • [39] mixiユーザー

    2011年01月17日 21:48

    26.〜36.なすさん

    > A:CO2が増加すると、気温が上昇する
    >B:気温が上昇すると、CO2が増加する

    ではAを否定もしくは懐疑するのにはBの他に何を示せば良いのですか? 
    あるいはBではなく何を?
  • [40] mixiユーザー

    2011年01月17日 23:20

     一日の間にすごく書き込みが進んでいますなぁ。

     それにしても寒い。
    ニュースによると北半球では寒波が続いているようですなぁ。
  • [41] mixiユーザー

    2011年01月18日 00:35

    >39
    Aが必ず真ならば、その対偶「気温が上昇しないと、CO2が増加しない」も真になるので、
    気温が上昇しないのに、CO2が増加していることを示せば良いのでしょう。
    ただ、地球温暖化は、所謂、長期的傾向なので、短期的な事例で否定するのは難しいでしょうね。
    (逆に、短期的には、Aについても、真とは言い切れないでしょうから。)
  • [42] mixiユーザー

    2011年01月18日 10:37

    >KOHJIさん
    >なす さん

    > A:CO2が増加すると、気温が上昇する
    >B:気温が上昇すると、CO2が増加する

    これはどう読み取っても BとAは別の問題ですよね。
    Bが正しくてもAを否定することにはならない。
    Bが間違っていてもAが正しいとは限らない。

    そういうことですよね。
  • [43] mixiユーザー

    2011年01月18日 12:53

    CO2に温室効果はあってもその増加が単純に温暖化に直結するのかどうかが議論の焦点だと思います。

    地球温暖化はCO2の増加によって起きているとするIPCC報告。
    それを根拠として推し進められている「低炭素社会」。
    しかし温暖化や寒冷化によってCO2が増減しているという分析報告もあります。(11.で引用した記事)
    「低炭素社会」の根拠は揺らぐと思います。

    2つの見方あって科学的には結論が出ていない。
    一方的に「低炭素社会」をめざすのはおかしく思えます。
    その背景には原子力利権の便乗が見え隠れします。
    以上が私の見解です。
  • [44] mixiユーザー

    2011年01月18日 13:09

    まぁ、ビジネスチャンスですから「便乗」はするでしょうね。
    でも、便乗しているだけなんですから「低炭素社会を目指す」方向性とは関係ないでしょう。

    だいたい、原子力利権と石油利権の力関係なんて自明だと思うんですがねぇ。。。
  • [45] mixiユーザー

    2011年01月18日 13:19

    原子力利権が便乗だけではなく「低炭素社会を目指す」の後押しをしてることも考えられます。「低炭素社会」に賛同する反原発派はどうかしていますよ。
  • [46] mixiユーザー

    2011年01月18日 14:07

    > 原子力利権が便乗だけではなく「低炭素社会を目指す」の後押しをしてることも考えられます。

    事実が、この陰謀論を否定していますなぁ。
     日本:低炭素化において、原子力計画は当初から変更なし
     米国:天然ガスの方が有力
     欧州:ロシアへの資源依存への不安
     新興国:低炭素化の義務なし
  • [47] mixiユーザー

    2011年01月18日 14:34

    一本槍って、頑なさを示すだけで、弱点の方が多いですね。
    シンクングツリーなどを作るなど、観点を広げる方法もあるんですけどね。
  • [48] mixiユーザー

    2011年01月18日 15:45

    間違い、×シンクングツリー
         ○シンキングツリー
  • [49] mixiユーザー

    2011年01月18日 23:56

    1>人類が排出するCO2で温暖化と言うのはデマのようですが。

     デマと言う言葉は適切ではありませんでした。 以下のように訂正します。

     人類が排出するCO2で温暖化していると言うのは懐疑論もあり現状では判断がつきかねます。
    どちらにしても、エネルギーを節約する省エネを推進するのは確かなようです。
    (オール電化や原子力発電はエネルギー効率が悪い。)
  • [50] mixiユーザー

    2011年01月19日 00:41

    > HZRさん
    > オール電化や原子力発電はエネルギー効率が悪い。

    家計に負担を掛け逆進性も高いFITを進めている産総研のさくらぃに、効率の悪い太陽光の推進を止めるよう、是非、ご忠進下さい。
  • [51] mixiユーザー

    2011年01月19日 01:07

    オバマ政権以降のアメリカでは風力発電を推進しています。
    (自分で調べる意欲がある方は「風力発電 アメリカ」で検索してください。
    ただ検索エンジンに単語を入力するだけです)
    ついでに、アメリカからの年次改革要望書も閲覧してみると良いと思います。
  • [52] mixiユーザー

    2011年01月19日 21:54

    なす さん、

    50>家計に負担を掛け逆進性も高いFITを進めている産総研のさくらぃに、効率の悪い太陽光の推進を止めるよう、是非、ご忠進下さい。

     私は有名でも偉くもないので進言する事はできませんが、太陽光発電の買取制度は止めるべきと
    考えます。(珍しく、なすさんと同じ考えで貧乏人の家計に負担をかけるし、金持ち優遇制度である。)

      発電効率の悪い太陽光発電ですが、へき地など場所によっては有効であり、また、発電時に余計な
    熱を発生させないのでケースバイケースじゃないでしょうか。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月05日 (土) 2/6
  • 東京都 東京大学安田講堂
  • 2011年02月05日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人