mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了上映会「おいしいコーヒーの真実」

詳細

2008年11月29日 17:53 更新

このたび明治大学政治経済学部の中川ゼミさんがフェアトレードの上映会を開催いたします。電球ウッシッシ

その協力をしています明治大学環境サークルくれぱすと申しまするんるんぴかぴか(新しい)

フェアトレードは有機栽培によって環境にも良い影響を与えるため書き込ませて頂きました。人差し指

入場料無料でございますので良かったら皆様、足を運んで下さいませ。ほっとした顔るんるん

コメント(11)

  • [1] mixiユーザー

    2008年11月29日 22:37

    もちょっと、フェアトレードについて勉強したら?
    有機栽培だから環境によい影響になるというのではないよ。

    フェアトレードの問題点は意外に多いんだけど。

  • [2] mixiユーザー

    2008年12月08日 17:58

    HIROASSANさん、問題点て何ですか?
    おすすめサイトでも良いので教えて欲しいですっ。

    >有機栽培だから環境によい影響になるというのではないよ。
    どういう意味ですか??
  • [3] mixiユーザー

    2008年12月08日 20:41

    >>有機栽培だから環境によい影響になるというのではないよ。
    >どういう意味ですか??

     松永和紀さんの本とか、「食品安全情報Blog」あたり読めば。
  • [4] mixiユーザー

    2008年12月08日 23:02

    >megumasさん
    問題点としては、補助金漬けの日本農政とおんなじことを海外相手にしてるだけじゃん
    というところですかね。
    しかも品質向上のインセンティブなんて働きませんよ。
    人間、楽に稼げるようになったらどうなるかということです。

    参考リンク
    http://www.fairtradecenter.org/problems.htm
    http://cruel.org/economist/economistshopping.html


    >雪兎@MYOBさん
    参考になるサイトありがとうございます。
  • [5] mixiユーザー

    2008年12月09日 01:01

    >HIROASSANさん
    ありがとうございます。1つめの参考リンクに書かれている問題点については聞いていましたが、2つめは知りませんでした。フェアトレードが意味ないわけでなく、仕組みを改善していく必要があるということですよね?

    >雪兎@MYOBさんも、参考サイトありがとうございます。

    フェアトレードも有機もイメージを利用して商売する人はたぶん多いので、騙されないようにしたいです。プロセスが複雑だと問題があるのか無いのかよく分からないので、私はなるべく流通の過程がシンプルなモノを買うようにしたいと思っています。
  • [6] mixiユーザー

    2008年12月09日 01:21

    >megumasさん
    その問題点を解決したら、フェアトレードと普通のトレードの差がなくなるんですよね。
    技術指導なんかは商社やメーカーでないと難しいから。

  • [7] mixiユーザー

    2008年12月09日 12:44

    >HIROASSANさん
    昨今CSRが盛んですし、大手コーヒーショップがフェアトレードやってたはず〜、そしてコーヒーショップには商社も絡んでるし〜と思って調べてみました。やっぱり商社やメーカーはすでにフェアトレードに取り組んでますよ☆ラベルの賛否両論は別として、フェアトレード認証のHPです↓。
    http://www.fairtrade-jp.org/product/

  • [8] mixiユーザー

    2008年12月09日 13:51

    >megumasさん
    CSRって魔法の言葉のように思うでしょ。
    コンプライアンス経営や今のような状況では雇用死守なんかのほうがよっぽど
    CSRだと思うけど・・・

    実はそういうのは知ってます。ただ、イオンや良品計画のような大規模流通業者の
    販売促進の戦略でフェアトレードが使われているんですけどね。
    (意識が高いとされる顧客に少々高くても売れるというのはおいしいとしか・・・)
    でも、それってそれこそ生産者の生活向上と何の関係があるんでしょうか。

    生産者の生活向上の方法のひとつとしてフェアトレードのような最低保障方式もあるとは思います。
    ただ、現状のようにどんな品質な商品でもかなりの額で買ってくれれば
    生産者の生活向上には結びつかないと思いますよ。
    技術指導による生産性向上や商品付加価値の向上による生産者への支払い増は
    別段一般的な取引として許容されていますよ。そっちのほうが王道だと思います。

    トピズレかもしれませんが、カンボジアでは小学校などを日本から寄付でたくさん立ちましたが
    教育大学まで寄付するような人たちっていないんですよね。
    校舎は金さえあればできるけど、その学校で教える先生は一朝一夕ではできないんですけどね。
    フェアトレードもおんなじような感じですね。



  • [9] mixiユーザー

    2008年12月09日 14:53

    >HIROASSANさん

    >CSRって魔法の言葉のように思うでしょ。
    いえ、私もむしろ企業の宣伝の側面が強いと思ってます。本気でCSRを考えると、商売自体の見直しが必要なビジネスが多いんじゃないでしょうか。でもそれはなかなかできない、というかしないのかな。雇用の問題も本当にそうですよね。みんなやはり利益が一番大事です。
    それでも社会への責任とのバランスをとろうっていう議論が今までになく主流になってきていることは画期的だし、悪いことではないと思ってます。なかには本気で社会貢献したいと思ってる経営者もいますし。スミマセン、私かなりプラス思考ですあせあせ(飛び散る汗)
    で、HIROASSANの言われるような問題点についてもきちんと議論してくことも大事ですよね。イメージ先行で騙されないようにしたいです。フェアトレードの件、勉強になりました。ありがとうございます。
  • [10] mixiユーザー

    2008年12月09日 14:57

    あ、そういえばここってイベント告知でしたね。
  • [11] mixiユーザー

    2008年12月09日 20:57

    イベントも終わったし別にどういう風にコメント欄使ってもいいとは思うけど。
    まあ、問題点があるという認識では一致してますからいい感じで話が進めれたと思っています。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年12月02日 (火) 第一部13時30分から第二部16時30分から
  • 東京都 御茶ノ水駅下車明治大学アカデミーコモン3階アカデミーホール
  • 2008年12月02日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人