mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了リコーダー奏法とアレクサンダーテクニック

詳細

2009年07月24日 04:19 更新

アレクサンダー・テクニークの教師である松田あゆみさん(オランダ在住)が一時帰国し、レッスンしてくださいます。

しかも、松田あゆみさんご自身がリコーダー奏者であるために、特に【リコーダー奏法に関連するアレクサンダー・テクニーク】のレッスンをしてくださるということで、リコーダーを演奏する方々にとって、非常に有意義なものとなるでしょう。

また、松田さんはオランダでは、様々な楽器奏者、声楽家、役者等にも指導していますので、希望があればもちろんリコーダー以外の人でもOKとのことです。


レッスンの案内には、次のように書かれています。

--------------------
演奏中、身体をどのように使っているか、身体と楽器がどのように接しているかに意識を持つことにより、不必要な緊張を無くしてもっと自由に演奏出来ることを学習するためのレッスン。
リコーダーを吹くにあたっての個人的な関心をベースにして、教師の手によるガイドとともにレッスンを進めていく。
たとえば演奏中に【立っている時】【座っている時】【呼吸をしている時】【部分的な違和感】などへの質問、疑問などもレッスンを方向付ける。
--------------------

レッスン期間:2009年7月11日(日)〜8月11日(火)
レッスン時間:約1時間
レッスン費用:1レッスン 4000円
レッスン場所:東京都世田谷区(京王線笹塚駅より徒歩5分)
申し込み・問い合わせ:(Eメール) genmatsuda@hotmail.com

【松田あゆみ】さんプロフィール

桐朋学園大学音楽学部古楽器科(リコーダー専攻)を研究科を経て卒業後、オランダに渡り、さらに演奏法を学ぶ。
ユトレヒト音楽院在学中、アレクサンダーテクニックに出会い、
Ari-Jan Hoorwegに個人レッスンを4年間受ける。
同氏によるトレーニングコースで4年を経て講師の資格を取得。
演奏法と身体の使い方を通してアレクサンダーテクニックとの接点を見出し、現在、音楽家を中心に指導している。
オランダを中心としたリコーダー演奏活動と共に、アムステルダムのインターナショナルスクールではリコーダー講師として9年指導、また非常勤音楽講師も務めている。
演奏することで自分自身の心と体のバランスを知り、その上で表現の可能性を広げることが出来るようになることを日々、研究している。

NeVLAT(オランダ)
http://www.alexandertechniek.nl/

STAT(イギリス)
http://www.stat.org.uk/

JmSTAT(日本)
http://www.jmstat-alexander.org/

……各教師協会認定教師……

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年08月11日 (火) 7月11日より1ヶ月間
  • 東京都 京王線笹塚駅より徒歩5分
  • 2009年08月11日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人