mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了★9/12 人生の地図を知る『セルフ・セラピーカード ワークショップ』

詳細

2009年08月31日 12:26 更新

〜自分が今どこにいて、そしてどこに向かっていて、本当はどこへ向かうべきなのか、あなたは知っていますか?〜

※管理人様 貴重なスペースを使わせて頂けることに感謝いたします。


9/12(土)に、自分自身の地図を知るためのワークショップを開催しまするんるん

毎日一生懸命頑張っていても、自分が今どこにいて、どこに向かっているのか?を知っているのと知らないのとでは、これから向かう未来は大きく変わってきますよね。

ですから、まず自分が今どこにいて、どこに向かうべきなのか、自分の地図を見てみませんか?


【このワークショップの特徴】
クローバーチャック・スペザーノ博士が考案した、セルフ・セラピーカードの使い方を学ぶことで、さまざまな問題の解決法や、起こりうる未来について知ることができる。

クローバーセルフ・セラピーカードを、自分や友達・家族のために、日常的に使えるようになります。

クローバー自分の中(中心)には、最高のカウンセラーがいて、それを引き出すのがこのセルフ・セラピーカードです。ですから、このカードの使い方を学ぶことは、自分自身の本当の声を聞く事ができるようになるのです。

クローバー自分が今どこにいて、そしてどこに向かっていて、本当はどこへ向かうべきなのかを知ることができます。

クローバー先に進んでいくためには、何にフォーカスする(意識を向ける)必要があるのかが分かる。

クローバー誰かに相談することなく、問題の解決法を知ることができるようになります。


【ワークショップについて】
発売以来ロングセラーを続ける「セルフ・セラピーカード」
http://www.amazon.co.jp/dp/4900550833?tag=httpplazra007-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4900550833&adid=1F07S43FSMRBP58V4EEQ&
若い女性から人気の心理セラピスト、チャック・スペザーノ博士の初めての「カード本」。48枚の「カード」を引くことによって、いま困っていることの「本当の原因」「それを癒してくれるもの」「それを突破したとき得られるもの」などがピタッと分かる心理カード&解説本セットです。

「なんで、こんなことまで分かっちゃうの?」というくらい、あなたの今の状況を正確に分析し、適切なアドバイスをもらえます。でも本当は、「深い部分のあなたが、あなた自身に与えた答え」だからです。


このワークショップは、その翻訳者である大空夢湧子さんから、セルフ・セラピーカードの使い方を学びます。
各カードの意味や、いくつかの並べ方をご紹介します。自分のためや友達・家族のために、カードを使って自分の中から答を引き出す方法を学びます。

このカードは、あなたが気づいていることだけでなく、無意識下のプロセスの流れを言語化・イメージ化してくれる大変有効なツールです。
過去と現在のプロセス、そして近い将来、さらに遠い将来にどのよう可能性あるのかをカードが見せてくれます。

たとえ、未来のカードに望まないカードが表れたからといって、必ずしもその方向性しか選択肢がないわけではありません。カードが見せてくれるのは、あくまでも、いろいろある異なった可能性のひとつです。 

そして、何よりも素晴らしいのは、今、目の前のカードが示している方向性が気に入らなかったら、新たにご自分の望む未来を意識的に選択しなおすことができるのです。

「自分の思いが現実を創造している。自分の現実は自分が創造している」
ということを認識しながら、カードを活用していきましょう!
そして、直観力に磨きをかけましょう!

当日は「セルフ・セラピーカード」をお持ちの方はご持参ください。もちろん、お持ちでない方でも、お楽しみいただけます。

また、併せてビジョン心理学の「成長の三角形モデル」もご紹介します。これは個人や集団が成長していく道筋を地図にしたものです。
「自分が今まで、どのような道のりを歩いてきたのか、今どこにいて、これからどこに向かおうとしているのか」を明確にしていく助けになります。
セルフ・セラピーカードは成長の三角形モデルをベースに作られていますので、あわせて三角形モデルを理解すると、セルフ・セラピーの理解もさらに深まるでしょう。


【ビジョン心理学の成長の三角形モデルについて】 
ビジョン心理学の三角形モデルは、心の旅の地図です。個人の成長の過程を示した地図であり、組織そして人類の成長のモデルです。新しい状況に直面した時も、人間関係を始める時にも、旅の頼りになる道しるべです。

このモデルは、チャック・スペザーノ博士とレンシー・スペザーノ夫人により、30数年に及び世界各地の人々に関わってきた経験と研究にもとづいて開発されました。だれもが生まれた時から経ていく「依存」・「自立」・「相互依存」という大きな3つの段階を中心に、それぞれの段階のメインテーマを紹介します。

このモデルを理解することによって、あなたが今までどのような道をたどってきたのか、そして今どこにいて、これからどこへ向かっているのかがより明確になるでしょう。そして、自分が先に進んでいくためには、何にフォーカスする必要があるのかも明らかに示されるでしょう。

各段階の特徴、ワナ、解決法を知ると、自分の過去、現在、未来をより良く理解する助けになります。人間関係や部下のコーチングにも大いに役立つ内容です。
ビジネスからパーソナルまで人生のあらゆる局面でこのモデルが役に立ちます。


【ワークショップの内容と行うワーク(実習)】
クローバーカードと三角形モデルについてのレクチャー
クローバーカードをひとりひとりが実際に引いて
クローバー各カードの意味の説明
クローバーカードを並べてリーディングしてみる実習
クローバーいくつかの並べ方をします。(ふたり一組になってもらう)
クローバー3,4枚を使ったシンプルなもの
クローバーカードリーディングのデモンストレーション
クローバータロット並べ
クローバー誘導瞑想(先生の誘導にそって、深く瞑想していきます)
クローバーエクササイズ
クローバーかんたんなビジョン心理学のエクササイズ
クローバージョイニング(感情を感じる共感のワーク)を少しするかもしれません。 


【体験談】
ぴかぴか(新しい)「ビジョン心理学の考え方を分かりやすく説明していただき、のみこめました。」
ぴかぴか(新しい)「講師の先生のあたたかな思いやり、生きることに対するウソのない信頼できる向い方が感じられました。」
ぴかぴか(新しい)「とても楽しい時間を過ごすことができました。リーディングのやり方も丁寧に説明してくださったので、とてもよかったです。」
ぴかぴか(新しい)「とてもアットホームな雰囲気で、安心して受講させていただき、感謝しております。大空先生のセミナーはとても心地よくて・・・」
ぴかぴか(新しい)「なかなかあの三角形モデルを深く学ぶ機会がなかったので、大変良いものだったと思いました。」
ぴかぴか(新しい)「成長の三角形モデル」は、今まで理解に苦しんでいたことなどを、明確に整理していただいたようで、大変有意義なお話でした。さらに大空先生のさわやかな講義も心が癒されたように思いました。」


【講師 大空 夢湧子 (おおそら ゆうこ) プロフィール】
ビジョン心理学トレーナー。通訳。翻訳。カウンセラー。
パーソン・センタード表現アートセラピー・ファシリテーター。
有限会社オフィス夢湧代表。

20数年にわたり自己成長と癒しのためのセミナーやワークと関わり、多くの方々とふれあいサポートをするとともに、国内外で自身の学びを続ける。安心できる人柄で、ユーモアのあるわかりやすい語り口に定評がある。

ビジョン心理学では、創設者のチャック・スペザーノ博士とレンシー夫人の通訳としてお馴染み。また、ホ・オポノポノのヒューレン博士、エリクソニアン催眠のスティーブン・ギリガン博士、NLP、ファミリーコンスタレーションなどの通訳としても活躍。

訳書に「傷つくならば、それは『愛』ではない」「セルフ・セラピー・カード」 「言葉を変えると。人生が変わる」「バシャールx坂本政道」など多数。

ビジョン心理学のプロセスワークと表現アートセラピーを統合したセミナーを開いている。ビジョン心理学初級講座や女性のための「ムーン・ロッジ」も好評。

「みなさまに幸せを送る風のような、砂漠で旅人や動物の渇きを潤す湧き水のような存在でありたいと思っています。」


リボン日程:9/12(土)
リボン時間:13:30〜16:30
リボン受講料:¥5000 
リボン会場:大倉山記念館(東急東横線 大倉山駅から徒歩7分)
※当日はセルフセラピーカードの販売も行います。(¥3,570)


メールお問い合わせメール
お問い合わせは、お気軽に私の方へ直接メッセージして下さい。

メールお申し込みメール
mariko.yuza.sky●gmail.com(●を@に変えて送信して下さい。)
または、
http://www.osorayuko.com/card_ws/(講師の大空さんのサイトです。)
※このコミュニティ経由とご記入下さい。

それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2009年08月30日 00:56

    こんばんわ夜

    現在9名の方からのお申し込みを頂いており、残席はあと9席となっております。

    セルフセラピーカードの使い方を学ぶことは、いつでも必要な答えを得ることが出来るようになるので、日常にとても活かせますよウインク

    よろしければご参加をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
  • [2] mixiユーザー

    2009年09月02日 16:41

    まだ間に合うようでしたら参加したいのですがいかがでしょうか?
  • [3] mixiユーザー

    2009年09月02日 20:34

    > hapiさん

    こんばんわわーい(嬉しい顔)

    まだ大丈夫ですよウインク
    よろしければご参加をお待ちしてますねぴかぴか(新しい)
  • [4] mixiユーザー

    2009年09月03日 12:08

    ではお願いします!!
    カードは持っています^^
  • [5] mixiユーザー

    2009年09月03日 16:09

    >hapiさん

    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    カードも持っているんですねウインク

    カードの翻訳者である大空さんから、直接カードの解釈などを聞ける機会ですので、きっと有意義な時間になると思いますよぴかぴか(新しい)

    お手数なのですが、こちらの方にお申し込みをお願いいたします。

    mariko.yuza.sky●gmail.com(●を@に変えて送信して下さい。)

    追って、最終のご案内を送らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年09月12日 (土) 土曜日 13:30〜
  • 神奈川県 大倉山記念館(東急東横線 大倉山駅から徒歩7分)
  • 2009年09月12日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人