mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了総決算★2007年の抱負★

詳細

2007年12月27日 08:42 更新

2007年の抱負を決めましょう!o(>▽<)o
妄想を具体的に考えたら、計画です。
計画したら、行動すれば現実になります☆

◎健康・ダイエット
◎仕事(勉強)・収入
◎趣味
◎プラスα


◎今月の各項目達成状況(達成率○○%)
◎来月の各項目達成目標

コメント(68)

  • [30] mixiユーザー

    2007年01月09日 19:52

    やってみます。
  • [33] mixiユーザー

    2007年01月09日 22:44

    冒頭の詳細に追記させていただきました。
    今月はスタートですので、月末までに何をどれだけ達成するのか記載しましょう。現在までの達成状況は記載不要です。

    *本気の方だけ参加してください。物凄く大きな成果が期待できますが、諦めの早い方には相当しんどい企画です。
  • [34] mixiユーザー

    2007年01月10日 00:16

    月末までに
    体重→40kg台になる
    勉強→過去問2冊、模試の復習2つ、講習の復習2つを終わらせる
    ジム→ジムが休みの日以外毎日いく
    食事→よく噛む
    土日→朝だらだらしないで勉強する
    こんな感じでいいのかな??頑張ります(?ω?)/
  • [35] mixiユーザー

    2007年01月10日 22:36

    よく読んでなくて、すでに3人いたの気づきませんでした(>_<)
    ゆみちゃん、B@nshiさんごめんなさい(ノ_?。)今月は勉強メインなので1人でもやれそうです!!
  • [36] mixiユーザー

    2007年01月11日 00:05

    あら、こんなのあったのか?知らなかった。
    ま、自分で、はまち。さんからの直伝メモで、頑張ろう。
  • [37] mixiユーザー

    2007年01月11日 00:23

    【今月の目標】

    ■卒業論文の提出〜22日(月)17:00
    →先生のコメントに基づいて論文としての体裁を整え、間に合わせる

    ■期末試験の出来ばえに合格の確信を持つ
    →提出物は出された指示どおりに済ませる
    →ノートを全て読み返し、不要紙の裏に手書きで複写しながらポイントを把握する
    →教科書がある科目は前ページ数を日数で割って読み、可能なら電車での移動時間も利用する
    →感覚として8割以上再生(説明)できるレベルにすること。

    具体性が足りないようでしたら書き直します。
    私としては、あとはひたすら行動あるのみです!
  • [38] mixiユーザー

    2007年01月11日 12:31

    →moonさん
    笑顔でいるコツは何だと思いますか?
    表情だけ作っても不自然で、多くの方が違和感を覚えてしまいますね。

    魅力的な笑顔を持っている人は何が違うと思いますか?
  • [40] mixiユーザー

    2007年01月11日 22:41

    全く仰られている通りだと思いました。


    ■余裕
    余裕がないと、心から笑えません。
    余裕があるのは、やりたいことをやっているからです。好循環に入っていて、日々が楽しいためです。より好循環に入るためにも、やりたいことをドンドンやることをオススメします。


    ■相性
    どうしても合わない人はいるものです。どちらが正しい云々ではありません。どちらが正しいかが議論して実際に役立つのは法廷くらいでしょうか。

    相性が合わない相手と関わる時間・気力をトコトン減らすことをオススメします。
    相性が合う人、ただし楽なだけではなく、高め合える関係の人と過ごす時間を増やす。すると、サクサク自分自身を高めることが出来ます。高めることが上手な人がいますので、探してみてください。

    職業に関わらず、人と接することは避けられませんし、避けるべきことではありませんよね。その接する人の中には、モチロン相性が悪い人もいます。そんな人を拒絶することは、プロならば、基本的に許されません。
    ですから、サッサと対応して、最短で対応を終わらせることがポイントだと私は思います。
    迅速な対応を受ければ誰でも心地良いです。
    元々の短い対応時間で、価値観を近付けることは極めて難しいので、それは狙えません。理由が苦手だからと伝わらないように、必要なだけの礼儀と迅速な対応で、最短の対応を目指す。
    それが現実的な対応方法ではないでしょうか。
    その対応を未然に防止できるならば、誰かに代わってもらうなどの手段を活用しても、問題ないと私は思います。

    ストレスが溜まる原因の多くはコミュニケーションです。
    第三者とのコミュニケーション、または自分自身とのコミュニケーションがうまくいかない場合です。
    第三者との問題の場合、お互いにストレスを感じています。
    相性が合っていない状態の時間を多く過ごすことは、相手にも不利益です。お互いのために、付き合う頻度・時間をトコトン減らすべきだと私は思います。

    勉強は素晴らしいですが、それには終わりがありません。勉強量で自信を付けることは難しいと感じています。完璧にすることは誰にも出来ないためです。ある程度マスターして軸が出来てきた時点で、それについて教えることを平行して進めると、その対応の中で、知識をより深めることができます。その対応=経験となり、より深い理解となります。


    蛇足ですが、医師と患者のコミュニケーションにメモを積極的に取り入れたらいいなと思います。口頭でのアドバイスでは、全部覚えられる人は少ないですし、誤解が生じても気付かないことがリスクだと感じています。
    ポイントをその場でメモさせるくらいであれば、時間は掛からないので、出来るでしょうか。
    一番やりたいことを具体的に聞くなど、前向きにするキッカケを与えながら、対応できると素敵ですね☆


    参考になれば幸いです。
  • [42] mixiユーザー

    2007年01月12日 23:20

    医師が書いて渡すのも良いのですが、患者に書かせるともっと良いと私は思います。
    書くことで、『意味を考える』ためです。時間がもっと掛かりそうなので、全員は難しいでしょうが、理由を考えない習慣のある方には、ぜひやってもらうと何か良いキッカケになるかもしれません。

    また病院に限らず、『何もしないで待っている』ことを減らせると良いですね。紙にやりたいことを書き出す。それだけでも前向きになります。
    待ち時間に勝手に前向きになるような工夫があると良いですね。手間やお金を掛けなくてもできることがありそうです。


    クラス全員と積極的に関わるとありますが、何人いるのでしょう?
    どのように実現されますか?

    大人数で集まると盛り上がった気分になりますが、一度にキチンとコミュニケーションできる人数はせいぜい5人です。3〜5人でランチミーティングをする習慣を取り入れられたら良いですね。

    私の場合、2年前、ボーカリストのカラオケ会を毎月開催していました。
    幹事は練習すると、苦なく出来るので、ドンドンこなすことをオススメします。
  • [44] mixiユーザー

    2007年01月13日 22:28

    何を話したいのか予めメモしておくとサクサク話せます。1分もあればできることですが、これをやるかやらないかで全く違います。

    が、色々工夫しても100人弱の全員と話すのはかなり難しいです。費やす時間・気力に対して得るものがどれだけあるか考えると、時間をそれに優先して割り当てられなさそうです。

    ネットも活かしたらどうでしょうか?ミクシィかミクシィのようなSNS、掲示板でも良いかもしれません。
    ネット&リアルを連動させるとサクサク楽しそうです。

    リアルならば、みんなでシェアする場所にみんなのノートを置く。最初に友達と書き込んでいると、少しずつ仲間が増えてきます。
    リアルミクシィみたいな感じです。
    レイアウトやイラスト、色が自由に使えるリアルノートは、みんなでシェアすると、とても楽しくなります。

    最初は参加する人がほとんどいませんが、興味あればお試しください。
  • [45] mixiユーザー

    2007年01月15日 08:36

    一ヶ月の半分まで来ました。今月の目標は半分達成できていますか?
  • [46] mixiユーザー

    2007年01月16日 23:17

    →snowさん
    ---------------------------------------------
    月末までに
    体重→40kg台になる
    勉強→過去問2冊、模試の復習2つ、講習の復習2つを終わらせる
    ジム→ジムが休みの日以外毎日いく
    食事→よく噛む
    土日→朝だらだらしないで勉強する
    ---------------------------------------------

    体重は順調ですね☆o(^-^)o

    勉強はボリュームが多そうですが、ムリなくこなせていますか?
    勉強の最初に今日はどれだけやるか決めること、勉強を終える時に、今やった勉強で学んだことは何かまとめてみることをオススメします。まとめ方は箇条書きで構いません。

    運動は健康に◎ですが、毎日やらなくてもOKです。週3回程度に計画変更されますか?翌日は十分な休息に割り当ててみてはいかがでしょうか。
  • [47] mixiユーザー

    2007年01月18日 00:54

    わたしの抱負にもアドバイスありがとうございますo(_ _*)o
    体重はたまに増えてドキッとしますがほとんど気にしません!!
    勉強多いです…大学で3年間の全範囲なので(>_<)
    今日ここまでやろうって思っても、わからないところを調べたり途中で寝ちゃったりしてたどり着かないことが多いです…
    今日勉強したことのまとめはさっそくやります!勉強してもすぐ忘れてしまうのを防げそう(^-^)
    そうですね(>_<)最近の疲れは運動のせいかもしれませんね。そんな激しい運動はしてないけどそれでもやっぱり疲れてるのかな…
    あと勉強してから行くので遅くなって睡眠時間が短くなるのも問題ですよね(>_<)
    出たいプログラムが木金日ってかたまってるけどどうしようかなぁ?休息も含めて考えます!
    どうもありがとうございます(*^ー^)ノ
  • [48] mixiユーザー

    2007年01月19日 22:38

    休日の過ごし方が、休む時はトコトン休む。やる時はやる。
    スイッチのON/OFF、メリハリが物凄くハッキリになると良いですね♪o(^-^)o
  • [49] mixiユーザー

    2007年01月19日 22:51

    →B@nshiさん
    ---------------------------------------------
    <今月の目標>
    ■卒業論文の提出〜22日(月)17:00
    →先生のコメントに基づいて論文としての体裁を整え、間に合わせる

    ■期末試験の出来ばえに合格の確信を持つ
    →提出物は出された指示どおりに済ませる
    →ノートを全て読み返し、不要紙の裏に手書きで複写しながらポイントを把握する
    →教科書がある科目は前ページ数を日数で割って読み、可能なら電車での移動時間も利用する
    →感覚として8割以上再生(説明)できるレベルにすること。
    ---------------------------------------------

    年間目標を沢山挙げられてました。
    1ヶ月に1/11(11分の1)または1/10やり遂げることを目標にしましょう。
    何か予定外のことが起きても、1年間を1ヶ月〜2ヶ月短く考えておけば、軌道を大きく変えずに計画を実現できます。
    抱負の全ての項目について、それぞれの10%はどれだけなのか、今月スタートしなかった分は2月にスタートさせることをオススメします。
    スタートさせて1ヶ月でどれだけできるのか実際やってみないと、2007年が終わる頃にどれだけ実際に達成できそうか見込みが立てづらいためです。
  • [50] mixiユーザー

    2007年01月27日 00:16

    今朝のはまち。さんからのメールで、1月の抱負について考えました。
    体重→ムリと思ってたけどもしかしたらいけるかも!?焦らず頑張ります。
    勉強→過去問は終わらせたけど、復習がまだなのでまだ3分の1〜4分の1残っています。けっこうやばいけど、あと5日は勉強以外全く予定がないので終わらせます!!
    運動→疲れをためないよう週3にしました。順調です!
    計画を見直すことは大事ですねo(^-^)o
  • [51] mixiユーザー

    2007年01月31日 09:10

    1月最終日です。
    今月の目標達成状況はいかがでしょうか。今日一日、日付が変わるまで頑張って、実績を最大化しましょう!

    私はイラストあと8枚です('∇')
  • [52] mixiユーザー

    2007年01月31日 18:57

    こんばんは、こちらではご無沙汰してしまいました。

    > 49 : はまち。さん
    アドバイスありがとうございました。目標を1か月分×10に割った1/10を2月の目標にします。

    以下、詳細より:
    ----------------------------------------------------------------------------------
    希望者には、月に1回下記を記入いただいてます。
    ◎今月の各項目達成状況(達成率○○%)
    ◎来月の各項目達成目標

    *毎月先着3名は具体化支援させていただきます。
    *毎月の書込みは、月末最終日24:00まで可能。1回でも間に合わなかった場合、以降の書込みを禁止します。
    ----------------------------------------------------------------------------------
    とのことなので、さっそく書いてよろしいでしょうか?

    今月の目標は、下記でした。

    ■卒業論文の提出〜22日(月)17:00→達成率100%
     期限には無事間に合いましたので100%としましたが、こんな感じで良いでしょうか。
     この取り組みを通してしみじみ感じたことが3つありました。先人のアドバイスは偉大であること、決断が心に安らぎをもたらすこと、必ず夜明けは来ること、です(笑)。
     途中でテーマの焦点を変更するきっかけになったプレゼンをゼミ内で行ったのですが、その時はそれで間に合うのか正直とても不安になりました。でも私よりもはるかに優秀な先生とゼミ生のアドバイスを信じてその通りにやる!と決めたとき、迷ってた時と比べて一気に楽になりました。やることが明確になったらあとは実行するだけで、最終的には自分の明らかにしたかったことを効果的に掘り下げられたと思います。その作業の主な時間帯が夜中だったので、いずれ窓の外に来る夜明けと自分の課題を重ねて考え、何とか仕上げることができました。

    ■期末試験の出来ばえに合格の確信を持つ→達成率50%
     感覚の問題なので評価が難しいですが、コメント37番であげた具体策の達成率、という意味でもこのくらいの数字だろうと思います。22日までは論文と同時進行だったので計画が思うように進まず、結果にあまり自信がないです・・・>_<;
     論文もそうですが、正式な判定が出るのは3月です。試験のほうは(一応)挽回の余地があるので、最悪の場合を想定してまた備えておきます。来年度も学生を続けることはできません。

    ここからは2月の目標です。

    ◎健康、ダイエット
     ・体重を64kg以下にする。
      当初の目標は63kgでしたが、今朝の時点で65.2kgのため、毎月の数値目標を1kgずつゆるやかにしました。現在はまち。さんの公開サポートを受けながら毎日の食事日記を書いていますが、私の場合はそれよりも前からあまり変化が出ていません。これには必ず理由があると考え、特に思い当たる点を4つに絞って改善努力強化週間(?)を設けてみます。
      一週目・・・よくかむ。
      二週目・・・12時前後には眠れる状態でいる。
      三週目・・・肉食を避ける。
      四週目・・・乳製品(特にチーズやバター、パン含む)を避ける。
     ・サポート終了後も日記を続ける。
    ◎勉強
     ・保険として再試験対策。
     ・速読の本を買って読む。
     ・英検準一級の二次試験対策。
    ◎仕事
     ・英文事務の求人探し、派遣登録。正社員の採用活動チェック。
     ・新卒向け研修(マナー、OA)を探して参加する。
    ◎恋愛
     2月はなし。
    ◎趣味(、課外活動)
     ・スキー部春合宿に参加。
     ・大会で1種目入賞を狙う(大会は月の変わり目をまたいでいるので、3月にもう1種目入賞を狙う)。
    ◎血縁関係
     特になし。
    ◎コミュニケーション
     ・バースデイメールを大切にする。
     ・いつでもどこでもロディアを持ち歩く。
    ◎プラスα
     ・3分間日記を続ける。
     ・「日経パソコン」購読検討。
     ・自室の大掃除。一生分のいらないもの処分。

    特に力を入れること、主なイベント予定:
    ■部活
    ■就職活動
    ■期末試験復習
    ■自室の大掃除
  • [54] mixiユーザー

    2007年02月10日 11:55

    1月振り返り
    体重→1月中に40kg台はいけませんでした。2月に入ってから何度か40kg台になりました!
    勉強→なんとか間に合いました!100%達成(≧▽≦)
    ジム→はまち。さんのアドバイス通り、疲れをためないように週3程度にしました。試験10日前は勉強を優先しましたが、他はいけました!
    食事→よく噛みました。でも誰かと一緒に食べるとあまり噛まずに飲み込んでしまいます(>_<)
    土日→後半は毎朝勉強することができました!でも前半はだらだらしたことも…

    ☆2月の目標☆
    もう3分の1過ぎてしまいましたが…(^o^;)

    体重
    50kg前後をうろうろしてるので、40kg台を定着させます。

    休息
    休息をとることの大切さがわかってきました。ちゃんと休めるとお通じもある気がします。

    運動
    引き続きジムに通います。成功の9ステップに載っていた運動法も自分にあっているか試します。

    勉強
    来月実技の試験があります。たかをくくっていましたが意外と大変そうです。しっかり勉強して友達同士で練習します。

    食事
    『テストが終わったらご飯にいこう』の約束がたくさんあって外食が増えます。メニューなどけっこう人に合わせてしまうので、野菜を多くとれるものを注文します。
    お酒の席でお水を頼むことがあまりできていないので、2杯目頼むときは一緒に持ってきてもらうようにします。
    会話をしながらよく噛むことが難しいです…できますか??(>_<)

    計画
    毎日を無駄なく過ごします。もう一度成功の9ステップを読んで時間管理を練習します。

    読書
    まずははまち。さんオススメ書籍を読みます。

    対人
    マイナスではなくプラスになる発言をします。自己中な考え方や行動ではなく相手のことを考えます。嫌なことがあってもプラスの感情にもっていく!!

  • [55] mixiユーザー

    2007年02月24日 17:48

    こんにちは、公開サポートを受けていたB@nshiです。
    月末にはまだ早いですが、今夜から来月3日までスキーの大会合宿で書き込むことができませんので、今書かせて下さい(o_ _)o

    >53 : moonさん
    書き方がとても分かりやすかったので今回参考にさせて下さいませ(o_ _)o
    私の勝手で恐縮ですが、ご了承いただければ幸いです。
    失礼でしたら書き直します。

    ◎は目標カテゴリ、・(黒点)が2月の具体的目標、それに対する評価が⇒、3月の更新目標(改善策)が●、新規の目標を★で示します。

    ◎健康、ダイエット
     ・体重を64kg以下にする。
      一週目・・・よくかむ。
      二週目・・・12時前後には眠れる状態でいる。
      三週目・・・肉食を避ける。
      四週目・・・乳製品(特にチーズやバター、パン含む)を避ける。
     ⇒今のところ、達成率35%くらい・・・?今月はイベント(スキー)が大半の日を占めており、ウェイトと意識のコントロールが難しい月だと感じています。かわりに合宿中は早寝早起きが基本ですし、肉類や乳製品などの動物性食品も自主的に減らしつつあります。
     ●表記上の目標体重は変えません(64kg)。1つだけ徹底的に対策するとしたらやはり睡眠です。早く寝るため、夕食と入浴を合宿中の時間になるべく近づけてみます。思い通りにできた場合、夜の7時には両方とも終わります。
     ・サポート終了後も日記を続ける。
     ⇒達成率100%。一時的に書き溜めていましたが、何とかまとめてアップすることができました。
     ●正確な記録を記すため、コメントを短めにしてでも1日ごとにアップする。
     ★ポスチュアウォーキング1dayレッスン申込。

    ◎勉強
     ・保険として再試験対策。
     ⇒0%(orz)。日払いの仕事で合宿費用やお小遣いをまかなうことを優先したため、手付かずのままです。
     ●合宿から帰り次第、多少レベルアップした(?)速読力を活かして参考テキストを読破する。卒業までに余ったルーズリーフを使い切るつもりで、ひたすら書いて理解する。
     ・速読の本を買って読む。
     ⇒ 100%。はまち。さんと同じ「絶妙な速読の技術」を読破しました。初めての速度テストは350字/分程度。1回通して読み終わった後には1500字/分になっていました。「頭の中で音読するスイッチをOFFにする」感覚がつかめましたが、油断するとすぐスローペースに戻るので毎日の練習を心がけます。
     ●5分ちょっとの速読トレーニングを日課にする。
     ・英検準一級の二次試験対策。
     ⇒0%。傲慢にも一次試験で受かることを前提に書いてしまった目標ですが、その一次で不合格になってしまったので対策する必要がなくなりました・・・orz
     ●次の英検(6月10日)にかけて今から備える。まずは一次試験に合格すること。あまり活用できなかった問題集を使い込むことから。
     ・英文事務の求人探し、派遣登録。正社員の採用活動チェック。
     ⇒10%…?Eメールによるお知らせや派遣コミュを参考に読んでいる程度で行動が伴っていない。
     ●合宿から戻り次第、3月返上で取り組む。
     ・新卒向け研修(マナー、OA)を探して参加する。
     ⇒0%。
     ●3月返上で(略)。独学の計画も立てる。特にエクセル未経験のため、母のパソコン教室資料でも十分役立ちそう。

    ◎恋愛
     2月はなし。
     ★恋愛と直接は関係ないですが、「出会いをドラマに変える2分の法則」という印象に関する書籍を読みます。

    ◎趣味(、課外活動)
     ・スキー部春合宿に参加。
     ⇒100%。
     ・大会で1種目入賞を狙う(大会は月の変わり目をまたいでいるので、3月にもう1種目入賞を狙う)。
     ⇒まだこれからなので分かりません><

    ◎血縁関係
     特になし。

    ◎コミュニケーション
     ・バースデイメールを大切にする。
     ⇒100%。
     ●同上。
     ・いつでもどこでもロディアを持ち歩く。
     ⇒90%。入浴中など特殊な状況でない限り身につけて活用しました。最近は使い方が変わってきてます。表紙を後ろ側に折り返し、メモの表がいっぱいになったら切り離して「すぐ書ける」体勢を整えています。
     ●細かいことを言うなら、書いたアイディアはすぐ膨らませて実行する。
     ★疎外感から脱出する。受け入れてもらおう、分かってもらおうとする努力としての会話をあきらめない。逃げない。

    ◎プラスα
     ・3分間日記を続ける。
     ⇒40%程度。合宿中や仕事のあった日、お休みした日の分が抜けています。
     ●普段の形式が守れず文章でなくても、せめてキーワードを並べておく。
     ・「日経パソコン」購読検討。
     ⇒100%。申し込んでから4回分(4冊)読みました。一流メーカーに勤めるビジネスマンかマニア向けという感じで私には合わなかったです。私は初歩からスキルアップできるようなページの割合が大きいことを期待していたのですが、実際の構成は予想とだいぶ違っていました。日経さんには申し訳ないですが、解約させていただきました(o_ _)o他に役立ちそうな雑誌を購読しようか検討中です。
     ●「日経ヘルス」「Japan Times」の申込検討。
     ・自室の大掃除。一生分のいらないもの処分。
     ⇒0%。完璧主義で考えたのがいけなかったです…。「3日間」徹底的にこれだけをやりたかったのですが、日払いのお仕事で3日連続の空き日を作るのが難しくなり、結局10%でも片付けようというような考え方をせず諦めてしまいました。
     ●部分ごとの計画に沿って3月に少しずつ実行する。ひと口に「片付け」といってもどこから手をつけていいか混乱すると思ったので、大まかに計画を立てていました。それを信じてやります。
  • [56] mixiユーザー

    2007年02月24日 21:26

    →ばんしさん
    ロディアにハマってますね♪o(^-^)o
    使ってみないと分かりませんが、本当に便利なアイテムです。世界一売れているだけあります☆


    ■目標達成方法
    大掃除を最優先にできると良いですね。探し物に取られる時間は本当に勿体無いです。

    目標は種類が多過ぎると、集中しづらくなり、成功率を下げてしまいます。
    1年間など長期スパンの計画は、高めに多めに設定して良いと思いますが、1ヶ月で出せる結果は意外と少ないので、「今月はこれだけやる。これ以外はやらない。」とやらない内容を決めることも大切です。
    極端な例えをすると、目標が10種類あって、毎月10%ずつ進めるよりも、毎月1つずつ片付けていった方が失敗しづらくなります。

    大掃除が終わるまでは、それが何日掛かろうと他のことは進めなくても良いかと思います。ダラダラ時間を浪費しても仕方ないので、時間は掛けてもキチンと結果を出す。結果が出るまでやることをオススメします。
    終わればスッキリしますし、時間が増えます。


    ■コミュニケーション
    相手の立場に立つことが本当に大事です。自分の気持ちを声に出すことは気分が良いかもしれませんが、結果的に相手に何が伝わるのか、相手が得られるものは何かを考える。相手の心を100%読むことは出来ませんが、何を言われたら不快になるか、何を言われたら嬉しいかは大体誰でも分かります。
    内容が正しいかどうかではなく、相手がどう感じ取るかちょっと考えてから話す内容、話し方を決めると、だいぶ楽になることでしょう。

    『言葉』は便利ですが、一度出したら引っ込めることが出来ません。たった一言で、恨みを買ったり、多くの方の反感を買ってしまうこともあります。

    政治家の失言がこれからもニュースでたまに取り上げられますので、その度に「言葉は怖い面もあること」を思い出せると良いですねw
  • [57] mixiユーザー

    2007年02月28日 08:13

    2月ファイナルです。
    何が出来たかチェックして、3月の目標設定をしましょう。
    大掃除が必要と感じる方は、春に向けて今こそ実践されてはいかがでしょうか。
    キレイに片付いたら、スッキリします。探し物に盗られる時間は勿体ないですね。

    所属コミュが増えすぎてしまったと感じるならば、思いきってバシバシ退会!スッキリします♪

    (σ・∀・)σ次へ進もう!
  • [59] mixiユーザー

    2007年03月31日 20:42

    ご無沙汰しております。4月からの「ダイエットコンテスト」エントリーNo.1(笑)のばんしです。
    ここ10日くらいは色々ありましたが、まもなくダイエット日記やレスも再開しますので、あと少しばかりお待ち下さい><

    まずは第一弾として、今月の振り返りと来月の目標設定を…。

    >56 : はまち。さん
    目標の数と種類を絞ること、相手の立場に立って考えてから話すこと。
    遅ればせながら2つのアドバイスをありがとうございました。
    私は「仕事」「健康」など全てのカテゴリ別に目標を立てなければならないと思っていましたので、半ば無理矢理作り出した目標もいくつかありましたが(実は…)、そのようなものの殆どは達成していません。
    かわりに簡単な目標をきっかけに勢いをつけて掘り下げたり、非常に大きな収穫を得ることができました。詳しくは後述します。
    対人コミュニケーション(相手には自分自身も含む)でも重要な気づきがありました。
    説明するのが難しいですが…私は自分の中で勝手に壁を作り上げて疎外感を自己増幅させてしまうところがあります。
    例えば大人数の飲み会で誰かに実際に話しかける前に「この子は私を覚えているだろうか」とか「私がこの人に話しかけたら無理に気をつかわせてしまうのでは」といった具合に、無意味でつまらない不安を高めてしまい、さらに一声でもかけられずにいれば「あああやっぱり私は場違いなんだorz」と落ち込んで悲しくなる。書き出してみると我ながらアホらしいです^^;
    でも私が相手を覚えているなら、相手も大抵私のことを覚えてくれているし、相手の立場になったつもりで想像すると、たとえ記憶や面識があまりなくても自然な態度で話しかけてもらえれば嬉しい(少なくとも悪い気はしない)気がしました。
    「相手の立場に立つ」という意味はこれだけではありませんが、私が目標として「疎外感から脱出する。受け入れてもらおう、分かってもらおうとする努力としての会話をあきらめない。逃げない。」と書いたのは、例のような状況で自分の中の壁(思い込み)を乗り越えて、相手と一緒に楽しめるような会話・振る舞いに優先して頭を使う、また言葉を選びつつ、勇気をもって自分の思考「過程」を結論と合わせて説明することを目指すという意味でした。
    その「過程」にあらわれる考え方や価値観を他人から否定される可能性への「恐れを克服する」ところが根本的な目標なので、ひたすら自己中心的にアピールするほどには至りません。
    私は決断したこと(あるいは思考の結果)だけを突拍子もなくポンと表す癖があり、「なぜ」とか「どのように」の部分が抜けがちです。こういうのは相手が理解に苦しむから気をつけなさいと母に言われました(苦笑)。
    相手を見ない、ともすればかなり自分本位的に見える目標でしたが、厳密にはこういう意味合いで書いていました。
    …これもまた「説明不足」の一種ですね。
    なるべく分かりやすく書いたつもりですが、意味不明な文章だったらごめんなさい(o_ _)o

    前置きが長くなりましたが、ここから本題の振り返りと新たな目標設定です。
    はまち。さんのアドバイスから、目標の種類と数を絞って集中したものとそうでないものに大きく分かれました。
    取り組みの対象として実質上選択しなかったものを先にまとめると

    毎日の速読トレーニング
    英検の勉強
    就活
    「日経ヘルス」購読検討
    ダイエット日記と3分日記(←プライベート手書き日記)のマメな継続
    ロディア・メモ内容の「迅速な」実行

    といったところ…。

    逆に取り組んだ目標とその達成率をまとめると

    ■体重64kg以下→100%!今朝の段階で63.6kgでした。
     12時過ぎの夜更かしも減ってきてます。
    ポスチュアウォーキング1dayレッスン申込→100%!
     素晴らしい1日になりました。
    ■再試験対策→40%くらい…
     「落第したら半年留年」の現実が待っていると思うと心中穏やかでなく(苦笑)
     何かと逃避行動に走りました。
     無事卒業できたのは奇跡か夢のようです。
    ■読書「2分の法則」→100%!
     日記にレビューを書きましたがすごく面白くてためになる内容でした。
     他にも今月はたくさんの本を読みました。
     ・今村 暁『3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣―』
     ・ハーヴィー・ダイアモンド『ナチュラルダイエット』
     ・江国香織『ぬるい眠り』
     ・新谷 弘実『病気にならない生き方』
     ・ハーヴィー&マリリン・ダイアモンド『ライフスタイル革命』
    ■部活のスキーで2種目以上入賞→50%
     1種目は5位(/37人)に入りましたが、その次に良かった種目の成績が7位で惜しくも入賞圏外に…TT
     でも大会そのものがとても実りある経験になりました。
    ■対人コミュニケーションで感じる内的な壁の突破→100%
     書籍『成功の9ステップ』に書かれている重要なポイントの1つ:「得たい感情を主体的に選び、明確にする」ことで解決しました。
     別の書籍『3分間日記』にならい、友人・知人と過ごすイベントがある日にどんな気分・感情でいたいかということを朝一番で日記に書き出したら、これが大当たりしてものすごい幸福感を得ることが出来ました。
     季節柄人と過ごすことが多いこの時期、「3分間日記」の絶大な効果と「感情は自分で選べる」ということを身をもって学びました。
    ■Japan Times購読検討→100%
     英語学習の一環としてこの英字新聞を読み始める予定です。
     今とっている日本語の新聞すら読まないのに、就職したら毎日読めるのか?
     という疑問と、料金的な問題からなかなか手が出ませんでしたが、お手ごろなウィークリー版もあることを知ったのでこちらから始めてみようという結論に至りました。
    ■いらなくなったものの処分と部屋のそうじ→35%くらい
     今月終わらせるはずでしたが(汗)…これを書き終えてからやれるだけやります!
     今の生活に必要なものはある程度固めてあるので探し物に困ることこそないのですが、ずっと目につかないよう暗い場所に押し込めていた、文字通り一生分の所有物を掘り起こして向き合うのはある意味勇気がいるなと感じています。
     新しい自分に生まれ変わるつもりで、引き続き取り組みます。

    4月の目標。
    ■大掃除の残りコンプリート
     いい加減グズグズと長引かせないように。
    ■就職活動→フルタイム、語学活用できる職場に決定。
     電車通勤、希望勤務地は市内、手取りは新卒正社員と同等かできればそれ以上。
     業種は特に問わず(ただし愛知県在住につき自動車メーカーが有力)。
     職種第1希望:英文事務。
     …こんなにワガママでは無理かな。
     通訳への道としてふさわしいキャリアを築くため、あらゆる媒体の求人に目を通し、積極的に説明会や面接に足を運ぶ。パソコンにしがみつく就活からはもう卒業する。
    ■ジューサーを買えるお金の貯金(8万)
     『9ステップ』著者のジェームスも実行している「ナチュラル・ハイジーン」で健康な人生を送るため。
    ■15万円稼ぐ。
     ケータイ、クレジット、交通費、就活費、食費、新聞代、医療費、被服費、貯金用(→ジューサー&携帯ノートPC購入、通訳学校入学、9ステップライブセミナー参加ほか)等
     自分でちゃんと払えるように
     就活しながら単発の派遣仕事を積極的に受ける。
    ■出納帳をつける。
     自分のお金の流れを把握するため。
     とりあえずノートに手書きしていくが、ウェブ家計簿比較・導入も検討。
    ■ダイエット・コンテスト開始!63kg台の安定→62kg台に突入
     目指すはやはりグランプリ。
     「ライフスタイル革命」のレシピも参考に習慣の改善を進める。
     毎日(できれば起きてすぐ)20分以上歩く、ポスチュアウォーキング練習orレッスン、自力整体、半身浴など、運動の選択肢を広げて楽しく続ける。
     ストレス対策を増やす。
     12時前に寝る。
    ■mixi、メール
     レス最優先(48時間以内)
     レビューや日記アップ、プロフィール更新、紹介文、フォトアルバム編集等積極的に活用する。毎日1〜2時間程度?割り当てる。もちろんやりすぎには注意w
     時間がないことを理由にコミュニケーション・表現・創作活動を怠らないよう、またその意欲をおさえつけないよう。
    ■家庭
     4月から3ヶ月間は家事と引き換えに生活費を減額してもらえる「お試し期間」。なので、できる家事は引き受ける。
     例)浴槽の掃除とお湯はり→ほぼ毎日
       洗濯・干したものの取り込み、皿洗い→日中家にいる時や母の帰りが遅い時は特に。可能な限り毎日。
       食材の買い物→夕方7時までに自宅から行ける日。母から希望のあった時。
       夕食の用意→週末、母の帰りが遅い時は特に。週2〜3回。

    これでも多いかもしれませんが、頑張ります><

    ※バースデーメール送信は気持ちから行うことなので、「目標」のリストから外しました。
  • [60] mixiユーザー

    2007年04月30日 00:00

    最近ダイエット日記更新が滞っているばんしです。
    今月の振り返りと来月の目標設定しに来ました☆

    【振り返り】
    ・部屋の大掃除→85%。
     大きいタンスとその回りや引き出しの中、写真などの細かい整頓が残ってますが、かなりキレイになってきました!
     「そうじ力」のコミュニティや本を見ながら少しずつ続けてきたのですが、今は何だか「プチ生まれ変わり」を実感してますw

     これまでは使わないもの(ゴミ)から出てくるマイナスエネルギーのようなものとか捨てることへの迷いに何度もくじかれ中断してしまっていたのですが、兄の結婚と引っ越しをきっかけに母が家中をひっくり返し始めたことに影響を受けて再開しました。
     最終的に出たゴミの総量は、大きい袋で15袋分くらいに…^^;
     思うに私に限らず人間は無精というか、ものを捨てたり環境を変えるのには勇気がいる。それよりも現状維持は安定していて楽で居心地が良いから、なかなか前に進めないんだなぁなんてことを感じました。今回自分自身をもって、そのことを学んだ気分です。
     大げさかもしれませんが、この掃除をきっかけに今後すごい人生の変化が来るような気がしています。というか、たぶん既に来ています。変なこと言うようですが…
     ある人によれば、こういう現象(そうじなどの行動)は来たるべき変化に備えての準備であったり、その変化に備えて蓄えられている有り余るエネルギーの一部のはけ口になっているそうです。

     所有物を確認して捨てる、汚れをとるといった作業を通して自分を客観的に見直せるということがどんな感じなのかもよく分かりました。
     大学の教材やノートを整理していた時にレポートのコピーも発掘(笑)して、自分の価値とか人生の意味が見出せなくて内面的に辛かった高校時代の様子が小説風に淡々とつづられた文面に涙したり(苦笑)。
     4年前の小娘が書いたものにしては我ながらよくできていて、当時の感情を中心によく思い出すことができました。
     それに整理されてない写真もわらわらと出てきて、ずっとネガティヴな感情に悩まされてきたつもりでも写真の中には意外と楽しい瞬間もあったことに気づけたり…とにかくそうじ中の寄り道みたいなプロセスは興味深かったです。だから時間がかかったのですが(汗
     おまけにカナダとアメリカのドル札が見つかって、郵便局でお小遣いに換えられたのはラッキーでした(笑)。

    ・就職活動→10%?
     目先の登録制派遣の仕事やそうじなど、他のことに時間と気力を割いていたのが正直なところです。
     焦って就職を決めようとしても(決めても)どこかで行き詰まりそうな気もしていたかもしれません。実際そうなっている友人を知っていて、家族やまわりの人にも就職を急かされたり今の状態を(少なくとも口頭では)批判されないからといって甘えていた部分もあったと思います。
     働く気がないのとは違っていて、いつまでも中途半端な社会的身分でいいという考えもないのですが、とにかく4月はあまり先に進めませんでした。
     このことは親しい従姉とも話題になっていて、ちょっと協力してもらうことになりそうです。

    ・貯金→0% orz
     収入と支出の流れを把握するためにノートをつけ始めましたが、今月はギリギリでした。まるで綱渡りのようです…。

    ・15万稼ぐ→約40%。
     実際の収入はその程度でした。

    ・出納帳つける→100%

    ・62kg台→100%!
     今朝62.4kgでした。

    ・mixi、メール→20%
     最近あまりPCに向かいません。どうしても返信が遅くなるところを叩きなおしたいです。

    ・家事→30%
     前の書き込みで宣言したほどはできませんでした。
     もっと習慣化しやすいパターンを探していきたいです。

    5月の目標。

    はまち。さんのアドバイスを受けて、来月はひとつに絞ります。

    ■必要経費を貯めて従姉宅を訪ねる(←川崎です)。
     上で少し触れましたが、就職に関してちょっとした協力をお願いするため、長くて2〜3ヶ月くらい置いてもらうかもしれません。その準備と実行です。
  • [61] mixiユーザー

    2007年05月30日 16:03

    5月が終わろうとしています。今年の目標は半分くらい片付きましたか?
    後回しではなく、前倒しでサクサク進めると良いですね☆
    今すぐできることはサッサとやってスッキリしましょう♪

    私は前半の集大成として全体的なマニュアルをまとめています♪長々と書くと読むのが大変かなと思ってましたが、拡散し過ぎた印象ですので、重要なことをキチンとまとめています。
  • [62] mixiユーザー

    2007年05月31日 21:51

    こんばんは☆5月の目標を振り返ります。

    >■必要経費を貯めて従姉宅を訪ねる(←川崎です)。
    達成率:100%。5月18日からお世話になっています。

    6月の目標。
    ■体重を57kg以下にする。
     自己管理・健康増進に有益な習慣を身につける
     仕事にも通じる「気配り(気づきと心配り)」の力を養う
    ■この機会ならではの環境を最大限に利用する。
     東京とその近辺で縁のある貴重な人物やイベント(ワークショップ、セミナー、勉強会等)に積極的にかかわる
     同居人の話に耳を傾け、持ち物やライフスタイル・価値観などから少しでも多くを学びとる
  • [63] mixiユーザー

    2007年06月30日 13:29

    今日で6月がおしまいです。
    2007年も半分まで来ました。

    朝バナナ的には、

    成功報告200人突破
    雑誌特集掲載3回
    モバイルサイトアップ
    PCサイトアップ
    PCサイト英語版サイト作成
    キャラクターデビュー
    電子書籍出版
    第一回ダイエットコンテスト

    などの実績ができました。
    後半もセミナーやグッズ作成など、活発な活動を予定しております。

    朝バナナ以外では、速読ができるようになったこと、イラストの練習を進められたことなどが大きな成果です♪o(^-^)o


    半年間で何ができたのか、何ができるようになったのか結果を振り返ってみましょう。
    そして、2007年後半期に何を実現するのか、半年間は自己成長にトコトン時間を割いてみませんか?


    朝バナナダイエット公式サイト
    http://www.asabanana.net
  • [64] mixiユーザー

    2007年07月03日 08:22

    七夕記念に、抱負を掲げてみませんか?
    2007年のうちに実現したいことは何か?
    今年中にどんな自分になるのか?
    目指すゴールが決まれば、行動に意味が生まれます。
    行動する意味が分かれば、続けることは難しくなくなります♪('∇')
  • [66] mixiユーザー

    2007年12月27日 08:45

    あと5日で2007年が終わります。
    やり残しはないか、今一度チェックしてみませんか?
    2008年を新たな気持ちで臨むためにも、今年やると決めたことはやり遂げる。明日の自分のために、意地を発揮しましょう☆(σ・∀・)σ
  • [68] mixiユーザー

    2007年12月27日 11:58

    まだ4日と半分あります。
    今日やらないことは、10年経ってもできない。
    これはマイミクの口癖です。
    実現したいことのスタートを後回しにしていたらモッタイナイ!
    最短でいつできるかスケジューリングしてはいかがでしょうか。(^-^)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年12月31日 (月)
  • 都道府県未定 世界各地
  • 2007年12月31日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人