mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「あなたが使うエネルギー」(原子力の表裏を学ぶイベントです)

詳細

2007年06月20日 02:15 更新

唐津市の三浦正之です。
学生主催のディスカッションしながらの原子力の表裏を知る。

初歩の初歩からおさらいの意味で、原子力のこと、考えてみませんか?

参加は学生に限らず、社会人高校生どなたでもOKです!

以下転送歓迎
********************************************

2007年6月23日。
周りを見ると、私たちの生活は当たり前のように電気に支えられています。
テレビやパソコンや冷蔵庫、携帯電話の充電もそうです。
しかし、この電気はどこでどのように作られ、私たちのもとまで届いてくるので
しょうか?

実は私たちの使う電気の約40%は原子力発電で作られています。
原子力はCO2排出量が少ないクリーンエネルギーと言われています。
CMでよく宣伝してますよね。

そして今、日本はどんどん、原子力発電を活用しようとしています。

スーパーでパック詰めにされている肉や惣菜がどこでどのように作られて来たのか見えにくいように、
エネルギーもまた、見えにくいものです。

だからこそ、知らないところでこのエネルギーによって、
私たちが危険にさらされているとしたら...
世界の国々の人を苦しめているとしたら...
一部の人たちに悪用され、一部の人の利益につながっているとしたら...

学校やマスコミの情報だけでは分からない、ゲンシリョクの裏表を、
一緒に考えてみませんか??


【日時】6/23(土)13:30〜17:00
【場所】西南学院大学西南会館(体育館横)2階9号会議室
【定員】25人(先着締め切り)

【申し込み・問い合わせ】
ryosuke.akahoshi@gmail.com(赤星)

※お名前、所属(大学名など)、連絡先(e-mail)を記入して送って下さい。

【プログラム】
13:30 アイスブレイク

13:50 導入編〜○×ゲーム

14:10 第1部〜ゲンシリョクの表側〜
   ・レクチャー  
   ・グループディスカッション

14:55 休憩

15:05 第2部〜ゲンシリョクの裏側〜
   ・レクチャー
   ・グループディスカッション

16:00 発表・まとめ

【主催】第2回FUKUOKA国際学生会議・第2分科会
【協力】和NiGiRi、MPI福岡、えこあ

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月23日 (土) 直近です、いますぐお申し込みを!
  • 福岡県 西南学院大学内
  • 2007年06月23日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人