mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了『ワールドカフェが、眠っている組織の可能性を掘り起こす!』 〜cafeから始まる、四国サロンの田おこし・土作り〜

詳細

2012年02月10日 18:47 更新

◆テーマ

「ワールドカフェが、眠っている組織の可能性を掘り起こす!」
〜cafeから始まる、四国サロンの田おこし・土作り〜

◆内容
2月例会のキーワード。それは、「お米」です(笑)!
お米とかけてワールドカフェと解く。そのココロは?

 ・・・・「お米も組織も、土作りが大切(笑)!」

私たちが毎日おいしく食べているお米。
それはどうやって作られるのでしょうか?

 良い種を用意して、健康な苗を育て、良い土を作り、
田植えをして、大事に育て、そして収穫。
ではおいしいお米を作るのに大事なことはなんでしょうか?

 それは・・・
土つくり。

 四国サロンを『お米』にたとえ、

 来年度もっとおいしいお米を作る、いやおいしく食べるために、
2月は『土つくり』、そしてこれは4月からのプログラムのスタートです

 具体的には、『四国サロン』について語りあう『ワールドカフェ』をやります。

『ファシリテーションってどんな可能性を秘めているのだろう?』
『四国サロンはどんなことを期待されているのだろう?』
こんなことを語り合えればと考えております。

『ワールドカフェ』を体験してみたい、あなたにもお勧めします。
土作りのプロセスで、きっと新しい組織の可能性がみつかるはずです。

一人でも多くの方で、コーヒーでもすすりながら語り合ってみませんか。

四国サロンの“おいしいお米作り”の第一歩、ご一緒しましょう!

そして、私たち四国サロンの眠っている可能性について、
ワールドカフェの手法を用いて、対話の中から探り、掘り起こしましょう!

 そのことで、日々の現場組織を活性化できるノウハウをお持ち帰りできる、
「一粒で二度おいしい」、お得な例会になること間違いナシです。
それでは、皆様のご参加、お待ちしておりま〜す♪


◆ねらい
・ワールドカフェを通して来年度の四国サロンの可能性を発見する。


◆ファシリテーター
中塚崇司(たか)さん(FAJ四国サロン運営委員)
高橋 尚矢(ぱげ)さん(FAJ四国サロン運営委員)

◆日時
2012年2月19日(日)13:00〜17:00
(受付開始12:45〜)

◆例会会場
アイパル香川 第1会議室
http://www.i-pal.or.jp/what/

◆参加費
FAJ会員無料(一般参加者千円)

◆定員
20名


※ 3月例会は岡山でファシリテーション基礎講座が予定されているため、
高松での例会はお休みです。

※ 4月例会は、さらに、2月例会を受けて・・・・
面白い企画を現在、運営委員会で構想中です!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年02月19日 (日) 13:00〜17:00
  • 香川県 高松市
  • 2012年02月18日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人