mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了マゴチ釣りする? 第4回

詳細

2007年07月19日 20:40 更新

こんばんはー。TA〔テンション高〕KAです。
うほほ。今日、総長参加決定しました!!!!!!
これでさらにさらに当日が楽しみになりました。
今日発着所そばのコインパーキングをチェックして来ました。
この写真にある料金で高いなぁと思われる方は、ちかくにガスト&バーミヤンの無料駐車場もあります。ただそちらはお店使わないのに留めるのであまりお勧めいたしませんが・・・とりあえず無料ではございます(−人ー)
※発着所、コインパーキング、ガスト駐車場は皆、根岸駅方面からしか入ることができません。横須賀・鎌倉方面からおいでの際は軽く回り道して根岸方面から来てください!!


-----------------------------------------------------------

釣りするコミュ最初の乗り合いマゴチを開催します。
場所は確定しておりませんが、富岡・小柴・横浜沖などをメインに組み立てるものと思われます。船は佐藤ボート・磯子勇樹丸の第二勇樹丸にて出船します。
乗船場所はマップにあるように京浜東北線根岸駅そばの八幡橋交差点そばからになります。すぐ後ろに八幡橋幼稚園があり、その隣にコインパーキングがございます。こちらを使っていただくのが便利ですよ。

出船時間は午前5時にしようと思っています。1日通しで破格の7000円です。午前船、午後船だけの場合は5000円です。

ハゼは1匹100円です。船長と話しましたが仕入れ先との関係から100円との協定などもあるみたいです。1日釣行するとハゼはだいたい30匹あると大丈夫です。
また、サイマキが希望の方はマイミクのYONEさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2185835)にご連絡下さい。当日築地で購入する予定なので事前に欲しい数を申請してね。

岩井や館山・葉山でハモノをやっている方には説明はあまり必要ないとか思いますが一応。

基本的にはhfcでハモノやるときと一緒です。シンプルな仕掛けになります。三日月錘や中通し錘、またはkeeさんの店で売っているシェルつき三日月を使います。15〜18号ほどをメインに。
竿はヒラメ竿やシーバスロッド、キス竿で対応できます。もちろんリーディングXや剛毅をはじめとしたマゴチ竿があれば文句なしかもしれません。
リールは両軸ですね。ラインはPE1号前後でよろしいんじゃないでしょうか。ちなみに私は根ズレでラインが痛むのをさけたいのでPE1号の先にナイロン5号を先糸に使った先に錘をつけています。
三日月錘、中通しどちらも使うときはライン絡み防止にスナップつきサルカンをつけています。
そしてハリスですが、濱生などでは4〜5号のラインをすすめていますね。私はゲーム性の高い攻めが好きなので2.5号と細いラインを使っています。ここは好みですね。
で、針ですがサイマキを使う場合はスズキ針かマゴチ針です。はぜを使う場合はチヌ針3〜5号になります。ただ7月のハゼはまだ10cmを越える大きいのが少ないので3号がいいかな。あまり大きいとハゼが弱りやすいですよ。

そして現在の確定参加者です。
YONEちゃん
西克さん
けっちんさん
TAKAの友達のIさん
吉野さん
YONEさんの後輩さん
直ちゃん
SUGAR"B"さん
マイクさん(当コミュから初参戦)
真鯒大好き佐藤ボート常連さん3人
総長さん
TAKA



と、14名決まりました。これでほぼ全員そろいました。船にはトイレ・仮眠スペースつきです。デカマゴチ釣ったりましょう!

あと各自餌を活かすバケツとエアーポンプは忘れずにね!
それと自分の釣ったマゴチを区別するために安全ピン大(100円ショップにあります)と、マゴチを掴む雑巾も(軍手はトゲ貫通します。氷バサミもすべるのでおすすめしません。雑巾やタオルをかけるとおとなしくなるのでおすすめ)用意してください!

コメント(14)

  • [1] mixiユーザー

    2007年07月14日 19:30

    久々(2ヶ月ぶり?)の釣行と,参加される皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
    八幡橋は,我が家からは車で10分。TAKAさんにはかないませんが,足だけは楽々釣行です。
    若干マゴチど初心者で,仕掛けも餌も勝手が判りませんが,よろしくお願いします。

    ちなみに,三日月錘って「鋳込み天秤」のことでしょうか?
  • [2] mixiユーザー

    2007年07月14日 20:08

    吉野さん
    よろしくです! 爆笑釣行期待しております。
    私は当日黒子っぽく暗躍するよていですのであしからず(笑)
    三日月錘の写真用意しました。
    画面一番右が市販されているものです。keeさんの店にもありますよ。
  • [3] mixiユーザー

    2007年07月15日 00:56

    はじめましてm(__)m

    参加したいのですがよろしいでしょうか!?

    いちおマゴチ専用竿を持っていますがマゴチ釣り経験は1度だけの初心者です。なのでタナの取り方や餌のコトなど分からないコトだらけ・・・。そんな私ですので色々教わりながら釣りをしたいのですが平気ですかね??
  • [4] mixiユーザー

    2007年07月15日 01:46

    マイクさん
    どもども。はじめまして。管理人のTAKAです。
    もちろん大歓迎です。これを機に宜しくお願いします!

    詳細(TAKAの携帯番号などは)はメッセージいたします。
    釣り方などはもちろん当日もアドバイスしますよ。私の友人のど素人も参加します。楽にしていらしてください。

    分からないことも、ここでは名人が多数いますので遠慮なく聞いてみてください。皆さん親切に教えてくれると思います。
    とりあえずYONEさんが先ほど書いていただいたアドバイスがあるので抜粋しておきます。

    ----------------------------------------------------

    状況は以下の通りです。
    ・小柴沖10mライン:大きめのハゼもしくはサイマキで最大60cmクラスが出ます。本日は追いゴチ2回ありました。ハゼが小さいならサイマキの方がいいとアドバイスされました。
    ・横浜沖、東扇島8m前後:比較的型は落ちますが当たれば数が出ます。はまると、ウハウハ。どちらかというとハゼのほうがいいみたいです。

    ハゼの場合はTAKAさんレコメンの仕掛け、ハリスは1.5m(ですよね?)。サイマキは真鯒針18号前後、ハリス5号1mに糸オモリ1mm前後を8回程度巻きます。
    サイマキは食われなければ3-4時間持つエサです。付け方指導しますのでご安心を。
    当日築地で購入して現地入りします。ご希望のかたは希望数量を金曜夕方までにこちらのスレに記載願います。竿1本あたり1日15匹あれば普通は足ります。価格は時価ですしサイズにもよりますが、安ければ70円、高いと120円といったところです。若干の上がり(運搬中や現地で死ぬ)も入れて総数で単価出しします。

    初めての方がいそうですのでアドバイスを。
    棚とりは、オモリを底に付けた状態で竿先を水面に合わせ、そこから竿で1m上げます。場所にもよりますが10秒に一度は棚を取り直すこと。これを1日きちんとできれば必ずアタリます。

    初めのアタリから食い込む間には抵抗を与えず、大きなアタリに変わるのを待ちます。変わらなければそーっと張っていきます。食っていれば本アタリに変わりますので、そこでアワセです。

    アワセは大きくゆっくり。決してバシッと合わせてはいけません。水平、もしくはそれより下に向いたロッドのバットが垂直になるまでのストロークの大きな合わせです。底に張り付いた真鯒をはがすようなイメージ。

    以上、あくまでサイマキでの横浜スタイルです。
    こうしなければ釣れないという釣りではないので初挑戦でもちゃんと結果がでます。

    -------------------------------------------------------

    という感じです。
    マイクさんはハゼとサイマキどちらをお使いになりますか?
    それによって針が変わりますよ。もちろん両方使うのもありです。どちらにしても事前(金曜夕方まで)にお教えくださいね。

    あと各自餌を活かすバケツとエアーポンプは忘れずにね!
    それと自分の釣ったマゴチを区別するために安全ピン大(100円ショップにあります)と、マゴチを掴む雑巾も(軍手はトゲ貫通します。氷バサミもすべるのでおすすめしません。雑巾やタオルをかけるとおとなしくなるのでおすすめ)用意してください!
  • [5] mixiユーザー

    2007年07月15日 03:57

    やはりエアーポンプは必要なんですね。忘れるところでした。安全ピンとタオル,忘れないようにしないと…。

    便乗して質問をいくつか…。

    (1) 餌はどちらがお勧めなんでしょう?
    (2) ハゼの場合,船宿にお願いする以外の調達方法はあるのかしら?
    (3) 現場(目的地)での餌釣り(ハゼ・ピンギス)もあり?
    (4) 外道でキス狙う場合,チョイ投げしサビくのは他の方の迷惑になりそうな気もしますが,最近流行り(?)の胴突仕掛けならばOK?
  • [6] mixiユーザー

    2007年07月15日 07:01

    吉野さん
    おはようございます。

    1はエサの質が肝です。ハゼが9cm前後あればサイマキといい勝負でしょう。反対にサイマキはこの時期なると成長良すぎたものばかりが増えて小型が手に入りづらくなります。
    結論から言うと使い慣れたエサをチョイスする、です。私は圧倒的にハゼ派です。使い慣れていますので。迷う場合は大きいハゼが手に入るならハゼを。小さいサイマキが手に入るならサイマキをすすめます。

    2は都内にいくつかハゼを売っている店舗があります。キャスティング系列店舗には置いてあることが多いです。たしか鎌田店にあったような・・・あとは川崎の勇竿釣具店と子安の子安丸にあります。

    3と4は船長に聞いていませんので微妙。ただ現地よりもハゼならば乗船乗り場前で結構釣れます。乗船前に釣っておくのもありです。
  • [7] mixiユーザー

    2007年07月15日 09:13

    TAKAさん,回答ありがとうございます。

    私の「使い慣れたエサ」は青イソメとアサリだけなんですが,今回は折角なのでハゼとサイマキ,両方試してみます。(保険で青イソメも持込みます)

    八幡橋界隈は昔からハゼ釣のメッカですよね。 でも,午前5時出船だと船乗り場前で確保するのはちと辛いかな。船宿のものを購入するのが一番良さそうですね。
  • [8] mixiユーザー

    2007年07月15日 14:00

    吉野さん
    了解しました。
    ハゼは吉野さんの分を確保するように船長に伝えます。
    サイマキはYONEちゃんに頼んでみてください。
  • [9] mixiユーザー

    2007年07月15日 20:52

    >TAKAさん

    餌は“ハゼ”でお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
    でも,当日の当たり餌が“サイマキ”だったりしたら悲劇的な結末を迎えたりしちゃうんですかね!?
    やっぱり“サイマキ”もお願いして2本立てで臨んだほうが良いんですか!?サイマキは触ったことも無いですが(笑)
  • [10] mixiユーザー

    2007年07月15日 21:08

    マイクさん
    いえいえ! そんな一方的なエサの好みに偏るなんてことはけっしてないです(笑)最近のマゴチ釣り船はすでにほとんどの船がハゼエサに切り替えていますし。
    あまり迷わずにハゼならハゼで通すのも、安定して釣果を出すコツですよ。どちらもマゴチの食い方が違いますから、どちらかに慣れる必要があります。
  • [11] mixiユーザー

    2007年07月15日 23:08

    そうなんですか。それでは“ハゼ”1本でいきたいと思うのでよろしくお願いします。

    週間天気を見てみると21日の天気は良さそうですね!楽しみにしています。目指せ1本!!
  • [12] mixiユーザー

    2007年07月15日 23:56

    maru参加で。午前のみ(午後から所用のため)乗船希望です。
    マゴチは不得意ですが、頑張ります。エサは考え中です。
    尚、マイミクのまっちゃんさんが参加するかもしれませんのでその際はよろしくお願いします。
  • [13] mixiユーザー

    2007年07月19日 20:43

    大変残念ですが、
    副管理人が急遽出撃できなくなっちゃいました(泣)
    今度の乗り合いを29日の日曜日に企画する予定ですので、そのときは・・・
    ( ̄¬ ̄) むふ
  • [14] mixiユーザー

    2007年07月25日 16:32

    21日の第4回イベントの写真が出来上がりました。
    欲しい方はこのままダウンロードしてください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年07月21日 (土) 雨天決行
  • 神奈川県 佐藤ボート、根岸八幡橋乗船
  • 2007年07月20日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人