mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第8回肝試しIN神奈川【企画内容変更あり】

詳細

2007年05月28日 11:42 更新

いよいよ神奈川初開催を迎えます!
今回は古都鎌倉・・・様々な歴史的イワクのある地域です。
◆今回の予定コース◆
鎌倉駅⇒腹切りやぐら⇒鶴岡八幡宮の池⇒十二所(鎌倉霊園)⇒朝比奈切通し⇒鎌倉駅

■企画の変更及び今後の予定■
当初車参加者を募って複数台に便乗して行く予定でおりましたが、当日は土曜日で地域的にも観光地である事から渋滞等により移動に時間がかかる事が懸念されるのと、明らかに車を停める駐車スペース確保が困難であるとの情報が入りましたので、今回は初の試みとして公共のバスを使って移動したいと思います!
よって、参加人数に制限はありませんが・・・バスに乗れる人数にも限界があると思います!
上限人数20名で参加者を募集したいと思います!

そして、今回のコースですが、公共のバスを利用する関係上、小坪トンネルへ行くためには一旦鎌倉駅へ引き返し、別会社のバスを利用しなくてはいけない関係上コースを一部無くす結果となってしまいました事をご理解下さいます様お願いします。一番期待していた場所でしたが今回は止むを得ません><。また次回行きたいと思います。

◆費用について◆
あと、バス代が別途かかりますので各自費用は個人負担でお願いします。(大体の費用は後日連絡いたします大雑把に1,500円くらいあれば間に合うと思うのですが・・・)
おやつは一人500円までとします!
※バナナはおやつに含まれます!


◆募集に当たって下記内容を明記ください◆
1.居住地域
2.当日集合場所までの移動交通手段
3.肝試し経験回数
4.肝試し参加におけるマナー厳守の有無
以上の内容を書き込みください。

尚、募集期間は5月31日で締め切りとなり、当日の集合に関する詳細をメールさせて頂きます。

※また、毎回書き込みは有るが参加希望ボタンが押されていない人が目に付きます!
参加希望ボタンが押されて無い場合は参加と見なしませんので予めご了承ください。
上記内容を良く確認の上、間違えの無い様登録ください。

コメント(59)

  • [20] mixiユーザー

    2007年05月30日 18:35

    明日で参加募集が締め切りとなりますよ〜!
    今のところ6名とちょい少なめw
    たまには少ないのもいいかなw
  • [23] mixiユーザー

    2007年05月30日 19:29

    確に…いつもと違うことだらけで、みなさんもかったるいのかもしれませんね〜
    夜は暇だが昼は忙しい人が多いのかもしれません…

    まぁ〜下見がてらバスに揺られてノンビリ行きますよ!

  • [26] mixiユーザー

    2007年05月31日 00:05

    15時は学校にいるからちょいと無理だわ…。←幹事
  • [28] mixiユーザー

    2007年05月31日 17:52

    さて今回のコースをもう一度説明したいと思います!
    ☆鎌倉駅⇒腹切りやぐら⇒鶴岡八幡宮の池⇒十二所(鎌倉霊園)⇒朝比奈切通し⇒鎌倉駅★

    スタートは鎌倉駅東口になります!
    駅から徒歩(約10分)で腹切りやぐらへ!
    腹切りやぐらから徒歩(約10分)で鶴岡八幡宮へ行きます。
    みんなで池の前で記念撮影したのち、八幡宮バス停よりバスに乗車!ここで皆でおやつタイム・・・
    鎌倉霊園正門前大刀洗にてバスを下車!
    十二所鎌倉霊園内を散策・・・
    朝比奈切通しを散策・・・
    時間の状況を見て時間があるようなら小坪トンネルへ移動・・・
    時間がない場合は鎌倉駅にて解散!
    遅くても21時頃を目処に解散を考えています!
  • [31] mixiユーザー

    2007年05月31日 23:26

    いきてぇ!!!


    …けど、仕事で…Orz
    みなさん、楽しんできてください☆
  • [32] mixiユーザー

    2007年06月01日 07:25

    たはぁ〜
    残ったのは4人になってしまいましたね〜
    まぁ〜致し方ありませんか…
    本日明日の集合に関する連絡先をメールで流します!
    何か不明な点などありましたら連絡ください!

    では、少数精鋭で楽しい肝試し散策をしましょう!
  • [33] mixiユーザー

    2007年06月01日 19:58

    メール確認しました、天気予報確認した所、どうやら明日の天気も大丈夫そうですね。
  • [34] mixiユーザー

    2007年06月01日 20:14

    汗っかきなんでタオル持っていこう!
    今回は懐中電灯いらないな!
  • [37] mixiユーザー

    2007年06月02日 14:17

    今、保土ヶ谷駅でます!
    40分頃鎌倉駅に到着予定…
    いったらオイラ独りだったりして…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  • [40] mixiユーザー

    2007年06月02日 14:36

    自分もツーリングがてら休憩しながらのんびりバイクで向かってますよ
    鎌倉まであと6kmなんですんなりバイク停められる場所がみつかれば時間通りつきますよ。
  • [41] mixiユーザー

    2007年06月02日 19:20

    お疲れ様でした!
    行って参りましたよ〜
    今回は4名での肝試しでしたがスタートから順調に進み、無事終了することが出来ました!
    参加して下さった皆さん、今日は本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!あれだけの場所へ行って怪我もなく無事に帰れて本当に良かったと思います!

    詳細につきましては後程写真つきで紹介したいと思います!
  • [44] mixiユーザー

    2007年06月02日 22:04

    どーもお疲れさまです
    途中参拝したり売店でアイスをかったりコケそうになったりと一風変わった肝試しでしたが楽しかったです。
  • [45] mixiユーザー

    2007年06月02日 23:04

    鎌倉駅に14時40分ごろ到着・・・
    既に稀有稀現さんとふふり@眠眠打破さんが到着していた!
    暫く待つとDなんとかさんも到着!
    全員揃ったところで出発とあいなった。
    はじめに向かうは腹切りやぐら・・・
    事前情報で徒歩約10分の距離に存在している事を掴んでいたため、一行は徒歩で向かう事にした・・・
    皆はじめて鎌倉の散策をすることも有り事前に買っておいた観光マップを片手に目的地へ向かう事にした。
    鎌倉駅に居てもそうだったが、流石は有名観光地・・・
    人人人!ジジイ・ババア・そして外人!
    観光客でごった返していました・・・
    ◆東勝時跡:腹切りやぐら編◆
    鎌倉駅を出てメイン通りを進み、ガイドマップを頼りに小道へ入るも初っ端から迷子w
    とりあえず適当主義のオイラを先頭に適当に道を曲がってなんとか目印となる建て物を発見し目的地近くまでくることが出来た・・・
    途中、人力車に乗った観光客のお姉ちゃんに道を譲ったら、大声で「親分〜〜〜」と叫ばれた・・・
    始めは何の事かチンプンカンプンだったオイラだが、Tシャツの背中に「親分!子分ありき」と書かれたTシャツを着ていることに気付き、とても恥ずかしかった><。
    人力車のお姉ちゃん達を尻目に暫く坂道を登ったところに、今日一発目のシュポット「腹切りやぐら」が大きな口を開けて我々を出迎えた・・・
    ここは、鎌倉幕府最後の執権、北条高時が新田義貞との戦に破れ、部下870名を道連れに東勝寺にて集団自刀した場所といわれている。
    当時幕府が置かれた鎌倉の都の中に墓所を作る事は許されていなかった為、全て山や丘の上などの「やぐら」と呼ばれる岩をくり貫いた形状のところへ埋葬されたとされている。
    恐らくこの腹切りやぐらにおいては、そういった戦で無念の死を遂げた者達の怨念が篭った場所ではないかと思われる。
    参拝以外の目的で遊び半分でやぐらの中に入ると祟りがあるとされているが皆でズカズカ入ってしまいました・・・
    一通り撮影も済ませこの場を後にすることに・・・
    肝試しスタートしてからの所要時間・・・ここまでで15分w
  • [46] mixiユーザー

    2007年06月02日 23:24

    ◆鶴岡八幡宮◆
    続いて一行が向かったのは最初のポイントから程近い場所にある、鶴岡八幡宮である!
    ここは神社の入り口の近くにある源氏池と呼ばれる蓮池で心霊写真が撮れるとの情報がある・・・しかし、昼間っから撮れるのか?と疑問を抱きながらも目的地へ向かった・・・
    腹切りやぐらから徒歩10分ほどの場所にそれはあった!

    入り口から八幡宮を見た感想を一言で言うと・・・「観光地?」
    まさに人!人!人!である・・・
    心霊現象が起こる隙も与えないような人の多さである・・・
    しかも、中へ入っていくとお立ち台みたいなところで神式の結婚式をやっているではないか!
    花嫁がそこそこ可愛かったw


    さてさて、2007年も半年を過ぎようとしておりますが、私今年に入ってこのかた初詣にはまだ行っておりませんw
    つまり今日が初詣となるわけです・・・
    お賽銭箱に泣き出しの10円を入れて願い事をしたさ!
    お願いだから今入れた10円返して!って
    そんな話しはどうでも良いのでこのくらいにしておきますw

    一通り済ませて一行は来た道を引き返し、神社の入り口へ戻る事に・・・
    ただの観光地を散策した気分で次の目的地へ向けて足を進めたが、良く考えると心霊写真が撮れると噂の池の写真を全然撮っていないことに気づいたが、引き返すのが面倒だったのでそのままスルーして次の目的地へ向かう事にした!
    何しに来たのか良く分からない・・・
    結局オイラが初詣できたという事か?
  • [47] mixiユーザー

    2007年06月02日 23:25

    残りはまた明日書き込みますw
    疲れたので寝ますw
  • [49] mixiユーザー

    2007年06月03日 08:02

    さて、一夜明けて起きたら節々がギシギシいって疲労が蓄積されているみたいですが・・・昨日の続きを書き込みますw

    ◆十二所:鎌倉霊園◆
    鶴岡八幡宮を後にした我々一行は、次なる目的地へ向かうためバスに乗ることに・・・
    まずはバス停を探す事になった!
    バス通り沿いを5分ほど歩いたでしょうか!
    当初、探していたバス停を一個通り過ぎた次のバス停へ到着!
    時間表を見ると10分少々待つ事に・・・
    しか〜し!田舎のバスは時間表など関係ないみたいで、5分も待たずに目的地へ向かうバスが到着!
    一行はバスへ乗り込み、次の目的地がある「鎌倉霊園太刀洗い入り口」へ向かった・・・
    10分ほどバスに揺られると目的地へ到着!
    まずは霊園散策をしようとしたが・・・
    なんだ!ここは?
    滅茶苦茶デカクテ広くて丘陵に段々畑の様にお墓が有るではないか!写真を見ての通りすげ〜広い・・・
    我々は次の目的地として「朝比奈切り通し」を予定していた為、ここで余計な体力を消耗する事を恐れ、霊園探索は中止することにした。
    ここまでの行程をノンストップで来たため一旦休憩を挟むことに!
    霊園の売店で皆でアイスを買い、これからの行き先などについて語り合った!
    「とりあえず、これまでにかかった所要時間がまだ1時間に満たない事・・・」
    「この霊園のイワク付である公衆電話を撮影したら次の目的地の朝比奈切通しをどちらから潜入するか?」
    「恐らくこのままだと早い時間に終了するため、そのあとどうするか?」
    などが話し合われた・・・
    とりあえず今回は誰も来た事が無く、下見を兼ねての散策であるため、時間的な部分が掴めていなかった事もあった!
    そんなこんなで色々話しをしながら今回は時間に余裕もあることからオプションでとある所も追加しようという事で話しはまとまった!
    さて、休憩も終わり霊園の入り口へ戻った所に例の公衆電話らしきものがあった!
    とあるサイトを調べた際、公衆電話で心霊写真が撮れる、幽霊が出るとの噂があった!
    さっそくみんなで写真を撮り鎌倉霊園を後にすることにした・・・
  • [50] mixiユーザー

    2007年06月03日 08:17

    ◆朝比奈切通し◆
    鎌倉霊園はただの霊園だったという事で後にした一行は・・・
    次なる目的地「朝比奈切通し」へ向かう事に!
    霊園の一個前のバス停付近に入り口がある事を確認していたため、バスには乗らず徒歩で向かう事にした。
    10分弱歩いたところに入り口らしき標識を発見!
    これより550m先に切通しの入り口があることが分かった!
    歩いて向かう途中、小川に鯛発見?
    そして、この辺に住んでいる人達は通りすがりに挨拶してくれました。都会暮らしで近隣住人とも言葉を交わさない時代に生まれた我々にとって、チョッピリ恥ずかしい気持ちを抑えつつ皆で元気に挨拶しました^^
    5分ほど歩いたでしょうか?
    ようやく目的の入り口へ到着しました・・・
  • [51] mixiユーザー

    2007年06月03日 08:36

    入り口から暫く進むことに・・・
    道の横は小川が流れ、大昔に人工的に切り開かれた道であるためか古めかしく、地面は滑りやすい状態で所々水が滴って川になっていました・・・
    入り口から数十メートル進んだところで怪しい脇道を発見!
    過去にも色んなスポットへ行ったときにも数々の脇道を制覇してきた我々にとって、脇道イコール未知なる発見!と思い、早速脇道を登ることに・・・
    この脇道・・・急な斜面である上にコケが生え滑りやすく非常に危険でした><。
    しかし、登れども登れども獣道状態で何も出てくる気配が感じられず、これ以上行くのは遭難の危険があるとの判断から止むを得ず来た道を引き返す事に・・・
    恐らくこの獣道は山菜取り用で作られた道ではないかと思われ、行けども行けども何も出てこなかった。
    脇道の入り口に到着したとき、若者を除き中年親父のオイラ?は体力の限界・・・
    切通しの本道を少々奥へ行った所で、引きか返して帰る事に・・・
    何事も今回は中途半端な散策となってしまったw
    本来であれば今回の肝試し散策はここで終了となり、バスで鎌倉駅へ向かう予定だったが、今回はあるスポットも追加オプションとして行く事になった!
    次の目的地へ向かうためバス停まで1km弱徒歩で行く事に・・・
  • [52] mixiユーザー

    2007年06月03日 08:58

    ◆小坪隋道〜名越切通し〜曼荼羅堂跡◆
    はっきりいって、今回の一番のメインがこのオプションだったのかもしれません・・・
    本来ならバス路線の関係上行く予定ではありませんでしたが、あまりにも早い時間でスポット制覇してしまったため、変則的なバス路線をつかって鎌倉最恐と謳われた小坪トンネルへ向かう事にした。
    朝比奈切通しを後にした我々は小坪方面へ向かうバス停を探しテクテク歩いた・・・
    バス停について時間表を見ると30分ほど時間があった。
    疲れた体を癒すには丁度良い時間かもしれない。
    色々おしゃべりしているうちにバスが到着した!
    バスで小坪の近くまで行く事に・・・
    目的地近くのバス停に到着し、歩いてトンネルへ向かうわけだが、600m位の距離がありちょっと遠かったw10分少々歩いたところで、辻子方面から向かって1つ目のトンネルを発見w
    歩いてトンネルを抜ける事に・・・最初はこのトンネルが例の小坪隋道だとは知らず、この辺には3つか4つのトンネルが続いてるんだよな!
    恐らくこのトンネルは他のトンネルなんだろうな!と思いながら歩いていたら、次のトンネルを発見・・・見るとそれは逗子隋道とトンネルの上のプレートに書かれていた!
    振り返ると今通って来た古めかしいトンネルが・・・
    もしかしてこれが小坪トンネル?
    実際にはそうなのであった!
    入り口にも何も書かれてはおらず、レンガ造りの古めかしいトンネルでしかなかったこのトンネルこそが小坪隋道だったのであるw
    小坪隋道と逗子隋道の間に交差点があり、小坪7の看板が出ていた・・・

  • [53] mixiユーザー

    2007年06月03日 09:10

    ◆名越切通し〜曼荼羅堂◆
    小坪トンネルを制覇した我々一行は、名越切通しへと続く噂の脇道を探す事に・・・
    探し当てるのにはそれほど時間はかからなかった!
    恐らく夜に来ていたら知ってる人がいない限り探す事は困難だと思われる・・・

    脇道から民家を通って、ようやく入り口らしき所を発見した!
    入り口脇には廃墟と思わしき風格のある建て物があり、記念に撮影を・・・

    入り口近くに到着した段階で18時近くになっており、空も日が傾きかけて19時近くには日が暮れそうだったので急いで散策する事にした・・・
  • [54] mixiユーザー

    2007年06月03日 09:21

    暫く名越切通しを歩くと曼荼羅堂の入り口を発見!
    我々探検隊は中へ潜入することに!

  • [55] mixiユーザー

    2007年06月03日 09:23

    中は草がボーボボボーボでクモの巣やらなんやらで凄い荒れ果てた状態であった・・・
    今までの行程の中で常に先頭を歩いていた為、この日はクモの巣地獄の餌食になっていたのはオイラだったw
    クモは怖いですw

    さて、中はどうなっているかというと!
    小さなお墓のような石やこの地でやぐらと呼ばれている岩壁をくり貫いたものなどが至る所にありました!
    写真を見てもらえれば分かると思います。
    墓石にはタグが括り付けられており、恐らく県か市で調査を行ったものの名残だと思います。
    一通り見て回ったところで曼荼羅堂を後にする事に・・・
  • [57] mixiユーザー

    2007年06月03日 09:39

    さて、名越切通しの散策に戻って、曼荼羅堂を降りて少し行った先にありました!
    火葬場です・・・
    噂によると、この火葬場で焼かれた骨のカスが切通しの道に降って辺りは白くなっていると・・・
    しかし、実際には全然白くはありませんでしたw
    この辺りが恐らくこの地で最恐と言われる場所だったのかもしれません。
    しかし全然怖くもなんともありませんでしたw
    一番恐れているのは自分自身の体力でしょうかね・・・
    さらに奥へ進むと・・・どんどん険しくなってきました!
    険しさを表現すると・・・旧旧吹上?と旧吹上?の間にある道・・・あれを想像して頂くと良いと思います・・・あれをもう少し歩き易くした状態だと思います。
    なので、夜は非常に危険です。地面も滑りやすく、オイラ滑りっぱなしでしたw
    そんなこんなで切通しの出口に到着!
    時間は19時近くになっていました。
    一行はバス停を探し、鎌倉駅にて解散しました!
    簡単な説明でしたが、今回は非常に疲れはしましたが充実した内容だったと思います。
    初の試みとして使用した公共のバスも今回は上手く使えましたし昼じゃなければ味わえない楽しさが満載だったと思います。
    また、機会があれば鎌倉の他のスポットも行ってみたいと思いますw
    今回参加して下さった3名の皆さん本当にありがとうございました!
    非常に楽しかったですw
  • [58] mixiユーザー

    2007年06月03日 11:32

    気分はスタンドバイミーって感じでしたね、最高でした。 
  • [59] mixiユーザー

    2007年06月03日 22:05

    参加出来なくてごめんなさい||○| ̄|_||
    7・8月はちゃんと企画します…(´・ω・`)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月02日 (土) 土曜 15:00集合
  • 神奈川県 鎌倉駅東口
  • 2007年05月31日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人