mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了3/21:ワークショップ:ナタラージャアーサナにトライしてみよう!

詳細

2010年03月01日 01:56 更新

管理人様、
ワークショップのお知らせをさせていただければと思います。

3月21日(日)13時〜14時半
東北沢のbrighton beach studioさんで、ワークショップを行います。
http://www.brighton-studio.com/rw/index.html


テーマ:ナタラージャアーサナに挑戦しよう!

みなさん、バンクーバーオリンピックはご覧になりましたか?
女子フィギュアスケートで多くの選手が、ビールマンスピンをしていましたね。
今回、そのビールマンスタイルに挑戦したいと思います。
ヨガでは、ナタラージャアーサナ(とそのバリエーション)です。

ハトのポーズのバリエーションや、ナタラージャアーサナ(ダンサーポーズ)は、
後屈だけはなく、縦開脚の延長、肩関節の柔軟性、胸郭の開き、
バランス感覚、支える側の脚の強さ、など様々な要素が必要になってきます。


まずは前後開脚(ハヌマーン/サルのポーズ)です。
次に、肩や背中、腰回りの柔軟性と強さのバランスです。
そして、脚を後ろに上げる際、いくつかのコツがあります。
一見、今現在、できない場合には、あり得ないポーズのように見えますが、
その人それぞれの体格に合わせたかたちがあると思います。

そのかたちはそれぞれ、
でも、胸を強烈に開く間隔、お腹のリラックス感、
アーサナを維持している際のバランス感、背中の脱力感…
そういった部分の感覚は、その人なりに感じられるのではないでしょうか?

ということで、無理なく、怪我せず、
サルとかハトとかダンサーになってみませんか?(笑)

今、肉体的に、そのポーズができない人対象なので、
できないから… なんて尻込みしないでぜひ!
できないとこから、徐々にできるようになるその方法、
探ってみましょう!

参加費は、お一人様3000円です。
当日、現金でお支払いいただけます。

尚、ひとつの方法として、シューズを履いたままで練習もしてみようと思います。
運動用のシューズをお持ちいただけるようお願いします。

興味がある方、参加希望の方は、スタジオへ、または直接わたくしまで、
メッセージをお願い致します!

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2010年03月14日 01:25

    ワークショップまであと1週間になりましたほっとした顔

    まだスペース的に余裕がありますので、どしどしご参加お待ちしております。

    なかなか、通常のヨガクラス内では練習する機会がないポーズのひとつだと思います。
    この機会にぜひ、一緒に練習してみましょう〜!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年03月21日 (日) 13時〜14時半
  • 東京都
  • 2010年03月20日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人