mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了放送No.107 パーフェクト? アーカイブ計画!【マイクハマーへ伝言】

詳細

2014年03月31日 17:36 更新

放送台本の発見により、台本もデジタル化を目指す、パーフェクト アーカイブ計画!

1976年よりFM東京などで放送されていた極上のラジオドラマ「音の本棚」を
アーカイブしようという計画です。

ハードボイルド探偵小説「マイク・ハマー」を捩った作品には林海象監督の映画「濱マイク」シリーズ(1993年)などもありますが、こちらは、1978年発表の、日本のハードボイルドを代表する作品。
初版の奥付が1月30日となっているので、発売間もない放送ということになります。
この週は矢作氏の長編作家デビュー記念放送といえるのでは無いでしょうか?
田沼雄一自ら?脚本にするなど贅沢な作品。
残念ながら第1話がありません。(><)パーフェクトじゃないじゃん!すみません。(一人ツッコミ)
音源お持ちの方は、是非お知らせください。

余談ではありますが、作中に登場する化け物パトカーに殺された男「松本茂樹」は音の本棚の脚本家の一人、「松本茂雄」氏と名前が酷似していますが、
やはり無関係ではないようで、その経緯も複雑でハードボイルド。(笑)
二人合わせてダディー・グースだったとか?(謎)

3月31日より14日間 期間限定UP
■No.107 放送日 1978年3月27日〜3月31日
【マイク・ハマーへ伝言】
第1話 月曜日のマイク・ハマー ※未発掘
第2話 火曜日のマイク・ハマー
第3話 水曜日のマイク・ハマー
第4話 木曜日のマイク・ハマー
第5話 ウィークエンドのマイク・ハマー

作:矢作俊彦
協力:光文社
脚色:田沼雄一
出演:岩崎 信忠、石田太郎、吉水慶、宗形 智子、あらき しんいち、岡本信
プロデューサー:宝官 正章
演出:近藤倫章

ハマのふーたろうさん、ペ・クラフトさん、
森のくまさんのご協力でお届けします。

https://secure.drivee.ne.jp/private/member/

otono01
hondana

コメント(16)

  • [1] mixiユーザー

    2014年03月31日 11:50

    初版と再販では書き換えが行われているらしいです。
    Webで拾った画像で比較してみてください。

    まずは1978 1月30日発売 初版 P.234
  • [4] mixiユーザー

    2014年03月31日 17:03

    そして、1984年の8版  P.234


    左右 が書き換えられています。
  • [6] mixiユーザー

    2014年03月31日 17:36

    >>[5]

    ご指摘ありがとございます。
    変なことになっていましたので直しました。^^;
  • [7] mixiユーザー

    2014年03月31日 17:37

    いつもアップありがとうございます。!!

    再販の時に、書き換えなんてやっているのですね。
    知りませんでした。

    第一話を持っていらっしゃる方がいると良いですねぇ・・。
  • [8] mixiユーザー

    2014年04月15日 23:13

    のん気NGさーーん!!
    おい忙しい所・・恐縮ですが・・タマには・・・SFモノをお願いします!!
    のん気NGさんに貰ったブラウンの回を昼休みに子守唄のように聞いてたら・・・・
    飽きました(30回は聞いた)www
  • [10] mixiユーザー

    2014年04月17日 00:58

    ダウンロード期間が終わってからのコメント書き込みで、もうしわけありません。
    でも、こんな聞き方をしている人間もいますので、一言発言させて下さい。

    「マイクハマーへ伝言」では、第4話のエピソードは原作にはありません。
    矢作俊彦氏自身がこの本棚のために書き加えたエピソードだとすると
    あの時代を表現するのに、長嶋の引退を加えたのでしょう。
    (ご本人は、全く別の意図があったかもしれませんが・・・笑)
    「雑談の小部屋」で出てくる通り、矢作氏が小池氏の後枠を書いていると
    すると、5話の最後の枠での「青春を描いた物語」という言葉にも、
    意味を感じます。何しろ30何年前に書かれているわけですから・・・。

    それと、第4話の原作にない部分ですがバーでの出来事で
    表現がなされていますが、矢作氏の後年の作「マンハッタン・オプ」に
    通じる部分があるなあ・・・などと思います。

    ダウンロード期間中ですと、初めて聞く方にネタバレになってしまうので
    コメントできないこともあるでしょうが、
    これまでにアップされたことがない音源のアップ・・・
    のん気NGさん 感謝です。

  • [11] mixiユーザー

    2014年04月18日 00:07

    うーーん?常識人ばかりてのはなーー凄いけど。。
    やっぱ!!人気ないけどww俺はSFだなwww
  • [12] mixiユーザー

    2014年04月19日 12:18

    久々にMixiにログインしたらびっくり。第一話が見つかると良いですね。
  • [13] mixiユーザー

    2014年04月20日 08:18

    いつもありがとうございます。ログインさぼってたらうっかり取り逃すところでした。20日現在まだDLできました。
    たまたまつい先日再読したところだったので良いタイミング。
  • [14] mixiユーザー

    2014年04月20日 14:39

    >>[11]
    勘違いしないで下さいね。私は、このコミュで作品の感想などをたくさんの人と
    わいわい話したいなあ・・・と思っているだけで、
    SFよりもハードボイルドなんて考えてません。
    DLだけで済ませるのではなく、どんなことでも書いていただけると良いなあ・・と
    思っているだけですよ。
  • [15] mixiユーザー

    2014年04月20日 15:26

    長くなりますので、申し訳ありません。(発狂した宇宙の所に書くか、迷ったのですがこちらにしました。)
    私は昔のSFファンです。このコミュへの参加もここ一年ほとですからコミュの新参者です。
    「発狂した宇宙」は、「タイムトラブルストーリー」の回の再アップで、初めて聞きました。
    聞いて、ビックリ。
    音の本棚上珍しい構成だと思うのですが、ストーリーの中で解説がインサートされています。
    その解説が門倉純一さん。!!
    門倉さんは放送当時では、知る人ぞ知るといった存在だったような気がします。(そうでもないのかなあ・・)
    音の本棚では、SFは、早い時期から放送されていますね。
    これまた聞いてはいないのですが、第10回には最初のSFとして「X電車でいこう」が
    放送されています。これまた渋い。通ですねぇ・・・・。
    調べると、この「X電車・・」も星新一さんも小松左京さんも最初の回は田沼雄一脚本です。
    筒井康隆さんの「バブリング創世記」なども、タモリを使うとか
    私が云うのも変ですが、「音の本棚」って、すごい挑戦的な番組だったのだなあ・・・
    と感心してしまうのです。
    音の本棚のスタッフにはよほどのSF通がいらっしゃると思います。そのSF通こそが
    矢作氏だったと私は思うのです。(他にもSF通はいらっしゃったかと思いますが・・・)
    やっていることが当時のSFマニアが喜ぶ作品をやっていらっしゃるのですね。
    矢作氏の作品とSFとは、あまり近いようには思いませんが、
    矢作氏が遊びで書かれた「傷だらけの天使〜魔都に天使のハンマーを〜」を読むと
    後半部分がちょっとSFっぽい!!
    私と同じようにSFっぽいと感じた人↓もいますね。
     http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2008/12/post-dd3b.html
    矢作氏とSFって、考えるだけで楽しい。

  • [16] mixiユーザー

    2014年04月23日 09:39

    わわわ。すっかりご無沙汰していました。^^;汗

    では次回は何かSFものを探してみます。(笑)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年04月13日 (日)
  • 都道府県未定
  • 2014年04月13日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人