mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「電車」×「癒し」研究会

詳細

2006年07月22日 21:55 更新

〜乗り物から乗りたいと思わせる電車へ〜

電車におけるストレス負荷を減らした癒しの電車を提案する。

?観光するために電車にのるのではなく、電車に乗ることが観光、または乗ることから旅が始まる、理想の車内空間をデザインする。(京都)

?通勤・通学の新しいスタイルを確立する、理想の車内空間をデザインする。

それぞれNO.1車両を提案し、社会に発信することを最終目的とする。


参加研究員は決まり次第掲載します。


観覧は無料ですので、みなさんの参加おまちしております。

コメント(11)

  • [1] mixiユーザー

    2006年07月10日 21:50

    詳しい詳細です。

    8月1日(火) 同志社大学今出川校地 チャペル 13:30開場 14:00〜17:00

    ●空間デザイナー 1名 
     電車に関わらずストレス負荷が軽減されるデザインの事例を紹介してもらう。
     また、その事例を踏まえて、電車ではどのようなデザインが望ましいかアイデアを出してもらう。
     
    ●癒しの研究者 1名 
     電車に関わらずどのような場合にストレス負荷が軽減され、癒されるのかという事例を紹介してもらう。
     また、その事例を踏まえて、電車でどのような癒しの空間が作れるかアイデアをだしてもらう。

    ●鉄道関係者 1名
     現在行っている、または今までの快適さを重視した車内空間開発の事例を紹介してもらう。
    また、その際、具体的な模型、またはグラフィックなどを用いてもらう。

    ●京都観光の人 1名
    現在の観光と電車の関係についての事例を紹介してもらい、京都の電車に求めることのアイデアをだしてもらう。


    それぞれにプレゼンテーション(15分×4人)してもらった後、90分ディスカッション。

  • [2] mixiユーザー

    2006年07月15日 16:05

    変更です。

    8月1日(火) 同志社大学今出川校地 チャペル 13:30開場 14:00〜17:00


    とご連絡していましたが、30分早めて、

    13:00開場 14:30〜16:30 

    とさせていただきます。


    また、
    鉄道関係として「ぶんさん」
    デザイナーとして「ichide!さん」

    が研究者として参加していただくことが決定いたしました。

    癒しの研究として「京都府立大学松原教授」
    京都観光として「京都市観光振興課長西村氏」

    が研究者として決定しております。

    みなさんのご参加おまちしております。

    また、

    densya-iyashi@mail.goo.ne.jp 

    で、参加希望やご質問などお受けしておりますので、気軽にご連絡くださいね^^
  • [3] mixiユーザー

    2006年07月22日 21:47

    追加

    「癒しの研究」改め「快適空間の研究」として「大阪市立大学岡田教授」

    が研究者として決定いたしました!
  • [4] mixiユーザー

    2006年07月29日 21:29

    追加。

    この研究会をひらくにあたって。

    異分野の方々を集めての討論、というのがこの研究会の特徴なのですが、もう1つこの研究会の特徴は、学生だけで企画をし、ヒアリングを行い、研究者の方をあつめた。というところにあります。

    この取り組みは、同志社大学工学部下原勝憲教授を担当教員とし、講師として、特定非営利活動法人KGC(http://www.vbl.kyoto-u.ac.jp/kgc/)の柴田有三さんをお迎えして行っている、プロジェクト科目の授業の取り組みです。
    (授業概要HP:http://www1.doshisha.ac.jp/?prj-0613/appeal.html)

    生徒自ら案を出し、授業でブレインストーミングを行い、外部の研究者や企業の方にヒアリングを行い、その企画した研究会の内容が面白いのかどうかなどを調べました。また、実際電車に乗っての調査をおこなったりもしました。

    その際の問い合わせ件数は、この研究会を開催するにあたり、メール・および電話で約100件に及びますが、最初の方は返事も返ってこないことや、返ってきても、事務的な返事、ご批判などをうけました。そのため、担当の講師の方や、教授の先生に「こうしたらいいんじゃないか」というアドバイスをいただき、メールの内容を改善したり、メンバーと一緒に研究会内容を推敲したりと、問題の解決にとりくみました。

    また、問い合わせ先の検索方法として、MSNやgoogleの検索エンジン、ReaDや、大学内の図書館にある文献検索などを使い、おこないましたが、関係のない情報がhitしたり、この方に来ていただきたいと思っても、連絡先がわからなかったり、という壁にぶちあたりました。

    その打開策として、googleよりもつかえるインターネットサイトを発見したのです。それはこのソーシャルネットワーキング(mixi)です。Mixiはいまや400万人以上の参加者を誇る、インターネットツールで、そこでは個人の趣味、嗜好がすぐわかり、連絡もすぐにとれるという利点がありました。

    まずこの研究会につながるような内容のコミュニティーを作成し、この内容に共感していただける人を集め、意見を聞き、また、研究者も検索をおこなったのです。

    実際、研究者の5名のうち、空間デザイナー 岩井太志氏はmixiで、検索し、連絡をとりました。また、鉄道観光 上村明氏は、コミュニティーに参加していただいたかたなのですが、研究会に「是非いきたい」と言ってくださり、研究者としての参加が決定いたしました。


    研究会開催までの道のりは決して楽なものではなく、すごく大変でした。講師の方々がいるとはいえ、この授業の方針は「自分から行動し、失敗することで学んでいく。」ものですので、自らの行動力が問われるのです。座学では学べないものを学ぶのが同志社大学のプロジェクト科目のコンセプトなのですが、本当にさまざまな経験や、知識、人間関係などを身につけることができたと思います。


    わたしたちはこの研究会の最終目的として「社会に発信する」ことを考えています。少しでも多くのかたにこの研究会で考えだされたことを知ってほしい。そして、これからの開発のヒントになってほしい。そう考えています。

    ぜひ、あたしたちの成果をみにきてください。

    mail:densya-iyashi@mail.goo.ne.jp 
  • [5] mixiユーザー

    2006年07月29日 23:51

     参加させて頂きます。 貴重な話が聞けそうなので、楽しみに待っています。
  • [6] mixiユーザー

    2006年07月30日 20:29

    自分は研究会を聴講できそうにありません・・・
    ばっちサンの研究成果が上手くいくよう埼玉から応援してます^^;
    ファイト!!!
  • [7] mixiユーザー

    2006年07月30日 23:09

    参急・JR  さん、ご参加ありがとうございます!!


    研究会ですが、13時開始に変更させていただきたいと思っていますので、急な変更ですがよろしくお願いします。


    寺(・○・) さん

    残念です。。
    また結果を報告いたします!

    司会することになりました。。。。


    緊張するけど、がんばります!!!
  • [8] mixiユーザー

    2006年07月31日 02:23

    遊撃隊員といいます。少し開始時刻に遅れるかもしれませんが、参加したいと思っています。よろしくお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2006年07月31日 23:44

    >遊撃隊員さん

    ありがとうございます!!
    出入り自由ですので、ゼヒ^^


    >うたこさん
    残念です。。。

    応援すごい嬉しいです!!!!

    今日はいっぱいいっぱいになりすぎて、ついつい泣いてしまいました・・・・。あたしもまだまだ・・・。


    頑張ります!!
  • [11] mixiユーザー

    2006年08月03日 12:51

    先日はお疲れ様でした。

    なんとか研究会は成功しました!!
    参加していただいた研究者の方や、ご来場してくださった方々にお礼申し上げます。


    当日の運営に関して、もっとうまくいったんじゃないかという気持ちもありますが、周りの支えもあり、なんとかやりきることができました。


    さまざまな分野からの方々がお集まりいただき、(当日は京阪の方もきてくださいました)いろいろな話をきけて、自分自身、いい勉強になりました。

    内容をすべてお伝えするのは難しいのですが、現在研究会のことをまとめていますので、まとめ終わったら載せますね^^


    感想などあれば、ぜひおねがいします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年08月01日 (火)
  • 京都府 同志社大学今出川校地
  • 2006年08月01日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人