mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【9月12,13日】 蜂ぼい・開墾・運動会のよくばり週末

詳細

2009年08月26日 00:06 更新

毎年満足度の高い『蜂ぼい』を今年開催する運びになりました。
昨年の蜂ぼい→ http://mixi.jp/view_event.pl?id=34401339&comm_id=1004570

『蜂ぼい』は蜂を追うの意味で、かつての山のタンパク源であり
今は高級食材の地蜂を求めて野山に入り地蜂の巣を探します。
地蜂は人間が歩きやすい場所に巣を作るとは限らないため、蜂の巣を求めて道なき山を歩き回る野性味と刺激のある遊びです。

12日はこの蜂ぼいを村内の蜂ぼい好きが集って結成された蜂ぼい会のご指導で行い、夜は採集した蜂の子や、旬のイワナを主とした蜂ぼい会との交流会を行います。

13日は最近ジャングル化しつつある大桜出作りの家周辺の開墾を行います。
また、この日は村内の運動会があります。清内路名物パン食い競争に出場させてもらえます。

蜂ぼい・秋の味覚交流会・開墾・運動会の欲張りな週末を過ごしましょう。


◆◇◆◇◆詳細◇◆◇◆◇

◎日時:2009年9月12,13日
◎場所:長野県下伊那郡清内路村
◎集合:9月12日正午に清内路村役場
◎解散:9月13日15時頃
◎宿泊:大桜出作り家(古民家)
◎持ち物:12日の昼食,汚れてもよい服(長袖、長ズボン),トレッキングシューズかそれに近い靴
      洗面用具,寝袋
◎会費:3500円

参加申し込みは下記申込フォームに記載して、seinaijin@yahoo.co.jp宛てにメールで申し込んでください。

※現地への行き方等の詳細は参加者に個別に連絡します。

※部分参加も可能です。部分参加者の参加費は期間に応じて個別に対応します

※シーツ洗濯代200円で古民家の布団利用も可能です。布団希望の方は事前にお知らせください

※公共交通機関は高速バスが便利です。最寄バス停は名古屋方面からなら『阿智』、東京方面からなら『伊賀良』です。バス停までは送迎します。
名古屋方面からは乗り合い可能です。

--------申込フォーム---------
イベント名: 蜂ぼい&開墾&運動会
氏名:
生年月日:
住所:
電話番号:
清内路までの交通手段:(乗り合い希望の人はその旨伝えてください)
要望、質問: 何なりとどうぞ

------------------

※参加される方にはボランティア保険に加入していただいております。
加入金は250円で2010年3月まで有効です。加入手続きは当方で行います
(生年月日、住所、電話番号の個人情報はボランティア保険加入のためだけに用います)


写真は昨年の様子
左:脂が乗ったイワナを炭で焼いているところ
中:採った蜂の巣。蜂の子はチーズのような味で美味です
右:運動会パン食い競争で疾走中。パンはその日の昼食です

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2009年09月06日 21:59

    去年は蜂の子がたくさん採れましたが、今年はどうでしょうか。
    蜂の子は天候次第・運次第ですが、脂の乗ったイワナは確実に食べれます。

    今週末の予定が空いている方、どうぞご参加ください。
  • [2] mixiユーザー

    2009年09月17日 21:53

    当日レポートです。

    蜂ぼいは、残念ながら天候の関係でまだ蜂がいないとのことで、できませんでした。

    もっとも、12日は清内人史上最強の雷雨に見舞われ、蜂ぼいをやったら遭難したと思われます。
    史上空前の雷雨のため外に出ることもできず、家の中で秋の味覚の晩御飯の準備に勤しみました。

    メインは脂がたっぷり乗ったイワナ。2時間以上かけて炭火で焼きました。
    骨まで食べてしまいたいところを我慢して頭と骨を残し、骨酒にしました。
  • [3] mixiユーザー

    2009年09月17日 22:18

    翌日13日は昨日の嵐とは打って変わって快晴。運動会日和となりました。

    週末清内人も少し開墾をやった後に運動会に参加。

    清内路村出身の週末清内娘は村内の地区対抗種目に出場していましたが、一般人も参加できるのがパン食い競争です。

    パン食い競争は全部で300個のパンが用意されたとのことで、会場にいた全員が出走したらちょうどいい数くらいだったと思われますが、会場にいる全員が走ることはありえないので、パンを持つ役を我々が代わって持ち役の人にも出走してもらったのだけれどまだ余る。
    その日の昼食がかかっていた我々は一人2回出走しました。おかげでたくさんのパンを得ることができたのですが、激走したためにパンの袋に穴が空いて砂が入っていたものもありました。

    目玉の蜂ぼいはできませんでしたが、時間に追われることなくゆったり過ごせたこと、村の人と一緒に運動会に参加したことなど、週末清内人の原点の楽しさに戻ったような週末でした。
  • [4] mixiユーザー

    2009年09月18日 00:54

    ヘボボイ残念でしたね〜
    2時間かけて焼いた岩魚は美味しそう〜^^
    今年こそ色々参加しようと思いつつ....中々都合が合わなく残念です^^;

    今年の稲武は蜂の当たり年です!
    ヘボも多いのですが....赤蜂も多い....
    今年は我が家でもヘボの巣2つ飼ってます!
    今のところ順調に通ってるので十一月の収穫が楽しみです^^
  • [5] mixiユーザー

    2009年09月21日 02:29

    ヘボ(=地蜂)は残念でしたけど、あのすさまじい雷雨はすごすぎて笑えてきました。
    うちの息子はうずくまっておなかを抑えてましたよ。必死でヘソを隠すために。

    チヂミさんのヘボ収穫にお邪魔したいですね〜
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年09月12日 (土) 13日午後まで
  • 長野県 下伊那郡阿智村清内路
  • 2009年09月10日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人