mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2月23〜26日 ポゥ展 vol.1 開催

詳細

2008年02月19日 05:19 更新

 名古屋のあるく下町情報誌「ポゥ」展 vol.1

 ◇2008年2月23日(土)〜26日(火)
 ◇円頓寺本町商店街 藁の棲
 ◇午前11時〜午後8時

 
 おかげさまで情報誌ポゥは三年目を迎え、
 2007年秋には5号を発行することが出来ました。

 そこで今回、縁側妄想会議編集室の企画による
 「ポゥ 展」を開催することに致しました。

 今まで撮り続けたまちのねこたち・商店街や古民家の風景の展示、
 ポゥに登場するイラストたちのグッズの販売、
 1号から5号の展示など、
 楽しい企画を準備しています。

 応援してくれるたくさんの皆さんや、
 ポゥを手にとって読んでくださる皆さんに、
 ささやかですが感謝をこめて。


 23日(土)は、夕方よりオープニングイベントを行います。
 紙芝居とバイオリンのライブをしますので、どうぞいらしてください。
 ※ライブは無料ですが、おひねり制にさせて頂きますので、
 よろしくお願いいたします。


 紙芝居:本田竜生(ほんだたつお)
 熱血青年紙芝居師 通称「たっちゃん」。
 古き良き日本の大衆文化である紙芝居の魅力を広めるとともに、
 役者としてのスキルを生かし、
 あたらしいスタイルの「絵本劇」の創作活動にも力を入れている。
 2007年、画家・脚本家など様々なジャンルのプロと共に
 「マーガレット一家」を設立。

 マーガレット一家HPアドレス http://ehongeki.com

 バイオリン:黒田かなで                       
 シノノメソラのバイオリニスト。
 喜多郎コンサートのサポートバイオリニストや、
 NHK「にほんごであそぼ」出演の講談師「神田山陽」との共演など、
 様々なジャンルのミュージシャンと共演。
 07年マーガレット一家と共に、おんがくえほんを作成発売。
 紙芝居のたっちゃんと共に、音楽入り紙芝居などで、
 保育園などで演奏している。
 その他、 レコーディング参加や、演劇などの作曲を手掛けるなど、
 フリーヴァイオリニスト、作曲家として活躍中。
 シノノメソラ、黒田かなでのHPアドレス http://shinonomesora.com/


 ぜひぜひご来場ください。
 縁側妄想会議編集室一同、お待ち申し上げます。 

コメント(32)

  • [1] mixiユーザー

    2008年01月23日 14:55

    ポゥ展への道 その1

    昨日は月市もあり、顔を合わせることができたポゥメンバー。
    とはいえ藁の棲ではなかなか打ち合わせは出来ず(笑
    ついつい遊んで?しまうのです。

    夜、久路里とののうさは地元の上野屋さんで
    一杯やりつつ、打ち合わせしました。
    ここは地元で人気のお店なので、いつも満員!
    2人ともさがりが大好きなので、さがりばっか食べました。

    今回作るグッズの打ち合わせで、
    頭を悩ます2人。
    作るなら納得したものが作りたいですからね〜。
    あまりに白熱した2人に?大将が「どうしたの?」って(笑

    まだまだ話し合いは続く・・・
  • [2] mixiユーザー

    2008年01月28日 14:47

    ポゥ展への道 その2

    お久しぶりの久路里です。花粉症で苦しんでます(><

    ポゥ会議をかさね、ポゥ展にむけての準備は順調(?)です。
    先日も、ののうさと東の円頓寺商店街にある「フルット」さんにて、
    ベーコンエッグのあんかけパスタを
    (↑おいしいですよ〜♪種類豊富でいつも迷います!)を
    ペロリとたいらげ、編集長の家に集合!

    話し合いが終わったのは、朝の4時半頃でしたっけ?(^^;

    ポゥ展の案内カードも出来上がりました。
    みなさん、お店や界隈で見かけたらぜひもらってくださいね。
  • [3] mixiユーザー

    2008年02月01日 01:02

    ポゥ展への道 その3

    明け方までの企画会議、若干ハイでした〜。。。
    現在はポゥ展のオリジナルグッズの打ち合わせと、
    営業活動です。
    いろーーーんな所にポゥ展のポスターを貼ってもらってます。
    みなさん、どれだけ見つけられるかな?(笑

    先日は三人でハンズに行って、
    名駅地下でお茶を飲みながら打ち合わせ。

    そして今日は、私はグッズ作りをしていたのですが、
    トラブルでぐったり…
    でも百円お好みを買って来てもらって
    乗り切りました!

    あと美味いもの部門の応援団からも、
    試作品がぞくぞく届いて、楽しいです!
    みんなありがとう!!

    がんばるよ〜☆
  • [4] mixiユーザー

    2008年02月02日 00:10

    ポゥ展への道 その4

    昨日のトラブルは迅速に解決し、
    今日は自分の仕事に追われつつも、
    夕方には編集長もやってきて、
    寒い寒いと打ち合わせをしておりました。

    二人ともすごい冷え性っす…

    明日は朝のうちに、またポスター配布に出かけます。
    どこぞの劇団みたいだわ…(笑
  • [6] mixiユーザー

    2008年02月11日 01:27

    ポゥ展への道 その5

    今日はプレビューのゴトウヒロシアートギャラリーでの展示のお知らせです!

    一足先に、
    東の円頓寺商店街の横路地を入ってすぐ、
    壁面の「ゴトウヒロシアートギャラリー」にて、
    ポゥ写真の展示をはじめました!

    商店街のお店や、路地裏など、
    円頓寺・四間道界隈の風情が並んでいます。

    どうぞ寄って見てくださいね。

    壁面ギャラリーなので、通りすがりに見ることができますよ!

    東の円頓寺商店街、サカエ堂西の路地を入ってすぐです。

    この路地、路地マニアにはたまらない路地ですよね…。
  • [7] mixiユーザー

    2008年02月13日 02:21

    その5 追記

    こちらの壁面ギャラリーは
    周辺もギャラリーも民家なので、
    ご迷惑にならないようご覧くださいね。
    よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2008年02月17日 12:33

    ダブリンさんで案内カードゲットしましたよ。

    準備、大変そうですね。がんばって下さい。

    お邪魔しますよ。よろしくお願いしますハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
  • [9] mixiユーザー

    2008年02月19日 05:03

    うんぱっぱさん>>
    ありがとうございます!
    今現在、大変なんですよ〜(笑
    みんなよれよれでがんばってます!
    ぜひぜひ来てくださいね!
    私たちも、疲れてダブリンさんで一息してるかも…(^^;
  • [10] mixiユーザー

    2008年02月19日 05:23

    ポゥ展への道 その6

    ここんところ、体力の消耗が激しい縁側妄想会議編集室です・・・
    日々、グッズ作りに追われ、展示の準備に追われ、
    よたよたしています。

    先日は遂に夜が明けました(笑

    数日間真夜中までの作業を繰り返し、
    最後は定食をがっつり食べて帰るという、
    痩せてるんだか太ってるんだかわからない日々。

    がんばってまーーーす♪
  • [12] mixiユーザー

    2008年02月19日 05:50

    ポゥ展への道 その7

    ついに、オープニングイベントの詳細が決定しました!

    「たっちゃん(マーガレット一家)&黒田かなで(シノノメソラ)」

     2月23日(土)19時頃より〜 藁の棲前にて
     紙芝居とバイオリンのユニットです。
      
     <プロフィール>

    ◆紙芝居:本田竜生(ほんだたつお)熱血青年紙芝居師 通称「たっちゃん」
    劇団「うりんこ」を経てフリーへ。
    古き良き日本の大衆文化である紙芝居の魅力を広めるとともに、役者としてのスキル
    を生かし、あたらしいスタイルの「絵本劇」の創作活動にも力を入れている。
    2007年、画家・脚本家など様々なジャンルのプロと共に「マーガレット一家」を設立。

    マーガレット一家HPアドレス http://ehongeki.com

    ◆バイオリン:黒田かなで シノノメソラのバイオリニスト。
    喜多郎コンサートのサポートバイオリニストや、NHK「にほんごであそぼ」出演の講談師、「神田山陽」との共演など、様々なジャンルのミュージシャンと共演。
    07年マーガレット一家と共に、おんがくえほんを作成発売。紙芝居のたっちゃんと共に、音楽入り紙芝居などで、保育園などで演奏している。 その他、 レコーディング参加や、演劇などの作曲を手掛けるなど、フリーヴァイオリニスト、作曲家として活躍中。

    シノノメソラ、黒田かなでのHPアドレス http://shinonomesora.com/


    ※ライブの料金は無料ですが、おひねり制とさせて頂きます。
    ご協力よろしくお願いいたします。

    当日は那古衆よりたこ焼き屋台も出店します!お楽しみに!
  • [13] mixiユーザー

    2008年02月20日 11:35

    みなさん、ぜひ23日のオープニングイベントに来てくださいね♪

    お子さんにも大人にも楽しんでいただけるライヴです。
    実は、久路里自身がとても楽しみにしているのです(^^

    それまでの準備あれやこれや・・・がんばります!!
  • [14] mixiユーザー

    2008年02月22日 02:19

    ポゥ展への道 その8

    いよいよ迫るポゥ展オープニングです。
    縁妄三人寝不足でふらっふら(笑

    さて、
    本日22日(金)ZIP FM 12:48頃から、
    ポゥ展のことが紹介してもらえる予定です。

    名駅経済新聞(ネット新聞)の記者さんが、
    隔週ぐらいで名駅近郊のネタを
    いろいろ紹介してくれる枠なのですが、
    今回ポゥ展のことも取り上げてもらえそうです!

    お時間ある人は聞いてみてくださいね!

    こちらの記者さん、
    いつもお世話になっているのですが、
    すっごくキュートな人です。
    ラジオもいつも聞いていますが、
    その人柄が伝わるトークをしてくれます。
    楽しみだなあ。

    名駅経済新聞にもポゥ展の記事が載りますよ〜。

    <名駅経済新聞>
    http://meieki.keizai.biz/
  • [15] mixiユーザー

    2008年02月22日 02:23

    ポゥ展への道 その9

    いよいよ、土曜日が近づいています。
    三人ともそれぞれの仕事をこなしつつ、
    準備をしているので、体力の限界も近い?!

    そんな中、藁の棲でこつこつと準備を始めていますよ。
    時間があるときにやらないと、
    できないものですから・・・

    とてもいい感じに展示が出来そうです。
    お楽しみに!
  • [17] mixiユーザー

    2008年02月22日 16:02

    あゆ☆@ポケモン命さん

    風邪ですか?ひそかに流行っていると聞きました。
    ゆっくり休んで月曜日に遊びに来て下さいね。お大事に☆

    クッキーかなりおいしくかわいいので・・・限定ですし・・・
    売り切れちゃってたら、ごめんなさい!(^^;

    ではでは、お待ちしています♪

  • [19] mixiユーザー

    2008年02月24日 01:31

    今日から始まったポゥ展!
    極寒の中ご来場いただきありがとうございました。


    夜のイベントも余りの寒さにお客様が来るか心配でしたが、
    たくさんの子ども達が集まってくれて、
    紙芝居を本当に楽しんでくれて、
    その喜ぶ姿に癒されました。

    また大人の皆さんも、懐かしい思い出をご覧になっているようで、
    「この商店街に紙芝居屋さん、ぴったりだね!」
    とお声を掛けて頂きました。


    またいつか、紙芝居屋さん達に会えるかもしれませんね。

    みなさん、ありがとうございました!
  • [20] mixiユーザー

    2008年02月24日 01:37

    あゆ☆@ポケモン命さん>>
    風邪ですか〜、お大事たに!
    今日は極寒だったので、病身にはきつかったかも。
    来れなくて残念ですが、暖かくして直すのが一番ですよ。
    早く良くなるといいですね。


    lavie>>
    ご来場ありがとうございました。
    寒かったですよね、ごめんなさい。
    写真はゆっくりご覧いただけましたか?
    まちのみなさんにも大変御好評をいただいています。
    これからもポゥ片手にまち歩きをしてみてくださいね!
  • [21] mixiユーザー

    2008年02月24日 10:31

    今日の中日新聞市民版に大きく載りましたね。
    おめでとうございます。わーい(嬉しい顔)
    仕事の都合で最終日にしか見にいけないのですが、楽しみにしています。
  • [22] mixiユーザー

    2008年02月24日 11:57

    昨日は お邪魔しました(=^・^=)

    今朝の中日新聞 すっごく大きく載ってますね

    お2人が素敵です。

    飯田さんにお逢いできなかったのが残念でした。。

    今度お店に寄らせていただきます(*- -)(*_ _) ペコリ

    素敵な催し ありがとうございました。

    ポゥ 年4回季刊誌になると嬉しいな(=^・^=)


  • [23] mixiユーザー

    2008年02月24日 15:45

    中日新聞、載ってますねー
    http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080224/CK2008022402090002.html
  • [24] mixiユーザー

    2008年02月24日 18:44

    私も中日新聞みましたよー(*'-'*) !!
  • [26] mixiユーザー

    2008年02月25日 03:27

    YASUBEEさん、momoloveさん、KURONOさん、うんぱっぱさん、旭さん>>>
    ご来場ご拝読ありがとうございます。
    中日新聞にでかでか載っちゃいましたね(^^;
    びっくりですよ(笑
    おかげでポゥを全然知らなかった人も見に来てくれたりして
    反響がありました。
    あと二日頑張ります!
  • [27] mixiユーザー

    2008年02月25日 03:38

    ポゥ展二日目終了です〜

    今日は販売グッズをご紹介しちゃいます。

    一枚目は
    こちら完売してしまったんですけど(笑、
    まねきねこラグランシャツ。
    これは私のものなんですが、七分丈で着やすいです。
    細めのシルエットになってます。
    毎日これを着て販売してます(笑
    今回このまねきねこと、しまねこと、白黒ねこがキャラとして
    多数出ています。
    女の子用の細めシルエットのTSとか、
    スタンダードな形のTシャツもあります。

    二枚目は
    これはエコバッグをご購入の方におまけでつけている、
    缶バッジです。
    いろんな柄があります。
    ポゥに出てきたいろんなキャラが登場してます。
    この縁妄バッジは縁妄メンバー専用なので
    無いですけど・・・

    なんか、ないものばっか?

    その他おいしいオリジナルのおやつ
    (個数限定なので品切れの祭はご容赦ください)、
    ストラップ、ポストカードなど、いろいろ作りました!

    そんなお買い物もも楽しめるポゥ展ですよ。
    どうぞご来場くださいね!
  • [29] mixiユーザー

    2008年02月25日 21:18

    今日の夕方、妻と二人でお邪魔してきました。

    花車の山車の写真に妻が写っており、びっくらこきました。
    ありがとうございます。

    それから・・・
    ゴトウヒロシは小学校・中学校時代の同級生なのです・・・。
  • [30] mixiユーザー

    2008年02月26日 19:30

    きのうはありがとうございました♡
    みなさんとお話ができて嬉しかったです。
    おからクッキー、おいしいですダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

    今頃はお片付けでしょうか??
    本当にお疲れ様でした。

    またみなさんのお店にお邪魔しますね♪
    よろしくです!
  • [31] mixiユーザー

    2008年02月27日 03:33

    あゆ☆@ポケモン命さん>>
    ご来場ありがとうございました!
    お元気で何よりでした。
    ねこはんこ、たくさん使ってくださいね〜


    アロマンさん>>
    ご来場ありがとうございました!
    奥さま、写ってましたか!
    果たして喜んで頂けたなら幸いです(笑
    ゴトウヒロシさんは、うちの久路里がよく知っております。
    私も何回かお会いしましたよ〜。
    これもご縁ですね!
    また今後ともよろしくお願いいたします。


    うんぱっぱさん>>
    ご来場ありがとうございました!
    またぜひお店にも遊びに来てくださいね。
    まもなく暖かい季節がやってきますしね。
  • [32] mixiユーザー

    2008年02月27日 03:43

    ポゥ展26日を持って無事終了いたしました!
    ご来場の皆さん、お手伝い頂いた皆さん、
    たくさんのお心遣いをくださった皆さん、
    本当に本当にありがとうございました!!

    準備から始まって、この2〜3ヶ月
    本当に忙しい日を送り、
    天候にも恵まれず(笑、
    不安もいっぱいでしたが、
    大勢の皆さんが来てくれて、励ましてくださって、
    開催して良かったです。

    多くの人に支えられてポゥがあることを
    改めて実感しました。
    同時に円頓寺・四間道界隈に興味を持っている人が
    たくさんいることも認識できました。
    もっともっとこのまちを見て感じてもらえるように
    これからもがんばります。

    搬出の後は
    縁側妄想会議編集室の三人でひそやかに打ち上げをしました。
    ねぎらいと、次号へ向けての打ち合わせです。
    次号はどうなるか、また楽しみにしていてください!
    作る私達もとても楽しみです。

    近くの焼き鳥屋さんにて焼きおにぎりとプリンの写真。
    なんとなく(笑
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月26日 (火) 23〜26日まで
  • 愛知県 名古屋市西区円頓寺本町商店街
  • 2008年02月26日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人