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開催終了【 参加者募集 児童精神科医・田中康雄先生 研修会 】

詳細

2010年07月03日 11:23 更新

【 参加者募集 児童精神科医・田中康雄先生 研修会 】

■演題/『わかってほしい!気になる子』
〜軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応〜

■日時/7月18日(日) 13:00〜16:00

■企画・運営/NPO法人ゆめ・まち・ねっと

■会場/「富士市交流プラザ」多目的ホール
〜静岡県富士市富士町20-1/JR富士駅から徒歩5分

■受講料/1,000円

■今回の研修会は、あらかじめ寄せられた質問をもとにQ&A方式で
進めます。
参加を希望される方で、とくに以下のような具体的な悩み、相談ごとを
お持ちの方はどうぞお寄せください。
もちろん、悩み、相談ごとのない方の参加も大歓迎です。

[例1]
5歳の息子の母親です。
C君は歩き始めのころから、母親から見て「目の話せない子」でした。
3歳のころには、公園に遊びに行くと、砂場で遊んでいるほかの子ども
のおもちゃを取り上げる、すべり台を下から登ろうとして言い争いになる
などがたびたびありました。
幼稚園に入ってからも同じような行動で、保育者さんが注意しても、
走り去って聞いてくれません。
静かな所で、ゆっくりと静かに話をするときちんと聞いてくれ、行動に
移せるときもあり、時には年少児のめんどうも見てくれます。
が、やや乱暴なかかわりになってしまうことがあり、また叱られたり
してしまいます。
どうかかわればよいでしょうか?

[例2]
小学校2年生担当の教諭です。
Bくんは小児科で広汎性発達障害と診断されているそうです。
1年生のころから学校で何度も私に「先生!どうするの?これでいいの?
」と尋ねます。
ちゃんと前を見てしっかりと聞いていますが、どうも1、2回の説明では
うまく理解できないようです。
文字は書くのに時間がかかり、時に、微妙に形の違う文字を書くこと
もあります。
読みはできないわけではないのですが、スラスラ読めるわけではなく、
行を飛ばしてしまったりもします。
意見発表でも、こちらの質問に対してちょっとズレた話になってしまいます。
鉛筆の持ち方や消しゴムの使い方が上手ではなく、はさみもうまく使い
こなせません。
2年生になってからは、「できない!」、「わからない!」とべそをかいて
大声で怒鳴るようになりました。
仲のよい友だちもけっこういるのですが、学習に自信がなくなってきた
ようで心配です。
どうかかわればよいでしょうか?

[例3]
小学5年生の娘Mの母親です。
Mは、幼児期から言葉の遅れを指摘されていました。
小学校1年生の時には、短い不登校を示しました。
偏食も目立ち、お友だちとも言葉でうまくやりとりができません。
母親として一番困るのは、自分の思うようにいかないときに、床に
大の字になって大声で泣き出したり、叫び始めることです。
「ごめんなさい」と連呼して、私が「わかりましたよ」と答えるまで怒鳴り
続けます。
なにかタイミングのようなものがあるのか、時には何度も
「わかりましたよ」と返答しないと収まりません。
できるだけ子どもの要求に応えたいのですが、時々、本当に疲れて
しまい、怒ってしまったり、怒鳴ってしまうこともあります。
どのように接したらいいでしょうか?


●理解と対応を聞きたい方は今スグ!こちらから申込みを!
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http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/

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  • 2010年07月18日 (日)
  • 静岡県
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参加者
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