mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了世田谷カードバトラーズ(SCB)Vol.2

詳細

2010年02月10日 01:06 更新

Yes!Iam!!

帰ってきました世田谷バトラーズ!公式的になんの動きもありませんが、それはそれで楽しめばいいんじゃないの。と、開かせていただきます。


【日時】2010年2月14日(日) 9時〜22時
【場所】烏山区民センター(京王線烏山駅徒歩1分)第4会議室(キャパ48人)
【登録団体名】パゲ部

烏山区民センター
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004109.html

参加費:おひとり様300円(高校生以下無料)※高校生以下の参加者は学生証(身分証)持参でお願いします
定数:48人
(しかしながらテーブルの数からみて、いっぺんに対戦が出来るのは24人までだと思います。ご了承ください)

施設費として参加費を徴収させていただきます。超過分は大会の景品に当てたいと思いますので、ご理解ください。


と、いう訳で!基本理念は「自由にジョジョABCを遊んでいただく時間と空間をご提供したい」という事ですが、やはり集まるからには大会もなければ物足りないのではなかろうかッ!と思い、14時(予定)から大会を開きたいと思います。

しかしながら、夏のフリプレ会以降、新弾も発売していないことから、今回は趣向を変えてみることにいたしました。





【ジョジョABC限定環境構築!使える部は2つまでと思え!!】


☆大会ルール
大会参加者は以下のルールに則ってデッキを作成してください


◎1部「ファントムブラッド」〜7部「スティール・ボール・ラン」の登場タイトルから、『2つまで』選んでデッキを作成してください。

デッキ枚数はヒーローカード1枚+山札50枚以上。
開始時のヒーローカードも上記のルールに沿って選んでください。

例)
1部「ファントムブラッド」+2部「戦闘潮流」
3部「スターダストクルセイダース」+6部「ストーンオーシャン」
4部「ダイヤモンドは砕けない」のみetc


◎禁止カード
限定構築ということで以下のカードを禁止にします。

○1部「ファントムブラッド」 
J-720 ジョナサン&DIO

○2部「戦闘潮流」
なし

○3部「スターダストクルセイダース」
J-226 DIO
J-623 カナリア諸島沖

○4部「ダイヤモンドは砕けない」
J-252 アンジェロ
J-520 チープ・トリック

○5部「黄金の風」
J-599 3つの『U』
J-667 ティッツアーノ
J-744 スコリッピ

○6部「ストーンオーシャン」
J-798 時は一巡した
J-804 ボヘミアン・ラプソディー
J-815 ヨーヨーマッ

○7部「スティール・ボール・ラン」
なし

J-428 ジョースター家の血統
J-429 ジョースター家の血族
各種タロットカード(タロットエディションのキャラ、スタンドは使用可)
各種エンブレムカード


◎勝ち点について
デッキ構築の組み合わせにより以下の増減が発生します。

○単一タイトル構成
勝利時に勝ち点+0.5点

○7部「スティール・ボール・ラン」使用
勝利時に勝ち点+0.5点

○5部「黄金の風」使用
勝利時に勝ち点−0.5点

※上記の増減は組み合わされます。
つまり、たとえば5部「黄金の風」のみの構成で勝利した場合

(勝利時の勝ち点3)+(「黄金の風」使用勝ち点−0.5)+(単一タイトル構成勝ち点+0.5)
=勝ち点3

と、なります。


スイスドロー形式【1試合45分1本先取】4回戦(予定)
(時間切れの際はライフの多い方を勝利、ライフが同じ場合はジャンケン)
試合ごとのデッキの交換はありです。

※万が一対戦中にデッキ構築に違反が見つかった場合、その状況で対戦を中断し、速やかにジャッジを呼んで下さい。
確認後その対戦を、違反していた方は反則負けとし、その対戦相手の方はデッキ内容如何に関わらず、勝ち点3が与えられる事とします。


こちらでも大会の賞品をささやかながら用意しますが、もし賞品を提供してくれる方がいたら、くるい、もだえます。喜びで

※大会の受付時間は13時55分までとします。それまでにエントリー出来なかった場合は通常のフリプレをお楽しみください。

もちろん大会に参加せず純粋にフリプレを楽しんでもらって結構です。
気兼ねなくイベントにご参加ください。

最後にお決まりの注意点。
・本来は会議室として利用する場所なので大声は自重で。
・部屋を汚さない、ゴミを持ち帰る、両方やって貰えれば飲食はOK。
・当日はなるべく筆記用具やプレイシートをご持参ください。
・タバコは外で。

紳士たる自覚と覚悟を持ってフリプレ会に臨みませう。
それでは皆様の参加をお待ちしております!

コメント(67)

  • [28] mixiユーザー

    2010年02月08日 00:03

    ルール違反について質問です。
    両対戦者がルール違反をしていた場合、両者ともに試合は負けと扱われ、
    両者に勝ち点として3点が与えられるのでしょうか?
    武装ポーカーのラストみたいな状況になったらどうしようと思いましたのでw
  • [29] mixiユーザー

    2010年02月08日 01:13

    >爆裂トマトさん
    ん〜そこまでは考えていませんでしたね…滅多にないとは思いますが、その場合は両者ともに敗北で勝ち点0とします。
  • [30] mixiユーザー

    2010年02月08日 01:26

    >travisさん
    元ネタまだ残ってるか探してみます。
    あったら当日持ってきます。
  • [31] mixiユーザー

    2010年02月08日 21:00

    自分も初めてになりますが参加させていただきますっ!!
    当日は皆様よろしくお願いいたしますっ!!
  • [32] mixiユーザー

    2010年02月09日 23:30

    外部から1名様追加でお願いします。
  • [33] mixiユーザー

    2010年02月10日 00:16

    腕なまりまっくていると思いますが参加させて頂きます。
    まだ平気でしょうか?
    ちなみに商品にオリカ(画像参照)ってアリですか?
  • [34] mixiユーザー

    2010年02月10日 00:19

    >レミオさん
    鳥肌がヤバイ・・・!!
    こんなものを見せられて、やる気の出ないやつはいねえッ!!
  • [36] mixiユーザー

    2010年02月10日 01:07

    高校生以下の方は学生証(身分証)持参でお願いします!

    >エビディシさん
    了解です!

    >レミオさん
    アリアリアリアリアリアリアリですexclamation ×2ぜひとも持ち込んで来て下さい!!
  • [38] mixiユーザー

    2010年02月10日 19:31

    気づいたらもう開催4日前なのか…
    参加しまっす

    対戦久しぶりだー
    楽しみ!

  • [39] mixiユーザー

    2010年02月10日 23:05

    >ケンセーさん
    参加、そしてご意見ありがとうございます!

    チョコセッコとグリーンデイについてですが、5部には使用についての勝ち点デメリットを設定してありますので、ある程度の強カードを許容しています。
    確かにケンセーさんの懸念通りになる可能性も多分に含んでいるとは思いますが、何分、レギュレーションとして例の無い試みですので、完全に自分の私見によって禁止カードを設定しています。
    その上で自分の考えとしては、チョコセッコ&グリーンデイはこのレギュレーションにおいて、いわゆる"除外ル"と同程度の強さとの認識です。なので今回は禁止にはいたしません。

    しかしながら、このようなご意見は、今後このような機会がある時に大変参考になりますので、ありがたく頂戴しておきます。が、今回は何卒ご理解をお願いいたします。
  • [41] mixiユーザー

    2010年02月11日 22:12

    初参であつかましいかと存じておりますが、
    制限の話題が上ったので、不躾で申し訳ありませんが、
    僕も意見を述べさせていただきますがかまいませんね!!(汗;;)

    勿論、travisさんに喧嘩を吹っかけるとかそういうつもりではありません(汗;;)

    それぞれ単体では問題ないと思うのですが、
    8弾ディアボロとトーキング・ヘッドとの「コンボ」はどうでしょうか?

    8弾発売以来対戦しておらず、その強さの実感がないのですが、
    よろしければ、travisさんのご意見を頂戴させていただきたく思います。
  • [42] mixiユーザー

    2010年02月12日 01:00

    >>ショショさん
    これに関してはわりと長文になります。

    8弾ディアボロとトーキングヘッド(以下ディアボロトーキング)についてですが、かなり危険なコンボであるとの認識はしています。
    はっきり申し上げますと、今回5部の禁止カードに選定した"3つの『U』"と"ティッツアーノ"に関しましては、ある程度、このコンボの事が念頭にあっての結果です。

    まず、自分の中で"8弾ディアボロ"は"Hディアボロ"でデッキを構築するにあたってのキーパーツであると考えています。なので、このカードを単純に禁止にするのを躊躇いました。そこで、このコンボの凶悪さを助長させている他のパーツを制限する事で弱体化を図る事にしました。

    ティッツアーノを禁止にしたのは、単純にディアボロトーキング嵌めを不可能にするためです。ティッツアーノを禁止にする事で、対戦中最大3回までの大技という形にしました。
    Hジョセフでトーキングヘッドを使い回されたら?という反論に対しましては、勝ち点マイナスのデメリットのリスクを背負う、という点でバランスを取っているつもりです。

    また、3つの『U』を禁止にしたのは、風デッキに安易にこのコンボを組み込ませさせない(風単Hブチャラティなど)という点が一つ。
    そして、このコンボが突然飛んで来る事が無いようにするという事がもう一つの理由です。これによって、8弾ディアボロが登場したとき、必ず相手側に対処の余地を与えれる(例えば2弾の星の白金等)ようにしました。

    以上の制限で、ディアボロトーキングが大会を席巻する事は無い。と踏んで、8弾ディアボロを禁止カード入りから外しました。
  • [44] mixiユーザー

    2010年02月12日 22:59

    to travisさん

     僕が危惧しておりました事態に対して、
    貴重なお時間を割いてまでの詳細なご説明に深く感謝申し上げます。

     某掲示板で騒がれている記事を見て、
    最悪の事態(ディアボロだらけな状況)を想像してしまい、
    正直ちょっと気弱になっておりましたが、
    travisさんのご意見をうかがわせていただいて安心いたしました。
    今回のレギュレーションにおいては、
    それほどの脅威になりえないということですね。

    重ね重ねご返答ありがとうございました。
    それでは当日を楽しみにしておりますー!!
  • [45] mixiユーザー

    2010年02月12日 23:48

    >貞子さん
    やっとお会い出来ると思ったのに残念です…また次の機会にぜひ!

    >ショショさん
    いえいえ、お安い御用です。そして無警戒だとマッチングするのが大会クオリティなので、十分ご注意を(笑
  • [47] mixiユーザー

    2010年02月13日 18:55

    前日だけどまだ間に合うかな?参加します。
  • [48] mixiユーザー

    2010年02月13日 20:43

    友人1人行けなくなりました・・・
    爆裂+友人の2人で参戦します。
  • [49] mixiユーザー

    2010年02月13日 22:21

    >necotaくん
    ナイス突っ込み!

    >なべつかみさん
    もちろん大丈夫です!

    >爆裂トマトくん
    了解しました!
  • [50] mixiユーザー

    2010年02月13日 22:28

    どうもです。
    魅力的な大会に参加できない自分が悔しいですッ!

    来週はこちらでもフリプレ会するけど、参加者ゼロってどうすれば...

    レポ楽しみにしてますよォン!
  • [51] mixiユーザー

    2010年02月13日 23:24

    ところで

    >【登録団体名】パゲ部
    パゲ部って何の略ですか?
  • [52] mixiユーザー

    2010年02月14日 00:28

    >マックスさん
    いや〜自分も15、6人集まればいいかなって思ってましたのであせあせ(飛び散る汗)東西フリプレ会以降何も無かっただけに皆さん欲求不満だったようで!

    >へんのこさん
    パゲ部は「パーティーゲーム部」の略です。
  • [53] mixiユーザー

    2010年02月14日 00:34

    ついに日付変わり今日当日となりました!
    参加表明してくれた皆に僕は敬意を表するッ!!



    参加する方々には各自筆記用具とプレイシートに準備をお願いします。学生の方は学生証をお忘れなきよう。
    最寄駅は京王線千歳烏山駅、登録団体名【パゲ部】です。


    それでは目いっぱい楽しみましょう!!
  • [55] mixiユーザー

    2010年02月14日 23:25

    皆様お疲れ様でした。
    撮ったビデオを確認中ですが、画質を低い設定にしていたせいか、
    わかる人にしかわからない映像になっちゃってました。
    編集でどうにかできるかなぁ。
  • [56] mixiユーザー

    2010年02月15日 01:12

    お疲れさまでした。
    結果は4位という不吉な数字でしたが、ナイスなジョジョTをいただけたこと嬉しく思います。
    着こなすため春休み中にLサイズ体型になろうと思います。
  • [58] mixiユーザー

    2010年02月15日 01:20

    本日は皆さんお疲れ様でした!!

    第2回となりました世田谷カードバトラーズですが、バトルに飢えていたスタンド使い、総勢26名が千歳烏山に集結し、その欲求を各々が満たしてくれていたようで大変嬉しく思います。

    14時から開催した限定環境構築大会ですが、自分が提案したレギュレーションをみなさん受け入れて頂き、本当にありがとうございました。

    また前回に引き続き、みなさんのご厚意によって持ち寄られた賞品、、遊び心ある手作りグッズ。特に大統領の日という事で、それにちなんだレミオさんのオリカ、ジタくん謹製チョコレートなど、これらのおかげで大会も一層の盛り上がりを見せてくれたと思っております。

    自分の拙い進行の中行われた大会は、各自が練りこんだ様々なデッキが見られましたが、やはり3部と4部の組み合わせが安定感も高く人気でした。しかし中には6部単などで勝利する方もいらっしゃるなど、それぞれのこだわりが感じられる大会となりました。

    そして4回戦を行った結果、最終的に同点で並んだ、みすたぁ花京院さんと、YOUさんで決勝戦を行い、第1回SCBで準優勝だった、みすたぁ花京院さんが見事優勝されました!
    みすたぁ花京院さんはこのレギュレーションのデッキを21個!も作成したとの事。作ったデッキの数が物語る、納得の結果だという事でしょう。おめでとうございました!!


    そして大会後も久しぶりのジョジョABCを満喫すべく、時間いっぱいまで遊び倒して、無事終わりを迎えました。


    お店での公認大会も開かれなくなって久しい中、今日参加してくださった皆様と対戦や会話をするにつれ、このゲームの底力を感じた次第です。

    次回開催を望む声も多く聞かれましたし、今日得た教訓や反省を生かし、今後もある程度の期間を空けつつ開催をしたい。という意思は持っております。

    また、今回たかたんさんから自分がバトンを受け継いだように、我こそは!と主催として開催をという方がいれば、自分は協力を惜しみませんので!


    と、いう訳で不定期ではありますが、皆さんが期待するかぎりはこのような場を設けて行きたいと思っております。



    つまりはあれです。

    「また会おう!ワシのことが嫌いじゃなけりゃあなッ!」
  • [59] mixiユーザー

    2010年02月15日 11:02

    お疲れ様でした
    久々の対戦でやっぱり面白いゲームだなぁというのを再認識できて非常に楽しかったです


    結果は振るいませんでしたけどもッ!
    またこのような機会があれば是非とも参加させて頂きます



    つまりあれです。

    「つらいことがたくさんあったが・・・でも楽しかったよ みんながいたからこの旅は楽しかった」 ←?
  • [61] mixiユーザー

    2010年02月15日 21:41

    皆様お疲れ様でした!久しぶりのジョジョABC、存分に楽しませていただきました。今回の結果はHNのおかげだと思っております。ちなみに21個もデッキを作ったのは、久しぶりで色々なデッキを使って楽しみたかったから…そして、なにより「暇だった」からです!お恥ずかしい。

    主催者のtravisさんを始め、対戦等をして下さった皆様ありがとうございました。
  • [62] mixiユーザー

    2010年02月15日 22:27

    主催のtravisさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
    ABCは構築に縛りを付けるだけでこうもバランスが取れるのかと驚きました。
    波紋系のデッキが不遇ではありましたが、柱の男の台頭は面白い光景でした。
    今回は大会環境をかき乱しに行くつもりで、減点を覚悟して
    おなじみのジョルノデッキのみで参戦しましたが、
    他にジョルノ使いがいなかったのでプレイ時の特別感が気持ちよかったです。
    結果、なんとか8位にしがみつくことが出きました。前回よりも上位なのも嬉しいです。
    念願のレミオさん作のD4Cも入手出来て、至れり尽くせりでした。

    また、持参したシャドーボックス、今回も好評のようで良かったです。
    次回こそは量産して持って行きたいですが、
    材料であるABCのカードが手に入りづらくなっているのが少々不安なところ。
    各所で取り扱いが打ち切られたりもしていますが、
    これだけのパワーを持ったゲームです、
    第9弾の発売とバランスや磐梯語の改善に期待しています・・・

    「忘れたくても そんなキャラクターしてねえぜ このゲームとプレイヤーはな・・・」
  • [63] mixiユーザー

    2010年02月16日 00:00

     本イベントを催されましたtravisさんをはじめまして、
    参加されました皆様方、お疲れ様ですッ!!

     初めてのSCBだったので少々戸惑っていた中、
    お声かけいただきました皆様、遊んでくださいました皆様、
    ありがとうございましたッ!!
    おかげ様でとても有意義な一時を過ごすことができました。
     
     またの機会もぜひともよろしくお願いいたしますッ!!
  • [64] mixiユーザー

    2010年02月16日 02:47

    参加者のみなさん、そして企画者のtravisさんお疲れさまでした。
    久々の大会で緊張しましたが、予想外に遊び方が体に染み付いてた
    ようで楽しくプレイできました。
    また、オリカが思ったより好評で嬉しかったです。次回は参加者全員に
    配れるようコツコツ作り貯めをしたいと思います。

    ravisさん、対戦して下さったみなさん、ありがとうございました。
  • [65] mixiユーザー

    2010年02月28日 21:22

    決勝の様子ノーカットで
    http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=928493&video_id=8667023
    http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=928493&video_id=8667032
    http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=928493&video_id=8667122
    身内的な動画だったので、マイミク限定での公開。
    50メガ以内かつ5分以内って制限はめんどいね。
  • [66] mixiユーザー

    2010年03月01日 00:40

    >TOKさん
    超絶乙です!!いや〜ぶん回ってましたねw
    あの回り方されたら大抵のデッキは勝てないですね。
    動画編集お疲れ様でした!そういえば夏の東西フリプレの動画も見たいな〜…とかw
  • [67] mixiユーザー

    2010年03月01日 01:27

    こ、これは・・・ッ!

    すごいブン回りw
    次回の大会には参加したいのぉ(’’
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年02月14日 (日) 大統領の日
  • 東京都
  • 2010年02月13日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
17人