mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了誰でもカンタンOPEN!基礎から学ぶモバイルコマース

詳細

2006年06月05日 18:32 更新

誰でもカンタンOPEN!
〜基礎から学ぶモバイルコマース〜

(企画協力:イズムジャパン株式会社主催:御苑塾)

【講師】
イズムジャパン株式会社
菅原 渉

■ワークショップ概要

定員 20名
会場 貸し会議室「御苑塾」
東京都新宿区新宿2-1-11 御苑スカイビル2階
日時 全3回

    6月29日(木) 14:00〜17:00
    6月30日(金) 10:00〜12:00
    6月30日(金) 13:00〜16:00

対象 ・新しい販路を積極的に開拓しようと思っているネットショップ様
・リアル店舗や紙媒体等で販売を行っていて、もっと販路拡大を検討している企業様
・モバイルの主要層(20代〜30代)向けの商材で、もっと販路拡大を検討している企業様

参加費用 50,000円(税込)

・「事前にモーモールに申込むことも可能です。」

・「自分専用のアカウントでワークショップができますので、より一層理解が深まります。」

・「初期費用、固定費は無料です。」

■こんな方にはあまりお勧めできません

・モールに出店すること=何もしないでも売れる」と思い込んでいる方
・見込み客を集めること=広告投資」が重要ではないと思い込んでいる方

■受講に必要なスキル
・インターネット、Eコマースの基礎知識
・PC(Windows)の基本操作
・ブラウザ機能のついた携帯電話の操作
・携帯電話のEメールの操作

■全体構成

【第1回】 モバイルコマースの現状と可能性、成功事例
【第2回】 モバイルコマースでの売り方とは?
【第3回】 作ってみよう!モバイル画面とモバイルメルマガ

■講師略歴

イズムジャパン株式会社
菅原 渉

清掃用具のルートセールス経験や人材派遣業を経て、Web業界へ。

○1999年 『e-baby』にて、EC部門の管理・運営を担当
 (時系列型1to1コミュニケーションを利用した、妊娠・出産・育児の日めくりアドバイスサイト)

○2001年 『ネットプロテクションズ』にてセールス&マーケティングを担当
 (日本初の未払いリスクなし“後払い”決済代行サービス)

○2004年 『サポタント株式会社』へ
 (ネットショップ向けセミナー・人材派遣会社)

  *〜2004年10月まで
  モバイルショッピングモールの企画、運営を担当

  *〜2005年9月まで
  ネットショップ向け人材派遣事業部の立上げ、運営に参加

○2005年 『イズムジャパン株式会社』へ
 (モバイルショッピングモール)

■全体の概要

 モバイルコマースの現状、可能性、トレンド

■全部受講して学べるもの

・モバイルコマース運営の基礎知識、基礎スキル

■第1回
日時 6月29日(木)14:00〜17:00
テーマ 本当に儲かるの?〜モバイルコマースの現状と可能性、成功事例〜
構成 1・モバイルコマースの始まり
2・現在のモバイルコマース市場
3・主要携帯電話会社の特徴と違い
4・モバイル上のショッピングモールとは?
5・モバイルコマース成功事例
6・リアルからユーザーを誘致「メディアミックス」とは?
7・モバイルユーザーの動向

概要 モバイル業界がどのように成長してきたか?特徴や可能性を把握し現在の動きや今後の展開を確認する。
また、成功事例を確認しながら、モバイルコマースをどのような形態で運営をしていくのか考えていく。



■第2回
日時 6月30日(金)10:00〜12:00
テーマ どうやって売上を作るのか〜モバイルコマースでの売り方とは?〜
構成 1・売上構成の確認
2・見込み客を集める方法
3・まず購入してもらう為には?
4・リピート注文をもらう為には?
5・モバイルユーザーの特徴

概要 モバイルサイトを立ち上げても、どうやって見込み客を集めるのか、どうやって売上を立てていくのかわからない方はとても多いです。広告戦略をふまえながら売上の上げ方を考えていきます。
また、前回の課題の自社のSWOT分析、コンセプト&ターゲットシートを使って午後の講座向けにモバイルサイトの設計を始めます。


■第3回
日時 6月30日(金)13:00〜16:00 
テーマ 実線、モバイルコマース〜作ってみよう!モバイル画面とモバイルメルマガ〜

構成 1・商品名、キャッチコピーの作り方
2・どんな商品画像なら売れるのか?
3・キャリアで異なるページとメール
4モバイルページの作り方
5・モバイルメルマガの作り方

概要 小さな画面で、どうやって訴求するか?
キャリア(携帯電話会社)の違いを理解しながら限られたスペース・文字量でユーザーに訴求するポイントを説明します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年06月29日 (木) 連日開催
  • 東京都 御苑塾
  • 2006年06月29日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人