mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了全人的医療を考える会、関東ワークショップのお知らせ☆

詳細

2007年02月13日 13:48 更新

全人的医療を考える会、関東ワークショップのお知らせです。

3月12、13日関東ワークショップを開催致します。

『全人的医療を考える会』とは、医療や福祉の分野に興味のある学生が集まって、ワークショップという形式で、【病気だけを見るのではなく、社会面、経済面、心理面などその人をとりまく環境を幅広くとらえながらケアする医療】とされる全人的医療について、みんなで一緒に考えていこうという学生団体です。 難しい知識は必要ありません!


ワークショップは1つのテーマについて、個人、さらにグループで色々な方法、視点で考えて進めていくものです。難しい知識は必要ありません♪今まで知らなかった新しい世界。そこでのたくさんの人々との出会い。きっと今まで知らなかった自分が見えてくると思います!それを全人で見つけてみませんか?

場所;BumB東京スポーツ文化館
(最寄り駅;JR京葉線・地下鉄有楽町線・りんかい線「新木場」駅)

費用;4500円前後
(施設費・交流会費・宿泊費込み。食費は別途かかります。)

★スケジュール★
3月12日(月)
12:00新木場駅集合
12:45オープニング(1時間)
13:45ワーク?(3時間)
17:00夕食・フリータイム
19:00ワーク?前半(2時間)
21:00交流会

3月13日(火)
9:00朝食
9:30ワーク?後半(2時間)
11:30クロージング(1時間)
12:30終了
13:00解散


部分参加も可能ですので、参加費などは気軽にご相談ください☆
もちろん医療福祉系学生以外の参加も大歓迎です!!
いろいろな学部の学生をお招きできればなと思います。

申し込みは、名前、所属、メールアドレス、携帯番号、年令を明記の上
zenjin_kantou_mail@yahoo.co.jp までお申し込みください。
宿泊は定員になりしだい締め切らせていただきます。
質問もお気軽にどうぞ。
御参加心よりお待ちしております♪
タイムスケジュールはパソコン用HP(http://zenjin.umin.jp/)携帯用HP(http://zenjin.umin.jp/m/top.html)をご覧ください☆

以下はワークショップのテーマと内容です。

【ワーク1】
テーマ「○○〜相手の気持ちに近づくために〜」

「相手の気持ちを考える」
「相手の立場を考える」
どちらも医療や福祉の世界では当たり前に言われていること。

「相手の気持ちを考える」を、恋愛の一場面に例えてみたとき。
あなたは相手の気持ちがわからなくて。知りたくて。
モヤモヤした気分になったことはありませんか。

相手の気持ちがわからなくて悩んだという経験。
誰にでもあるのではないでしょうか。
「相手の気持ちを考える」は、
もしかしたら思っていたよりも難しいことなのかもしれません。

「相手の気持ち」に。
「相手の立場」に。
私達はどこまで近付けるのか。

身近な話題を通して、一緒に考えてみませんか。

【ワーク2】
ザ・社会。
〜あなたならどう生きる?〜

社会を考える

社会性を身につける

社会問題を突き詰める

社会学を学ぶ

日常生活でしばしば耳にするこの「社会」という言葉。

しかし、一概に社会といっても、その意味はとても広く、曖昧であるように感じます。

皆さんは社会と聞いたとき、どの様なものをイメージしますか。
どんな社会現象に興味を持ちますか。

この、日々変化していく社会の中で、“あなたならどう生きるか…。”

ここでは、日常にある社会現象にスポットライトを当て、皆さん1人1人にとっての「社会像」について考えていきたいと思います

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年03月12日 (月)
  • 東京都
  • 2007年03月12日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人