mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了みんなと一緒にやる「自分の軸」発見ワークショップ〜自分の「やりたいこと」を描こう!!〜

詳細

2010年10月21日 17:59 更新

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「自分の軸」発見ワークショップ
〜自分の「やりたいこと」を描こう!!〜
  11月21日(日)14:00〜17:00
  主催:チーム☆Mirror
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。
チーム☆mirror社会人サポーターのちゃーりーです。

いよいよ10月に入り、リクナビ、マイナビなどの
就活サイトがオープンしました。
これから、就職活動が本格化していきますね。

僕が就活生の頃は、業界研究、企業研究、合同・個別説明会、
OBOG訪問、面接対策、WEBテスト対策・・・
やらなくてはいけないことが沢山あって、焦りと不安が募る毎日でした。
特に自己分析…

就活生のみなさんなら、この「自己分析」という言葉を、
一度は聞いたこと、もしくはやったことがあると思います。

もうやったよ!という方々、本やネットを通して
一人コツコツとしませんでしたか!?
(実は僕もその一人だったのですが…)
それで満足しましたか?

正直な話…
げっそりそもそも自己分析なんて意味ないんじゃないの?!
げっそり本当にこの自己分析って合っているのかな?
げっそりたくさん自己分析してはみたけど、結果がバラバラ
げっそり自分が本当にやりたい事がわからない…
げっそり一人でやっても、つまらなさそうだな…
げっそりそもそも自己分析のやり方がわからない

こんな不安や悩みをもったことありませんか?
少なくとも僕はそうでした。

でも、今回のワークショップのファシリテーターであるたかこと出会い、
ワークショップを受けた事で、自己分析への考え方が変わりました。

『えっ!?自分ってそんなこと考えていたの? 』

いくら自分で考えても出てこなかった自分の夢。
それがどんどん出てきたんです!!!!
短時間で新しい自分、夢、見つけちゃいました・・!


自己分析は、1人でやっている人が多いと思います。
でも、自己分析を1人でやることはあまりお勧めしません。

人は人間関係の中で自分を創っていきます。
自分を知るためには、まず人の関係の中に自分の心を開く必要があります。
だから自己分析では、自分が考えていることを口に出して人に言ってみて、
何を感じるかを掘り下げていくことが大切なのです。

それによって、本当の自分が見えてくるんです。
今回のセミナーでは仲間とアウトプットしあう時間をたくさん設けているので、
「自分は将来どうなりたいのか?」をとことん考えられます。


そのためには、安心して心を開くことができる場が必要ですよね。

ファシリテーターであるたかこは、みんなが安心して
何でも話せる場を創ってくれるので、
楽しくリラックスして自己分析を進めることができます。

自己分析で悩んでいる人は、一人で悩まないで、
とにかくセミナーに来てみてください。

仲間と楽しく自己分析しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■こんな人にオススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ー(長音記号2)10月に入って、各就職サイトでプレエントリーが始まった。
  でも自分のやりたいことがいまいちわからないという人
ー(長音記号2)自分の『本当にやりたい事』や『なりたい自分像』を明確にしたい人
ー(長音記号2)自己PRに使える『自分の強み』を発見したい人
ー(長音記号2)自分軸を発見できていない人(自己分析をまだやったことがない人)
ー(長音記号2)自己分析のやり方がわからない、またはやったけれど結果に満足できていない人
ー(長音記号2)エントリーシートや面接で本来の自分をうまく表現できるか自信のない人
ー(長音記号2)やる気はあるが、何からしたらいいのかわからない人
ー(長音記号2)1人で自己分析してても楽しくない・・・どうせやるなら楽しく就活したい人
ー(長音記号2)応援しあえる、最高の就活仲間がほしい人

【対象】大学生
    ・就活をがんばりたい新3年生
    ・2011卒生(新4年生・院2年生)
    ・将来について考えたい新1・2年生、
    ※改めて自分の軸を見直したい社会人の方も大歓迎です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このセミナーで得られるもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1人と話すことで、「自分の軸」が見えてくる

各種就活サイトや本の「自己分析・他己分析ツール」だけで、
本当に自分自身を知ったと言えるでしょうか?
人は、たくさんの人との出会いの中で自分を知っていくもの。
話すことで「あ、自分こんなこと考えてたんだ!」
な〜んてすっきりすること、よくありますよね?

今回のセミナーでは仲間とアウトプットしあう時間を多く設けているので、
「自分は将来どうなりたいのか?」をとことん考えられます。

また、人の話を聴く事で刺激が得られて、それまで忘れていたやりたい事が
思い出せたり、視野が広がって、やりたい事がさらに大きくなっていきます。

2自分の「てっぱん自己PR」が、持ち帰れる !!

「自信をもって・わかりやすく・印象的に」
自分をプレゼンする文章と技術をいったん身につければ、
あとは状況に応じてそれを書き換えていくだけ。

マインドマップに自分の経験や強みをまとめていくだけで、
てっぱんの自己PRが作成できちゃいます。
また、当日はその自己PRをプレゼンする場も設けているので、
面接の場で即通用する技術も身につけられます。

3就活の不安を、オールラウンドにカバー

「就活」という言葉に拒否反応を感じてしまうという人から、
バリバリやってます!でも本当にこれでいいのか不安です!という人まで!
あらゆる就活生に満足してもらえるセミナーです。

なぜなら、このセミナーはすべての基本になる「自分の軸」を扱うから。
志望する業界選び、実際に入社試験を受ける企業選び、
内定してから本当に就職する会社を選ぶとき…
これから私たちは、あらゆる意思決定をしていかなくてはなりません。

そんな時、ぶれない自分の「軸」を持っていれば、
あらゆることを「自分の意思で」「納得して」決められるようになりますよね。
選考が本格化する冬前に、自分の基礎の部分をがっちり固めましょう。

4ties of people thinkingを使った自己分析

ties of people thinking
・・・人と人のつながりの中で、自分の思考を化学変化させる手法です。

マインドマップの要領で、自分の頭の中を
紙の上に吐き出してマップを作成していきます。
さらに、それを人とシェアし合うことによって、
お互いのマップの内容がどんどん明確になっていきます☆

コミュニケーション力の向上はもちろん、
言葉にすることで自分が何をやりたいのかが明確化でき、
また他者の意見を聞くことで視野が広がります!

ファシリテーターのたかこは、この手法を使ったワークショップを通じて、
大学生・社会人がやりたい事を見つけるきっかけを提供してきました。

このチャンス、つかむか逃すのかはあなた次第です!

5同じ悩みをもった就活生同士だからこそ、助け合える

企業主催のセミナーは、その企業を志望している人が集まるので、
ついお互いをライバルとして意識してしまいがち。
けれどこのセミナーは、希望やモチベーションが
本当にさまざまなメンバーが集まってくるので、
敵同士の緊張感は一切ありません。

しかもみんな違っても、「自分の納得いく人生を送りたい」という想いは
一緒だからこそ、就職仲間・ひいては一生の仲間が見つかる可能性大です。
素敵な出会いがまってますあとは1歩踏み出すだけ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナーの詳細情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■参加費 500円(会場代として)

■服装  自由(自分らしい格好でお越しください)

■持ち物 筆記用具・メモ

■定員  先着10名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

■場所  〜muracafe〜
↓mixiコミュニティもあります!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5040293
要町駅(池袋から副都心線・有楽町線で1駅)から30秒の好立地です。
豊島区池袋3-3-7-601 (東京メトロ副都心線 要町駅 徒歩30秒)
 
(案内)
要町駅、池袋西口方面改札口を出て、5番出口へ。
階段を上がり、Uターンして、要町交差点へ。
右手にGEOがある方向に向かい、山手通りを進みます。 
GEOから4つ目、クリーニング店・不動産店舗があるマンションの601号室です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講師紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たかこ

学部時代から「生徒が自ら学ぶ場としての授業」を理想とし,
現在も大学院に在学し、組織論を研究しています。
学びの場作りを実践的に経験するため、
2010年5月より、人と人、今と未来、夢と夢を「つなげる」
ワークショップクラスターのties of peopleを立ち上げ、
月に一回ワークショップを開催しています。

大学院生を続けながら、夢ややりがいについて考えてきました。
でも、一人で考えつくことには限界がありました。
そこでいろんな場所で、こんなことがやりたいかも?くらいの
「夢のかけら」をシェアすると、そこにいた人たちの
「夢のかけら」が集まって、大きくなっていく体験をしました!

そこで立ち上げたのが、このties of peopleという
ワークショップクラスターです。

一人で考えているときに、出来てしまいがちな「枠」を取り払うために、
みんなの考えを使って、やりたいことを考える場所を作りたいと思って、
この場を運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エントリー方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼下記フォームから申し込みをお願いします。
http://my.formman.com/form/pc/XcGP9kOHFyAypHpN/


■主催
全国インカレ就活サークル「チーム★Mirror」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5128987
チーム★Mirrorは参加型のインカレ就活サークルです。
Mixi上の勉強会&自分たちが自発的に企画・開催する
セミナーや合宿、勉強会が活動の中心です。内容はもちろん自由。

・意識の高い仲間と一緒に成長したい
・準備不足で後悔する就職活動はしたくない
・将来やりたいことを今からしっかり考えたい
・自分の可能性を就活を通して試したい

こんな思いを持った人々が集まっているサークルです。
このサークルでは就活を一人ではなく、内定者の先輩や、
意識の高い就活仲間と一緒に頑張ることができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回初めてMirrorのイベントに参加しようと考えている方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初めてでも大丈夫です。
僕が初めて参加した時、一人で不安ながらも参加したのですが、
わかりやすい説明、アットホームな雰囲気で
いつの間にか参加することに不安だったことなんて忘れていました。

なので、一人で参加するのは不安だな…という方々も気負いせず、
気楽に参加して頂ければ幸いです。僕たちと一緒に楽しく就活を終えましょう!!


告知は以上です。
自己分析に限らず、僕自身も就活に対して不安を持っていました。
だからといって動かなければ、何も変わりません。

就活が本格的に始まるまでに、自分を見つめ直してみませんか?
どんな人にも絶対夢がある。
親や友達に無理無理って言われて、気づけば失っていた夢あるかもしれません。

同じ悩みや不安をもった仲間と一緒に、楽しく成長していきましょう。
それでは、みなさんと会えることを楽しみにしています!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年11月21日 (日)
  • 東京都
  • 2010年11月20日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人