mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了英語で話す!聞く!学ぶ!国際交流イベント 〜タイ〜

詳細

2012年06月22日 15:02 更新

皆さん、こんにちは。CHAPPE TOWNと申します。

私たちは「海外で働く・生きる・学ぶ・遊ぶ」をテーマに、海外で活躍したいと考えている志の高い方々を支援する為、国際交流イベントを開催しています。

私たちが開催している国際交流イベントでは、主に日本人が知っているようで知らない国を取り上げ、インターネットなどでは得られない情報をその国の出身の方にお話しを伺い、仕事・留学・旅行などに役立つ情報をお届けしています。

今月はタイ! 

タイは多くの日本企業も進出しており、人気の観光地として多くの日本人観光客も訪れている日本と比較的馴染みの深い国。

タイは多くの日本企業や欧米諸国の大企業進出を経て、アジア通貨危機により経済は一時的に停滞はしたものの、
最近では中国系企業の進出も増え、再び高い経済成長を維持しています。

そういった国際化や近代化に伴い、欧米などの他国の文化により、タイではここ数年で急速に様々なことが変化していっているそうです。

かつて日本が国際化に伴い、人々のライフスタイルや考え方、価値観が西洋の文化に大きく影響されたようにタイにも同じようなことが起こっているのでしょうか?
上昇志向、物欲、規律・・・タイ人の現在の価値観とは?


今回の国際交流イベントVol.10では、“微笑みの国・タイ”と呼ばれている国の人々の間に起きている「変化」を文化と社会の視点から探っていきたいと思います。


ゲストスピーカーには、神田外語大学の准教授としてタイ語およびタイの社会や文化を教えていらっしゃるタイ出身のポンシー・ライト先生をお招きいたします。
伝統的な文化と新しい文化の比較をしながら、タイの社会の変化をお話ししてくださいます。

司会進行は、現在留学生として東京農業大学に通っているペルー出身のエドワードです。
他の留学生もイベント運営に携わっているので、留学生達の率直な意見も聞くことができます。

講演後のランチパーティでは、タイ料理を楽しみながらの交流会となります。
ポンシー先生と直接お話ししていただける機会ですので、是非ご質問がある方は積極的にお話してみて下さい。

これからもたくさんのつながりがありそうなタイと日本。
変化し続けている新しいタイの社会や文化を知る良いきっかけにしてみてください!

講演は英語で行われますので、よろしくお願いいたします。


■講師プロフィール■

 ポンシー・ライト 先生
 神田外語大学アジア言語学科タイ語専攻*准教授

1988年 タイ国チュラロンコン大学卒業 (言語学修士)

2001年より神田外語大学にて、タイ語及びタイの文化や社会について教鞭をとる。

日本在住21年



<日時>
2012年 6月30日 土曜日 11:00〜13:00(開場10:30)

11:00〜12:00   講演
12:00〜13:00   ランチ交流会
(11時に開始致しますので、その前にはご来場いただけますようお願い致します。)

<開場>
CHAPPE SQUERE
〒107-0062 東京都港区南青山3−3−24 2F



<参加費>
¥1,000(ランチ含む)

お申し込みは下記リンクの申し込みフォームから
http://cue-group.co.jp/ChappeSquare/communication.html
または
h-adachi@cue-group.co.jp
まで 1,お名前 2,ご職業 3,年齢 4,連絡先 5,どこでイベントについてお知りになったか、をお知らせください。

ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

TEL:03−6683−0584
メール:h-adachi@cue-group.co.jp (足立)


それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年06月30日 (土) 11:00-13:00
  • 東京都 南青山
  • 2012年06月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人