mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了8mm版「犬猫」上映会&井口奈己監督トーク

詳細

2009年03月28日 16:38 更新

小さなせかいのつむぎ方:8mm版「犬猫」上映会&井口奈己監督トーク

「犬猫」(劇場版、2005年)、「人のセックスを笑うな」(2007年)で、日本の映画シーンを牽引する若手女性映画監督の一人として広く認知されるようになった井口奈己監督。今回、井口監督をお招きし、監督のデビュー作品である8mm版「犬猫」の九州初上映が実現!
日常のさりげない一瞬を独自の視点でつむぎ出し、はかなくもリアルな世界観でみんなの心をきゅっと掴んだ、井口監督の原点がここに!


日程:2009年4月11日(土)

時間:映画上映 14:00〜、17:30〜 トーク 15:45〜17:00
   *上映会は各回50名限定。トークはチケット購入者のみ。

会場:ギャラリーSOAP(北九州市鍛治町1-8-23 2F/093-551-5522/http://www.g-soap.jp

料金:一般1,000円 学生500円(当前共通。共に要ワンドリンクオーダー(500円))

チケット予約:
メール fumiwo.iwamoto@gmail.com(岩本)
Gallery SOAPでも予約を承っております。

主催:film and sleeping-bag series実行委員会


「犬猫」あらすじ
「ながらくお世話になりました。私、これでおいとまさせていただきます」
ある日突然スズは、一緒に暮らしていた古田のもとを去る。ぽかんと見送る古田。
何がどうしてこうなったのか?
ともかく、恋人同士だったふたりの関係は終わったのだ。
行くあてのないスズは、女ともだちのアベちゃんの部屋に転がりこもうとする。
が、アベちゃんは明日から中国へ旅立つところ。
半年のあいだヨーコが留守を預かって住む約束がすでにかわされていた。
スズとヨーコは中学時代からの知り合い。
なぜかいつも同じひとを好きになるので嫌い合っていた仲だ。
ひとつ屋根の下で暮らすなんて、できるのか......?
女ふたりと二匹の猫の暮らしはこうして波乱への予感たっぷりに始まった。
なんとか平和な日々が続くと思いきや、ある日ヨーコは 秘かに想いを寄せていた三鷹くんが、自転車の後ろにスズを乗せて走り去るのを見てしまう。
それどころか 部屋に三鷹くんを上げ、いそいそ夕食なんか作っているスズ。
飛び出したヨーコは、さまよううちに古田のアパートへ。
「今日、泊めて。なんにもしないから」。
それぞれに独りぼっちの夜を過ごすことになるスズとヨーコ。すれちがった一夜が、
ふたりの女のあいだの距離と温度を少しだけ、だが確実に変えていた .......。


井口奈己 脚本・監督・編集
1967年、東京生まれ、若者文化の枯れはてる土地、 上野、御徒町、秋葉原のトライアングルに育つ。幼少の頃からのプロレス、格闘技好きで生っ粋の猪木信者。
映画は夏休みに山口百恵と三浦友和のゴールデンコンビ物を観る程度ながら日曜日にさよなら、さよなら、さよならで有名な淀川長治氏の解説によるTV番組を欠かさず視聴し、かわいい女の子が出ているという基準で映画を選ぶようになる。
深夜番組に出演中のかわなかのぶひろ氏が個人の好みで映画を作ってもいいという事をおっしゃっていて、ショックを受け20才の時イメージフォーラム付属映像学校に入学。
某情報誌のはみだし記事に映画の仕上げを手伝ってみませんか?素人可、を発見し電話をして今すぐ来て下さいと言われ、その日以降自主映画の現場に参加するようになり、その時録音をしていた鈴木昭彦氏の助手としていろいろな映画の現場に参加するようになる。
「犬猫」はシナリオを書いて映画を撮った初めての作品で、PFFアワード2001入選、企画賞(TBS)受賞作品。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年04月11日 (土)
  • 福岡県
  • 2009年04月11日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人