mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【満席】7/8(日)PM 本が好きな人で集まりませんか? “モモ” 課題本読書会in大阪(午後の部)

詳細

2018年06月20日 23:51 更新

※6/16更新
ホームページ等からのお申し込みにより満席となりましたので、募集終了しました。


★課題本形式の読書会とは?
事前に読了しておいた課題本について語り合う形式の読書会です。
課題本を読書してる最中に感じたこと、読後に感じたこと等を自由に発言しあいます。
参加条件は「課題本の読了」のみです。
年齢性別等の制限はありません。


★課題本読書会に参加すると・・・
同じ本を読んでも人によって感じることや印象に残るシーンは違います。他者の意見や感想を知ることで、一人で読んでいる時には気がつかなかった点に気づくことが出来ます。また色んな読み方を知ることで、今後本を読む際の読み方や視点も変わっていきます。
読書会参加を目標とすることで、挫折しかけていた本や普段読まないジャンルの本に挑戦する機会となります。「いつか読もう」だったものが「今読もう」に変わります。
※読了してから参加予約するよりも、先に予約してから読書することをオススメします。締切効果で意外と読了出来ますよ。


★普段あまり本を読んでないけど大丈夫?
課題本さえ読んでおけば大丈夫です。知識をひけらかす場ではなく、感じたことを自由に発言しあう場です。普段の読書量も関係ありませんし、難しいことを言う必要もありません。


★どんな雰囲気なのか不安・・・
読書会の開催レポートがございますので、こちらを読んで頂けたらと思います。最初のうちは会う人全員が初対面ですので緊張するかと思いますが、徐々に顔見知りも増え、貴方にとって居心地の良い場所になっていくでしょう。
https://iro-doku.com/archives/category/report



★☆★☆★☆★☆★☆

読書会詳細

開 催 日:2018年7月8日(日)
受  付:13:30〜13:50
時  間:13:50〜15:10
定  員:18名
形  式:課題本
課 題 本:モモ/ミヒャエル・エンデ
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
参加条件:課題本の読了
持 ち 物:課題本、飲み物
場  所:オックスフォードクラブ(JR大阪駅から徒歩8分)

★☆★☆★☆★☆★☆


<課題本について>
★内容(「BOOK」データベースより)
町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのでした。そこへ、「時間どろぼう」の男たちの魔の手が忍び寄ります…。「時間」とは何かを問う、エンデの名作。小学5・6年以上。


★著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ミヒャエル・エンデ
1929‐1995。南ドイツのガルミッシュに生まれる。父は、画家のエトガー・エンデ。高等学校で演劇を学んだのち、ミュンヘンの劇場で舞台監督をつとめ、映画評論なども執筆する。1960年に『ジム・ボタンの機関車大旅行』を出版、翌年、ドイツ児童図書賞を受賞。1970年にイタリアへ移住し、『モモ』『はてしない物語』などの作品を発表。1985年にドイツにもどり、1995年8月、シュトゥットガルトの病院で逝去

大島かおり
1931年東京生まれ。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


※本は図書館で借りた本でも構いません。


※午前には推し本披露会も予定しております。こちらも募集しておりますので是非ご参加下さい。お待ちしております。


★ご予約に関して
当日道に迷われた際の連絡方法などをお伝えしておりますので、ご予約はホームページの予約フォームにてお願い致します。お手数おかけします。
https://iro-doku.com/archives/category/schedule


★当読書会について
家庭でも職場でも学校でもない場所。
貴方にとって居心地の良い場所。
当読書会は、そんな居場所作りを目指しています。
参加条件は「本が好きである」ことだけです。
本が好きであるという共通点をもとにお話したり、交流出来る場を目指しております。教養を深めたり読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくことが大切だと考えております。
年齢性別は問いません。むしろ色んな方が集まった方が様々な視点からの意見が集まり、より充実した会になると考えています。

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年07月08日 (日)
  • 大阪府 大阪市北区
  • 2018年07月06日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 1人