mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了毎週水曜サトリカフェ@日本橋

詳細

2014年07月04日 00:36 更新

 “悟り”をテーマにした喫茶会「サトリカフェ@日本橋界隈」をはじめました^^

 毎週 水曜日 日本橋周辺の喫茶に集まってやっていきます

 一人で始めたばかりですがどうぞよろしく!


 フェイスブック→https://www.facebook.com/soulnavigatorsatoricafe


  日時:毎週水曜日 午後7時〜10時
  概要:参加自由、入退場自由
  場所:エクセルシオール日本橋一丁目店
  地図:http://goo.gl/maps/GU2OR
  費用:自分の飲み物代のみ
  連絡:090-3001-1863(前田)

  特にお申し込みなどは必要ありません。突然来ていただいて結構です。
  可能な方はFBで参加連絡を頂けるか、到着したら電話してください!


 〜悟りは難しくない〜

 〜しかも悟ってしまうと何にでも使える有効な思考法〜

 お釈迦さまの開いた“悟り”は2600年の長きにわたり言葉では説明できないものとされてきましたがロジックで説明することができるようになりました。

 論理学でいう対偶を人間関係の心理的交差に当てはめて考えることができる方ならば短期間で釈迦の説いた悟りを得られるようになりました。

 その他「無知の知」や「死の認識の不可能性」、「善と悪の一如性」

 また宇宙の全存在が重力で同期している事などが理解できるとより高度が悟りを得られると思います。

 「悟り」は読んで字の如く“差取り”です。

 あらゆる対立概念の差を複数の視点から同時に観察する事で一体化した認識にしていく事で一概念一悟りと言っても良い悟りの世界が繰り広げられています。

 禅問答などは正にそれに当たるでしょう。

 そして、全ての認識の差が一体化した瞬間を“悟りの境地”として釈迦は表現したのです。

 悟りとはそんなに難しいものではありません。

 昨今のスピリチュアルブームに一石を投じる意味でも、正しい悟りを広めるべく“悟り”をテーマにしたカフェを開催しようと思いました。

 “悟り”は悟ったままではいけません。

 目の前で小さな虫が亡くなっても友人が亡くなっても同じと感じてしまうのが悟りでもあるからです。

 “悟った”上でどうしていくのか?

 あらゆる生まれや育ちに依存した価値観を一度、解消することが出来るのが“悟り”の効用です。

 その上で自分で自分の価値観を構築していくところに悟りの醍醐味があります。

 “悟った”人は浮世離れしてしまうというような間違った認識がありますが、それは悟ったままで満足してしまった人なのです。

 “悟り”を得るという事は「縁起」や「因果の法則」を身体で理解するという事です。

 ナポレオンヒルさんは「思考は現実化する」とおっしゃいましたが、それは悟りによる認知心理学的な効果として説明ができてしまうのです。

 人は前頭葉のミラーニューロンを高度に活用して他人の身に起きた事を自分のことのように喜んだり悲しんだりします。

 そうである以上悟った人間が利己に走るという事はありえません。



 これからもっと成長したい人

 起業したい人

 より自由になりたい人

 迷いから不快感を取り除きたい人


 曹洞宗の道元禅師は「人は生まれながらにして悟りから逃れられない」と語ったそうですが、悟ってしまえば“悟り”からも自由になれるのです。


 なんとなく堅苦しい説明をしてしまいましたが・・・


 会場では“悟り”をテーマに語らいましょう!

 フェイスブックページでの悟り解説↓
 https://www.facebook.com/soulnavigatorsatoricafe/info

 どうぞ宜しくお願いいたします。

 前田稀人

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年07月09日 (水) 水)(午後7時〜10時
  • 東京都
  • 2014年07月09日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人