mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了スマイルフェスタ2006

詳細

2006年12月01日 12:16 更新

★スマイルフェスタ  −笑顔の種を ここから あなたから−★

朝。わたしたちが目を覚ますそのとき・・・
アフリカのケニアでは、HIVと闘う母親たちが眠りにつく。
フィリピンでは、両親と離れて暮らす子どもたちがすやすやと寝息をたてる。
そしてここ日本では、祖国を逃れてやってきた難民たちが不安な朝を迎える。
彼らの笑顔のその奥には、どんな喜びや悲しみが潜んでいるのだろう。

スマイルフェスタでは、実際に彼らと関わりながら活動してきた若者たちが、
ワークショップや音楽を交えて彼らの現状を紹介します。
彼らの世界に目を向けてみませんか。
そして何かを感じてみませんか。
笑顔の種を、ここから、あなたから。
あなたの笑顔が、彼らにも届きますように。

日にち:2006年12月10日(日)
時間:11時〜18時(入場無料・出入り自由)
会場:ドーンセンター(京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅 1番出口から東へ350m)
主催:NICE関西難民チーム http://nicenanminwest.seesaa.net/
Action http://www.actionman.jp/
Tumaini Nyumbani http://www.geocities.jp/tumaini_gaidai/index.html
お問い合わせ:nicenanminwest@yahoo.co.jp


【概要】
今年で3回目を迎えるイベントです。これまで主催してきた「NICE関西難民チーム」に加え、今回は「ACTION関西」「トゥマイニ・ニュンバーニ」の2団体も参加します。このスマイルフェスタでは、世界に目を向けて活動してきた若者たちが、「笑顔」という共通のテーマを掲げ、それぞれの視点から世界を取り巻くさまざまな現状を紹介します。

【内容】
会場内のブースや中央スペースにて、各団体による写真展示やワークショップ、映像の上映などをおこないます。イベントの最後には、アフリカの民族音楽バンド「くぴくぴ」が生演奏を披露!リズムに合わせてみんなで楽しく踊りましょう♪またイベント中、ブースを回ってポイントを集めるウォークラリーも開催。全ポイント集めた方には素敵なプレゼントを進呈いたします。

来ていただいた方にも笑顔になってほしい、そんな想いで作り上げる手作りのイベントです。メンバー一同、たくさんの笑顔の種をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。ぜひご来場ください☆


?当日のブース内容?

NICE
?難民入門(難民って?日本にも難民がいるの?)
?資料コーナー(パネル・映像・冊子・マンガなどゆったり読めるスペース)
?ワークショップ(もしも自分が難民だったら・難民クイズなど)
?体験談コーナー(パキスタン・ウガンダ・ミャンマーの難民申請者に収容所の生活、日本での生活を話してもらいます)

Action関西
?笑顔の樹(みんなが笑顔になれるものを集めて一つの大きな樹に?)
?思い出フォトカード(キャンプに参加したActionメンバーが体験談を話します?)
?写真展示

Tumaini Nyumbani
?ジンバブエ音楽(親指ピアノの演奏があります?)
?エイズコーナー(意外と知らないエイズについて)
?サイザルバッグ店(ケニアの女性たちと作ったバッグの販売?)

パフォーマンススペース
各団体で時間ごとにイベントを開催?
みんなで参加できるようなゲームもするよ?
フィナーレのアフリカ音楽でみんなで踊ろう!!!

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2006年12月12日 12:55

    御疲れ様です。

    笑顔の樹たのしかったです^^

    フォトカードも頂いてうれしかったです。

    僕のコミュニティでも宣伝したいなと思いました。

    よかったら仲良くしてくださいね^^
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年12月10日 (日)
  • 大阪府
  • 2006年12月10日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人