mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了大麻の非犯罪化のために「人権救済申立」の申立人になろう

詳細

2004年11月07日 23:50 更新

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2004年11月07日 23:44

    最近は大麻問題について注目するマスコミも増えてきています。

    今年5月にカンナビストが厚生労働省に対して情報開示請求を行い、「ダメ。ゼッタイ。」の大麻に関する見解には根拠が無かったという事が明らかになっていますが、サイゾー10月号にはその事が取り上げられましたよね。

    今回の人権救済申立についてもおそらく注目している事でしょう。
    しかし、いくらこのような活動を行っても実際に署名が集まらなければ、賛同者の数を図る事は出来ませんし、話題性も無いのでマスコミも記事としては取り上げないかもしれません。
    逆にいえば署名という事実さえ集まれば、どんどん取り上げると思いますので、もし大麻の非犯罪化を願うのであれば、自分だけではなく周りの人にも声をかけて署名を集めるという事が重要になると思います。


    日本で毎年2000人以上の人が大麻取締法違反で逮捕されているという現実を持って、大麻を単純所持しているだけで最高5年の懲役に課せられるという事が人権侵害であると捉えている人が、どれくらい存在しているのかという部分については、取締り側はもちろんマスコミでも全ては把握しきれていない部分だと思います。
    また、大麻について理解のある人でもカンナビストのような運動があるという事を知らないという人もまだまだ多いんですよね。

    人権救済申立は、年間約200件の申立があり受理されても採用されて調査が開始されるのは全体の1〜2割という事ですが、日弁連に書面で申立を行うという行動自体に意味があると思います。

    そして、もし沢山の署名を集める事が出来ればきっとまたマスコミも注目すると思います。
    情報開示請求の結果もあるんですから記事としての注目度は確実に高いはずです。


    念のため人権救済申立についても書いておきますが、
    以下に賛同できる方であれば誰でも署名する事ができます。もちろん金銭的な負担などもありません。

    ・大麻取り締まりは公権力による人権侵害です。
    ・大麻取締法は、基本的人権を侵害するものであり憲法違反です。
    ・EUをはじめとする人権先進国に並び、大麻の非犯罪化政策に転換すべきです。
    ・大麻の医薬としての利用、農業・食料・産業資源としての栽培・利用を認めるべきです。


    あくまでも「人権侵害であるという訴えに賛同する」というものであり、大麻自体に興味があるかないかは関係ありません。
    なので 例えば自分の家族や友人にも署名してもらうという事も出来ると思います。
    氏名の記入は必須ですが住所等の連絡先は任意ですので、連絡先の記入がない場合もカンナビストや日弁連から連絡が行くこともありません。
    また、書類は弁護士に提出されますが、書かれている個人情報については弁護司法により守秘義務が発生しますので第三者に漏れません。


    1人でも多くの人の署名が集まるように頑張りましょう。
  • [2] mixiユーザー

    2004年11月08日 01:03

    横レス失礼します。
    補足です。

    最新ページ
    http://www.cannabist.org/database/project-alpha/2004110401.html

    オンライン署名フォーム
    http://www.cannabist.org/form/prjalphaForm.html

    です。
    よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2004年11月15日 (月) 11月15日締切
  • 都道府県未定
  • 2004年11月15日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人