mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了バロックの花束

詳細

2012年03月21日 01:28 更新

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆

       ・*:.。. .。.:*・゜【バロックの花束 】・*:.。. .。.:*・゜

17世紀、18世紀のヨーロッパより、時空と距離を超えてバロックしよう!

「ここは天空の片隅にある小さなサロン。バロック好きな天空公爵の為にバロックの宴が催されます。
公爵の希望は各国のバロックを一堂に集めてみんなで楽しむこと。
サロンにはピアノと電子チェンバロがありますが、ソロだけでなくアンサンブルも大歓迎です。
珍しい曲や面白い曲を持ってきた演奏者には公爵よりご褒美があるかも知れません(=^ー^=)♪
午後のひととき、優雅にお茶とお菓子を楽しみながらバロックしませんか?」


●日時:5月27日(日) 12;30開場 13;00開演
              (11;00よりリハ有り)

●場所;スタジオ・アデリー
    http://www.studio-adelie.com/index.html

アクセス;■電車:最寄り駅
       ・多摩センター(京王線、小田急線、多摩市モノレール)

●募集人員;弾き参加 15人程度(持ち時間10分くらい…応相談)
       聴き参加 15人程度

●会費:2000円程度 (聴き参加の方はお茶代として500円程度)


●募集要項:イギリス枠(ダウランド/ブル/ヘンデル/パーセル/アーン等)…20分
       フランス枠(クープラン/リュリ/ラモー/ダカン/マレ等)…30分
       ドイツ枠(バッハ/ブクステフーデ/パッヘルベル/フローベルガー/テレマン等)……40分
       イタリア枠(フレスコバルディ/コレッリ/スカルラッティ/ヴィヴァルディ/ペルゴレージ等)…30分
       その他枠(スペイン・ポルトガル・オランダ…スゥエーリンク/ソレル等)…30分

☆聴き参加の方は聴き参加希望と明記してください。
☆弾き参加希望の方はまず弾き参加希望で表明お願いします。
 曲が決まっている方はそのまま各枠にエントリーしてください。
 自分の持ち時間内でしたら、複数の枠にエントリーされても構いません。

(例)○○枠…作曲者/曲名/演奏時間
   ○○枠…作曲者/曲名/演奏時間

☆曲が分からない、作曲者が分からない等、ご相談承ります。楽譜も出来る限り探します。
 参加してみたいけど適当な曲が見つからないという方、曲のご案内もいたします!


●エントリー締め切り4月30日

●参加募集開始:3月4日 23時
 募集期限:定員に達したところで締め切り
 (5月1日よりキャンセル料が発生します。ご了承ください)

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆

コメント(136)

  • [97] mixiユーザー

    2012年05月27日 20:20

    参加された皆さん、お疲れ様でした。二次会も終わり、帰路についています。
    写真ですが、例によってアップが終わればここでアナウンスさせていただきます。
  • [98] mixiユーザー

    2012年05月27日 22:11

    今日はありがとうございました。
    結局ご飯食べて帰っちゃって、しっかり「2次会」でしたね。
    バロックだけというのも、面白いものです。結構バラエティに富んだ色のコンサートだったような。やっぱりバロックって、スローライフの一つのような。
    優雅でまったりした午後でした。
    また「濃い」曲を探すのもいいな〜。
  • [99] mixiユーザー

    2012年05月27日 22:53

    ありがとうございました。楽しかったです♪
    バロックって「ひとくくり」にされるけど、いろんな顔があるんだなあ…。毎度ながら、夜毎屋さんはじめスタッフの方のセンスのよい構成に心癒されました!
  • [100] mixiユーザー

    2012年05月27日 23:22

    夜遅いので、おまけ編の方をアップしました。
    キーは "Adelie" です。
  • [103] mixiユーザー

    2012年05月28日 00:49

    皆さん今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
    通常なら2次会行くところを主催者2人が消えてしまいすみません;;
    皆さんともっとお話ししたかったにゃ〜たらーっ(汗)

    とにかく今日一日無事に終了したのはひとえに参加の皆さんのおかげです。
    お手伝いして下さった方、企画に参加して下さった方、今日のために足を運んで聴いて下さった方、本当に感謝しています。
    また、会場のスタジオ・アデリー&さきさんには大変お世話になりました。
    気持ち良くコンサートができたのはさきさんのお心遣いのおかげです。
    本当にありがとうございましたm(__)m

    しらべさん、今日思いがけなくお会いできて嬉しかったです!
    バロックな午後、楽しんでいただけたでしょうか。
    休憩中にピアノ弾かれていたところをてふてふさんが写真に収めてますのでぜひ御覧ください

    てふてふさん、写真ありがとうございました!
    2次会の写真、指をくわえて見ちゃいましたよ〜(笑)

    ひらめさん、色々ありがとうございます&お疲れ様でした!
    ウズラのソナタももうひとつのソナタも良かったですよ〜。
    ソレルもいい曲あるじゃん!(笑)

    ふぃがろさん、お久しぶり&ありがとうございました。
    ウワサのフラ5聴けて感激です!
    正道を行くバッハをありがとうございました。
    バロック尽くしを楽しんでいただけて何よりです。

    とんぼちゃん、準備時間がないところをソロと企画ものに参加してくれてありがとうございましたm(__)m
    優雅でスタイリッシュなラモーをありがとう〜♪
    次回スカルラッティ、楽しみにしてます!

    ☆ぶぃ☆さん、聴きに来てくださってありがとうございました!
    てかにゃんこ言葉がうつってる〜(笑)
    バロック尽くし楽しんでいただけて何よりでした。
    次回はぜひ弾き参加で!
  • [104] mixiユーザー

    2012年05月28日 00:51

    みなさま

    本日はどうもお疲れ様でした!
    というかわたしは疲れました。
    「バロック音楽ばっかり集めて、お茶つきのサロンコンサートに」
    という野望は果たせたかと思います。
    楽しんでいただけたのなら幸いです。

    今回は残念ながら「踊る」という要素を入れられなかったのですが、古楽といえば「歌と踊り」、もし次回があるとすればなにか取り入れてみたいですね〜。とバロック音楽も踊りも苦手な癖に墓穴を掘ってみる。

    主催者が二次会に出ないでさっさと帰るとかありえないことをしてしまってゴメンナサイ!
    本当にありがとうございました!
  • [105] mixiユーザー

    2012年05月28日 06:33

    お疲れ様でした。
    昨日は疲れて、ちょっとだけ、お布団の上に横になろうかな〜と、体を横にしたら、意識がなくなり、先ほど目が覚めました。

    バロック音楽には、鳥に関係するものが多いね〜、だけど、かっこうだけは、世界中どこに行っても「かっこ〜〜〜」って鳴くんだね、などと二次会で話題になっていたのですが、家に帰ってみたら、なぜか、手乗りインコの雛が、子ども部屋の隅に、かわいい顔してすまして座っていました。

    どうやら、私の家での仕事がもう一つ、増えたものらしい。
    ということで、みなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
  • [106] mixiユーザー

    2012年05月28日 07:19

    昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!バロック時代にタイムスリップしたかのような、楽しい、夢のような時間を過ごすことができました♪

    あまりバロックには縁がなくて、特に自分で演奏することに関しては苦手意識も持っていましたが、やってみると面白いですね。
    白黒逆の鍵盤を初体験したり、全員参加!初見のリレー連弾があったりで、経験値だけはいっぱいアップしましたよ〜
    知名度の低い作曲家の作品を弾かせていただいたのですが、関心を持ってくださった方もあってうれしかったです。

    この企画、ぜひ第2回、第3回と開催してくださるように、期待しています!
  • [107] mixiユーザー

    2012年05月28日 11:26

    YUMIさん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!
    ドイツの矢車菊たちに丹精こめたゴールドベルクの花束を添えてくださってありがとうございます。
    バロックな午後を楽しんでいただけて何よりでした。
    インコちゃん、新しい家族になったんですね!
    インコ…鸚鵡の曲ってなんかあったかなあ…と思わず考えてしまいました(ちょっとビョーキかも?(笑))
    次回もぜひ!
  • [108] mixiユーザー

    2012年05月28日 11:33

    kazuPさん、昨日は遠いところお疲れ様でした&ありがとうございました!
    個人的にツィポーリは大好きな作曲家なのでkazuPさんが弾いて下さって嬉しかったです。
    フィオッコもバロックの生き生きと躍動感溢れる楽しさがあっていい曲ですね〜♪
    夜毎屋も誰も知らないような曲を弾きましたが、そうやって今まで知らなかった曲に出会うってワクワクする体験ですよね。
    次回も期待してますね〜(=^・^=)
  • [109] mixiユーザー

    2012年05月28日 11:54

    昨日のプログラムを記念に掲載しておきます。

    第1回『バロックの花束』プログラム(演奏者・敬称略)

    【オープニング】
    バッハ/プレリュード( "St Anne" )BWV552 (shig&夜毎屋)

    【イギリスの薔薇たち】
    ヘンデル/ハープシコード組曲 第1集 第3番 二短調 HWV428
         よりAir,Double1〜5(あんこ)
    ヘンデル/ハープシコード組曲第5番 HWV430
         「エアと変奏」(調子の良い鍛冶屋) (それどそどし)

    【フランスの百合たち】
    クープラン/クラヴサン曲集より「神秘的なバリケード」
                     (それどそどし)
    ラモー /エジプトの女、タンブーラン(松本極楽とんぼ)

    【シェイクスピアの音楽より】
    トマス・モーリー/It was a lover and his lass (それは恋人たち)
    ロバート・ジョンソン(?)/Hark, hark, the lark
                 (聞け、きけ、ひばり)
    作曲者不詳/Gleen Sleeves(グリーンスリーヴス)
         /Willow song (柳の歌)
         /Kemp's Jig (ケンプのジグ)
    ジョン・ダウランド/Tarton's Resurrection(タールトンの復活)
    (ソプラノ&アルトリコーダー&アンデス…udurann、チェンバロ…夜毎屋、タンバリン…506) 

    【ドイツの矢車菊たち】
    J・S・バッハ/フランス組曲第5番(ふぃがろ)
    J・S・バッハ/ゴルトベルク変奏曲より抜粋 (YUMI)
    J・S・.バッハ/パルティータ第2番よりシンフォニア(てつひこ)

    【イタリアの雛菊たち】
    A・スカルラッティ/スケルツァンド(ゆかとー)
    マルチェッロ=バッハ/コンチェルトBWV974 d-moll(clala)
    ツィポーリ/「組曲ロ短調」より 「プレリュード」 (kazuP)

    〜休憩・お茶会〜

    【連弾リレー】
    コレッリのラ・フォリア(ピアノ編曲版)を参加者全員の片手連弾リレーで!

    【様々な国の様々な花】々
    バッハ=松本あすかのインベンション (ゆかとー)
    A・ソレール /ソナタ R21 (ひらめ小僧)
    フィオッコ/「クラヴサン曲集 作品1」より
           「アングレーズ」「アレグロ」 (kazuP)
    ロドリーゴ/16世紀の5つの小品より3つのパヴァーヌ(夜毎屋)

    【バロックの鳥籠】
    A・ソレール/ソナタ R12(ウズラのソナタ) (ひらめ小僧)
          /ソナタ R108(おんどりのソナタ)(shig&夜毎屋)
    ラモー/めんどり、鳥のさえずり(udurann)
    F・クープラン/恋のうぐいす(udurann&夜毎屋)
    ルイ=クロード・ダカン/つばめ(松本極楽とんぼ)
               /かっこう(ゆかとー)
    L・パスクィーニ/かっこうによるトッカータ(shig)

    【エンディング】
    デュフリ/ラ・ポトゥアン (shig)
  • [110] mixiユーザー

    2012年05月28日 16:31

    そっか、第2回目は、バロックダンス取り入れればいいのねウインク
  • [111] mixiユーザー

    2012年05月28日 17:46

    昨日はお疲れ様でした。
    新鮮で楽しかったです。
    特に初見連弾リレーが楽しかったです。
    第2回には、今度こそ歌の友達と出たいでするんるん
    ありがとうございました。
  • [112] mixiユーザー

    2012年05月28日 18:42

    皆さまお疲れ様でした〜!
    バロックダンスを習おうかい、装飾を考えるかい、数字付き低音を読もうかい、ネウマって見妖怪など準備が整えばアナウンスいたしますー。
    乞うご期待!

    お天気に恵まれてホント良かったです(今日みたいな天気じゃなくて)
  • [115] mixiユーザー

    2012年05月28日 22:22

    ひらめさん、今回果たせなかったバロック・ダンス、ぜひやりたいですね〜!
    蕎麦を食べるのにまず種を蒔いて、収穫したら臼で挽いて、蕎麦打ち職人に弟子入りして…みたいな感じですが(笑)きっと何とかなるだろ〜(=^・^=)♪
  • [116] mixiユーザー

    2012年05月28日 22:27

    ゆかとーたん、昨日はお疲れ様でした&企画もソロも参加してくれてありがとうございました!
    バロックの鳥籠にダカンのかっこうを入れることができてホントに良かったです。
    次回はぜひ歌のお友達もご一緒に!
    歌が入るとコンサートがぐっと華やかになるんですよね。
    またソロも企画ものもよろしくです〜m(__)m
  • [117] mixiユーザー

    2012年05月28日 22:30

    udurannさん、オンステージお疲れ様でした〜!!
    次回に向けてそんなに妖怪尽くしに…(笑)
    いや〜バロックいいよね古楽いいよねアンサンブルいいよね〜♪
    次何やろっか?(=^・^=)♪
  • [118] mixiユーザー

    2012年05月28日 22:32

    とんぼちゃん、写真はてふてふさんのとこ行ってフォト開いて該当するところにパスワード入れればOKですよん。
  • [119] mixiユーザー

    2012年05月28日 22:41

    しらべさん、バロック好きのしらべさんに聴いていただけてホントに良かったです。
    来て下さってありがとうございます!
    次回、弾きでも聴きでもぜひまたいらしてくださいね。
    体調良く過ごせますようお祈りしています(=^・^=)
  • [120] mixiユーザー

    2012年05月28日 22:48

    昨日はお疲れ様でした&ご利用(^^;ありがとうございました。
    今まで鳴ることがなかった電子チェンバロの音が
    スタジオ内に響いた喜びを感じていました。
    バロックな音楽に囲まれてゆったりと時間が過ぎていきました。
    またの機会がありますように。
  • [122] mixiユーザー

    2012年05月28日 23:10

    さきさん、色々お世話になりました&お心遣いありがとうございました。
    そうだったのか〜…電子チェンバロ、使われていなかったんですね!
    色々使える楽器なのでぜひ使ってあげてください。もし使う人がいなければまた第2回で使わせていただきます!(笑)
    今回は実現できませんでしたが、次回はぜひ天空公爵として参加してください!
    何かアンサンブルできるといいな〜と思ってます。
  • [123] mixiユーザー

    2012年05月28日 23:12

    とんぼちゃん、良かった〜(=^・^=)♪
    そう言えば昨日はわんこ派が多かったですね〜(帰り際、玄関のところでわんこ渋滞できてたし(笑))
  • [124] mixiユーザー

    2012年05月29日 01:33

    お疲れ様でした。ありがとうございました!バロックは、バッハが好きすぎて、他を開拓する余裕がなかった昨今ですが、バッハを知る前にスカルラッティにはまった感覚がよみがえりました。初めて聴いたツィポーリも素敵だったし、イタリアが好み?ヴィヴァルディのチェンバロ曲はないのよね。バッハ編のヴィヴァルディのコンチェルトでも挑戦しようか。なんて野望が膨らんで困ります(笑)
  • [125] mixiユーザー

    2012年05月29日 01:33

    終わったあと、さきさんにちょっと伺ったんですけど、珈琲淹れてもいいとのこと。なので、次回あの会場を使う時には、専属ステージカメラマンと出張喫茶店マスターってなりそうな感じです (^-^)/。 希望があれば、抹茶によるお手前もできるかもです。
  • [126] mixiユーザー

    2012年05月29日 02:00

    ☆てふてふさん
    きっと、自家焙煎なので濃厚な香りが漂うかなとも思うので、演奏が終わった後でしたら、
    大丈夫かと。演奏中には香りが気になってしまうかもしれないので、
    窓を開けての換気が出来ないので申し訳ないですが、その点はご注意あれ。
    スタジオと言っても、ホール寄りの管理をしているので、生活感の残る香りが
    漂うのは困るのでした。すみません。
  • [127] mixiユーザー

    2012年05月29日 09:14

    てつひこさん、先日はありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m
    ドイツの矢車菊に大輪のパルティータを添えて下さってありがとうございます。
    そうそう、今回スカルラッティ父があって息子の曲がないというのは珍しかったかもですね。
    ヴィヴァルディは夜毎屋も大好きなんですが、本人がばよりんの人だから鍵盤曲はバッハが編曲したものしかないんですよね。ぜひ今度弾いて下さると嬉しいです。
    ツィポーリは他にもオルガン曲やソナタがありますが、情感があってホントに美しいです。
    実は星座でもうひとつのソナタを弾こうかなと。
    楽しみにしててくださいね(=^・^=)♪
  • [128] mixiユーザー

    2012年05月29日 09:20

    てふてふさん、色々ありがとうございます&今回もお世話になりました!m(__)m
    個人的には珈琲すごく嬉しいです。

    さきさん、事情了解しましたm(__)m
    天窓開けてというわけに行かないんですね。
    チェンバロとピアノがあるホールってほとんどないのでスタジオアデリーは貴重な存在です。
  • [129] mixiユーザー

    2012年05月29日 17:42

    さき さん、了解しました。

    ということで、
    夜毎屋さん、最後に余韻を味わう時間を設定してもらえます? (^^)。
  • [130] mixiユーザー

    2012年05月29日 23:43

    写真アップし終えました。
    キー付きで、「おまけ」と同じです。
    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000060985198&owner_id=8469102

    ついでに、おまけは
    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000060792112&owner_id=8469102
    です。
  • [131] mixiユーザー

    2012年05月30日 01:44

    てふてふさん、写真アップありがとうございます&お疲れ様でした〜!
    いつもいっぱい撮って下さって感謝していますm(__)m
    写真からもまったり感が伝わってきますね〜(=^・^=)♪
  • [132] mixiユーザー

    2012年05月30日 01:45

    あ、そうそう珈琲タイムですね。人数次第ですが実現させたいですね〜!
  • [133] mixiユーザー

    2012年05月30日 21:20

    30 分程、みんなで珈琲紅茶などを楽しみながら、語り合う。っていうのを、前からやりたいな〜と思ってたんで、良いチャンスかも (^^)。
    ただ、自分がマスターやってる時は、他の方でカメラ振り回してくれる人がいると、なお良いかも (^^)/。

    * さすがに同時には........、出来にゃい〜 (^^;;。
  • [134] mixiユーザー

    2012年05月31日 11:47

    てふてふさん、終演後は大抵撤収準備でバタバタになるんで難しいかも知れません;;
    もうちょっと小規模な練習会とかの方がやりやすいかもですね〜。
  • [135] mixiユーザー

    2012年06月22日 23:25

    遅くなりましたが、会計報告です。

    収入の部
       2000円×16人=32000円
       500円×3人(聴き参加)=1500円
       カンパ 4648円

         合計38148円


    支出の部
       会場費   21000円
       ティータイム 8128円
       インク    2000円
       その他雑費  4567円

         合計35695円

          残金2453円

    となりました。残金は、次回星座に持ち越しにさせていただきます。

  • [136] mixiユーザー

    2012年06月26日 09:00

    おつかれさまです。
    いつもありがとうございます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年05月27日 (日)
  • 東京都
  • 2012年05月27日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
16人