mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第1回 家紋・女紋講座

詳細

2012年06月13日 09:13 更新

「家紋に興味はあるけど家紋のことがよく分からない」
そんな方のための家紋講座です。
座談会スタイルで講師との距離も近く、気楽に聞いて頂く​ことが出来るほか、質問も気楽に出来ます。
実際に家紋を見て頂きながら話しを進めます。また、家紋​に色のついた彩色紋「大宮華紋」の現物をご覧頂いたり、​創作きものなどもご覧頂いたり、家紋の様々な提案もレク​チャー。
そして「関西を中心とした習慣 女紋」についても講義さ​せて頂きます。


日:7/16月曜(祭日)祇園祭宵山の日です。
時間:11:00〜13:00 (10:30より受付開始。開始​時間10分前にはお集まり下さい)
場所:(有)染色補正森本工房内
   〒602-8134 京都市上京区大宮通丸太町上る一町目​832
   TEL 075-821-3489(電話からの申込は承っておりません)
アクセス:バス:智恵光院丸太町 または 堀川丸太町
会費:1000円(税込み)※釣りのないようお願い致します。
定員:20名 (20名以降の申し込みはキャンセル待ちとなりま​す)
講師:森本景一・森本勇矢
主催:京都家紋研究会/(有)染色補正森本
申込方法:メールからの申込のみの受付です。申込の際、自分の家​紋や女紋の画像を添付してください。
※ご自分の家の紋に関することで質問などございましたら予めメー​ルで質問内容を添えて下さい。
内容:染色補正師にして日本家紋研究会理事の肩書きを持つ親子で​家紋研究家の二人が放つ異色家紋トーク! (途中10分程度の休​憩を入れたいと思います)
【講師:森本景一】
彩色家紋作家という肩書きを持ち、家紋を一つのアートとして捉え​た「大宮華紋」の生みの親。実際に大宮華紋の現物や制作した着物​を見て貰いながら話す家紋の話しに注目。
関西を中心として西日本に根付く「女紋」の話しも必見。
【講師:森本勇矢】
京都市内のお墓を巡り、実際に出会った稀少紋などを見て貰いなが​ら話す臨場感のある家紋トークは必見。
身の回りにある家紋を面白く取り上げ、家紋に興味も持って貰うこ​とを前提とした内容で、より家紋に興味を持って頂けることでしょ​う。

【二次会】
13:30より二次会として人気洋食店「キッチンゴン」で食事会​です。(希望者のみ)



【家紋・女紋講座申込方法】
「ark001@yahoo.co.jp」まで。(2、3日経っ​ても返信が無い場合は迷惑メールとして処理されている場合がござ​います)
下記の内容をメールに書いて送信してください。

氏名(ふりがな) 複数で起こしの方は参加される全ての方の氏名​も。
参加人数
住所
電話番号(当日連絡の取れる番号)
家紋・女紋 (ご自分の家の紋などお教え下さい。家紋の写真を添​付してください。。撮影不可能な場合は紋名のみでもOKです)
定員20名を越えた場合はキャンセル待ちをなりますのでご了承下​さい。



【注意事項】
※先着20名ですので、募集期限はあくまでも目安になります。

※お問い合わせ、お申し込みは森本様までお願いいたします。
(こちらにコメントいただいてもお申し込みにはなりません)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年07月16日 (月)
  • 京都府 京都市
  • 2012年07月16日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人