mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了関東パイプオフ会 2017年9月定例会

詳細

2017年08月16日 11:29 更新

みなさまごきげんよう。
梅雨に逆戻りしたかのような日が続いていますが、
急な気温の変化で体調など崩されていませんか?どうかご自愛ください。
9月の定例会のお知らせです。みなさまぜひご参加ください。
===================================================================

関東パイプオフ会 2017年9月定例会

<日時>
2017年9月3日(日)14:00〜18:00
※途中参加・途中退場も可

<場所>
喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 マイスペース(貸会議室) 4号室

新宿区歌舞伎町1-3-5 相模ビル2F
※新宿駅東口から徒歩8分、新宿区役所の真裏です。

店舗情報・地図
http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.6#

<参加資格>
20歳以上で喫煙パイプに興味がある方なら誰でもOK。

<参加費>
会場費(税込6600円)を頭割り+各自の飲食分
※会場側のきまりで1人ワンドリンクの注文が必須になっています。
会場費含めて、ひとりあたり¥1000〜1500が予算の目安です。

<注意事項>
ルノアール側の決まりで飲食物の持ち込みは禁止となっています。
ご注意ください。

<定員>
5名〜

<参加方法>
参加を希望される方は、8月27日(日)までにこのトピックスに参加表明してください。
期日までに5人集まらなかったら、ひとりあたまの会費が高くなってしまうので
会場をキャンセルします。
あらかじめ予定がつく人は、極力参加表明をお願いします。

===================================================================

文責:もんぺ

コメント(19)

  • [1] mixiユーザー

    2017年08月16日 12:43

    今日くらい涼しかったら、絶対に参加するんだけど、来週からまた30℃超えるみたいなんで、どうかなぁ・・・

    前回も参加しなかったんで、とりあえずペンディングで。

    したらばと2chにはコピペ済み。
  • [2] mixiユーザー

    2017年08月23日 10:38

    前回の日、12時には39℃を超えて身の危険を感じたので・・・参加表明したのにスミマセンでした。
    15時頃には空気が入れ替わったみたいで、打って変わって乾燥した快適な気候になっていたのですけど。

    9月になれば、そういうことはなく、きっと大丈夫ですよ < クマさん

  • [4] mixiユーザー

    2017年08月28日 16:56

    間違えました
  • [5] mixiユーザー

    2017年08月28日 16:57

    一回ぐらい見せしめにキャンセルしたったらええんちゃいますの?
    当日来て「やってない!」ってなっても「参加表明が五名に満たないためキャンセルさせていただきました」って。
    選挙に行かないくせに政治が悪いとか言ってる奴と何ら変わらん。
  • [6] mixiユーザー

    2017年08月28日 17:23

    見せしめという言い方はよくありませんが、単純に5人に満たないのでキャンセルしようとは思ってます。
  • [7] mixiユーザー

    2017年08月28日 20:40

    自分は参加表明せずに参加している人間代表みたいな奴ですが……
    まぁ15人はどうせ何時もどおり集まるんでしょうけれど、
    参加表明して来ない人がいるのも事実で。
    もし万が一、当日集まってみたら5人居なかった……
    なんて事は今まで無かったんでしょうか。

    イベントなどで声をかけ、参加している方々の中には
    mixiもしたらばも見ていない、ネット環境も無いような人も居るかも知れません。
    そういう人がもし毎月参加したがっていたとしたらどうやって参加意思を知るのか……

    ルールの徹底と、新規参加者への周知が必要なのかもしれませんね。

    とりあえず今回は、もし5人集まらなかったら私が部屋代負担しますので、やりませんか。
    少なくとも現状問題だと思っているもんぺさんとルサンチンさんはいらっしゃるようなので、この件について話し合いませんか。
    期日とうに過ぎていますが、ご検討宜しくお願いいたします。
  • [8] mixiユーザー

    2017年08月28日 21:50

    >>[7]
    仰るとおり、私の知る限りでは2009年から2017年の8年間、5人を下回ったという記憶はございません。ですから、今回も部屋をキャンセルなどせず、いつも通り何事も無かったように開催すれば、本当に何も起きない可能性の方が高いです。
    しかし、何故、参加表明を予め取っているかと言うと、本当に5人以下なのであれば、会議室ではなく普通の喫茶店の方が安いし良いからです。実際に会議室を取らず、大勢の人がルノアールに集まっても、席が埋まっていれば入ることも出来ず、お店にも迷惑がかかります。
    ですから、最低人数の確保というのは、必須なのです。
    では、参加表明した人は全て必ず来ているか?というと、杜さんの言うように来ない事もあります。この場合、杓子定規に言えば、後日徴収するという事になるのでしょうが、参加人数が変動するのと、立替えや徴収などの手間を考えると現実的ではないので、事実上ペナルティはありません。現状、参加表明しても不参加だった人数が、実際の参加者から集まる部屋代に影響しないので、不問となっています。
    もう1つの問題として、ネットだけで参加表明したり、今回のように中止を発表したりするのは、フェアかどうか?という問題があります。あらゆるSNSに情報を流しても、尚、ネットを見ない人は除外されてしまいます。これは以前からの問題で、今更発生した事ではありません。

    今回、一番問題なのは「最低5人集まらないと会議室ではやらない」という認識があまり浸透していない事。そして、毎回10人を超える参加者がいるのでいちいち自分が参加表明しなくても良いという姿勢でいる人もいるという事。
    の二点ではないでしょうか?
    仕事や用事、天候による体調等の様々な事情で、参加の意志を当日まで確定できない人が多いのは事実です。「毎月第一日曜日に必ずやっている」という安心感は大切です。
    ですが、最低限のルールは理解して貰わないと、部屋を借りているもんぺさんに対して失礼です。何とか今まで暗黙の了解値でやって来ましたが、一週間前に参加表明が5名を下回った今、改めて考え直さなければいけない問題ではないでしょうか?

    今回、キャンセルするかキャンセルは見合わせるか、決めるのはもんぺさんです。私は個人的にはキャンセルした方が良いと思っています。しかし5人以上集まらないと思っているわけではありません。「本当に中止になるのだ」という認識が必要だと思うからです。
    杜さんのように、自分がお金を出すからキャンセルしないで欲しいという意見もあります。

    つづきは当日、お話ししましょう。
  • [10] mixiユーザー

    2017年08月28日 22:01

    参加します。危なかった…
  • [11] mixiユーザー

    2017年08月29日 01:49

    ・・はは??・・・今回は行けるかどうか分からないから・・・参加入れしてない、ドタキャンは迷惑ですからね

    ・・・と言う理由もあ〜〜る・・・

    人数に達してないなら、規定通りキャンセルすべき ・・・ 中学生の集まりじゃない!

    1>参加表明 してないのに、当日になると出席する・・・ バカにした行動 

    勤め先の会社や、他の人間関係でこんなバカにした行動したら、社会人として信用なくすだろ・・違うかい?

    2>キャンセル規定するなら、、参加表明しない当日者は帰ってもらう・・・当然だろう本来

    ・・・こういった 無責任行動の根源は・・・どこの誰だか分からない、住所氏名 不定から始まっている

    ・・・ネットの、住所氏名 不定 無責任書き込みと同じ

    ・・・話し合うなら、、社会的な根本からを基本に話す必要がある・・・でなければガキの集まりと同じ

    ・・・ちがうかな・・??

    もめる積りはないが・・・あまり幼稚な話はやめよう〜〜よ・・・・(^_-)-☆
  • [12] mixiユーザー

    2017年08月29日 02:10

    みなさんご協力ありがとうございます。おかげさまで参加予定者が5名を超えたので、予定通り開催できます。9月もいつものように4号室でお会いしましょう!

    >>杜さん 北大路さん
    ご心配おかけして申し訳ありません。今回の件を受けて、参加者募集のあり方などいろいろと思うところがあるかと思います。
    北大路さんがおっしゃる通り、皆が皆、先々の予定が組めるわけでもありませんし、杜さんが心配するように、mixiというプラットフォームで告知する限界も考えるべきかもしれません。

    実際のところ、今回のようにギリギリまで参加者が5名を下回って開催が危ぶまれる事態というのは、これまでにも数回ありましたが、その時も今回のように改めて参加者を募ることで危機感が伝わり、結果的には常に予約した会場での開催が実現しています。再告知の手間などたかが知れているので、当面はこのような対応方法で問題はないと思っていますが、今後、それでも人が集まらなかった場合に、mixiを見ていないメンバーの皆さんへの対応を含めて考えるべきかもしれません。

    mixiをプラットフォームとすることの是非ですが、毎月告知をしている立場で言わせていただくと、イベント開催周知の場としてmixiは非常に使いやすい印象です。運営企業もそうした場として使ってもらえるようにかなり意識的にインターフェイスを構築しているのでしょう。他のSNS(例えばフェイスブック)でも似たようなことはできるかもしれませんが、アカウントを持っていない人への情報格差という面では同じ問題があることに変わりはありません。
    解決策は、告知と参加者募集を行えるサイトを一から作るか、人が集まらないリスクを承知で事前募集をやめるか、ですが、その点についても皆さんの意見が聞きたいところですね。
  • [13] mixiユーザー

    2017年08月29日 02:23

    >>[11]
    お気遣いありがとうございます。ご自身で「揉めるつもりはない」とおっしゃっていますから、あえて汚れ役を買って出ての苦言だと理解しています。

    あんまり、杓子定規になると、それこそ会社とおんなじになって息抜きの場としての意味がなくなる。かといってあんまりナアナアでも運営が大変。難しいところですが、お互いの事情などを"忖度"し合ってやっていきたいですね。
  • [14] mixiユーザー

    2017年08月29日 02:28

    個人的には、こんなことになるのは年に1回あるかないか。それも再告知でたいてい解決するし、万一当日人が少なかったところで人が死ぬレベルの損失が生じるわけでもありませんから、ぶっちゃけ大して危機感を持っているわけではありません。
    ただ、皆さんがオフ会のより良いあり方について当事者として真剣に考えてくださっていることが再確認できて非常に嬉しく思っています。改めてサンキュー!
  • [15] mixiユーザー

    2017年08月29日 11:48

    色々とありますねーぎりぎりまで分からない時もありますし難しい事ですね。
    参加予定です。
  • [16] mixiユーザー

    2017年08月31日 09:05

    3日のオフ会・・・ぼらんていあ 外仕事・・・台風予想で一週間ズレたので、出席しますです    

    ・・・また うるさいのが行きますですが、、、よ〜ろ〜し〜く・・・(^_-)-☆
  • [17] mixiユーザー

    2017年08月31日 12:03

    このような文言の修正を検討してみました。よろしければご採用ください。

    <参加方法>
    初めて参加される方は、一週間前までにこのトピックスで必ず参加表明をしてください。
    また、ご常連の方につきましても、参加が確約できる時点で、なるべく参加表明をしてくださると助かります。
    会場を予約する関係上、最低人数の5人に満たないと予測された時点で、オフ会は中止とさせていただきます。
    オフ会を中止にしない為にも、皆様の事前の参加表明をよろしくお願いします。
  • [18] mixiユーザー

    2017年09月02日 11:07

    連絡遅くなり失礼しました。伺います。
  • [19] mixiユーザー

    2017年09月03日 00:11

    ごめんなさい。忙しすぎて、参加できません。間際になって、申し訳ありません。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年09月03日 (日) 14:00〜18:00
  • 東京都 新宿 歌舞伎町
  • 2017年09月03日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人