mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【告知】家族のリスクマネジメント勉強会 in 福島・伊達

詳細

2012年07月15日 21:19 更新

管理人さん、貴重なスペースお借りします。
快く了解をいただき、ありがとうございます。

千葉のイベントではないのですが、福島で、以下のような勉強会を行うことになりました。
毎回非常に好評をいただいていて、安心したと喜ばれています。
是非、地元のお友達やご家族に教えてあげていただければと思います。
放射能問題、すでに気にしていない方も、不安な方も
本当に正しい知識を持って、元気になれると評判です。行って損はないと思います^^

あなたの選んでいる食べ物、本当に 「安心安全」 ですか?
放射能への不安を抱える全ての方へ。


家族のリスクマネジメント勉強会 in 福島・伊達
「放射線・放射能と食品の安全性」

○ 開催日時 : 2012年07月21日(土) 13:30開演 15:30終了 (13:00開場)
○ 会場 : 伊達市・大田公民館1F和室
※阿武隈急行線・二井田駅下車、徒歩10分(福島駅より約30分)
阿武隈急行線・保原駅下車、タクシーで5分
駐車場あり (地図はこちらhttp://www.mapion.co.jp/m/37.8223472_140.5764528_8/

○ 参加費 :無料
○ 講師 : 半谷 輝己さん (http://k-rm.net/hangai.html
○ 主催 : ママサークルすまいる(活動場所:伊達市保原保健センター)
○ 後援 : 家族のリスクマネジメント勉強会(http://k-rm.net

※お子さま連れ可。託児もあり。
会場内でお子さまを遊ばせながらお聴き頂くこともできます。
オムツ替え、授乳も可。
飲食可。マナーはお守り下さい。

★参加をご希望の方は、以下の必要事項をメール又はお電話でご連絡ください。
先着順で大人50名様までとなります。
メールアドレス smilemama_date@yahoo.co.jp
電話番号 070-5407-5257(タチバナ 12時〜20時)
1. 代表者名
2. 参加人数(お子様の数・年齢)
3. 講師への質問
(何かある方のみ。匿名でまとめ、当日講師より回答します。)

東日本大震災、そして史上最大規模の原発事故発生から、1年4ヶ月が過ぎました。
私たちは未だに放射能への不安に苛まれています。
しかしこの不安感は、過去経験したことのない状況から自分や家族を守ろうとして感じている当然のものです。
だからこそ、どのようにこの気持ちと付き合っていったら良いのか、身を守るために本当に必要なことは何なのか、一緒に考えてみませんか?

「ミネラルウォーターと水道水、危険なのはどっち?」
「県内産の野菜と、市販のポテトチップス、どっちが安全な食品?」

意外な答えに目から鱗が落ちる勉強会です。
食の安全や健康に関心のある方なら、聞いて損はありません。
疑問に思っていることはぜひ遠慮なく講師に投げかけてみてください。


「ママサークルすまいる」とは…
H24年4月に育児サークルを卒業したママ達で結成され、伊達市保原町を中心に育児サークル支援、託児ボランティア、各種講習会を行っています。
5月に「キャラ弁教室」、6月に日本統合学会の協力のもと「子どもの遊びを応援しよう!」講習会&お遊び会を開催。また月に一度、伊達市保健センター(保原)にて、お茶会を開き、お茶を飲みながら子育ての情報交換して楽しく活動しています。


「家族のリスクマネジメント勉強会」とは…
放射線・放射能について初歩から学び直し、放射線・放射能以外の健康リスクについても学ぶことで、総合的に健康リスクを軽減しようと始まった勉強会です。
講師に「たむらと子どもたちの未来を考える会(AFTC)」の半谷輝己さんをお迎えして2012年1月に京都で第1回を開催以来、関東や郡山で勉強会の輪が広がっています。
半谷さんは、温かく共感的でユーモアに富んだひょうきんな人柄で、ご出身の双葉町での経験や食品業界での経験もあり、いろいろな裏事情に通じ、さらに、キノコや動植物の生態に詳しく、食品中の放射能についてもユニークな考察を重ねておられます。
半谷さんと全国のボランティアスタッフたちが、面白くて笑える、異色の勉強会を各地で開催し続けています。

◆ドイツのシュピーゲル誌に、半谷さんの活動が紹介されました! → http://krmtokyo.jugem.jp/?eid=20

◆半谷さんが副代表を務めるAFTCのサイトはこちら →
http://xn--f9j6c1a.jp/tamuramirai.html

◆半谷さんと当会がWEB RONZA(朝日新聞のweb雑誌)の記事になりました。
福島にいま必要なもの
http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/2012053000010.html
続・福島にいま必要なもの
http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/2012053000009.html

◆半谷さんのICRP 伊達ダイアログセミナでの講演
http://www.youtube.com/watch?v=gBmSlWcHe28

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2012年07月16日 11:10

    5月に行われた第1回福島勉強会の報告を、現地のママさんスタッフが書いてくれました。
    「泣けた」「正しい知識を知ることは大切」とママ達の間で反響が広がっています。
    http://krmtokyo.jugem.jp/?eid=41
    「避難もできなかったと自分を責めないで下さい。もう不安はないという人も、安心材料が欲しい人も、ぜひ足を運んで下さい」
    放射線の勉強会なのに、面白くて笑えて楽しい勉強会です。
    今回は半谷さんが放射線アドバイザーを務める伊達で、お母さん達が「ぜひ、他の地域の人達にも半谷さんの話を聞いてもらいたい」と企画して下さいました。
    私は福島出身の東京の者ですが、子連れでお手伝い参加する予定です。
    皆様、県内のご家族ご親戚やお友達に、どうぞ教えてあげて下さい。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年07月21日 (土)
  • 福島県 伊達市・大田公民館1F和室
  • 2012年07月21日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人