mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了創大シンポジウム

詳細

2008年06月26日 05:01 更新

☆創大シンポジウム〜イラク戦争と日本国憲法〜☆

日時:7月11日(金)17時〜20時*途中入退室可

会場:創価大学法学部棟

開催団体:総合勉強会

協賛企業:株式会社アジアヒューマンネットワーク

内容:
 1945年、米国による日本への二つの核爆弾投下により第二次世界大戦は終結を迎えました。そして、人類は戦争の脅威とその悲惨さを再び繰り返したくないと強く心に刻みました。しかし、世界では未だに紛争が絶えません。米国の同時多発テロ以降、世界の平和秩序は変化し、テロという目には見えない敵に脅え、人類は再び戦争の脅威にさらされています。
 そのような中、先日、平和を切に願う日本国内において、平和的生存権侵害を理由とする日本国に対する損害賠償請求及び自衛隊のイラク派遣の違憲確認とその差止請求である民事訴訟が行われました。この訴訟において最終審を行った名古屋高裁は非常に興味深い司法判断を下しました。
 平和の真の意義が問い質されている今日、改めて大学生としてできることを再確認しようと思います。

☆注意:完全予約制です。参加希望者には資料を送らせて頂きたいと思いますので、お名前とご連絡先(PC及び携帯メールアドレス)をお手数ですがメッセージにてお願い致します。なお、この資料には当日のシンポジウムにて使用する、イラク戦争について文明・政治・戦略面それぞれから説明を加えたもの、さらに日本国憲法と司法面よりイラク特措法について説明を加えたものとなっております。


総合勉強会について:
 「『この地上にある中で、大学ほど美しいものはない』ジョン・メイスフィールドはそう語った。この大学もそうである。それは尖った屋根や塔、木立や芝生の美しさ故にそう言うのではない。それは、無知を憎む人々が知る事に勤め、真理を知る人々が、他の人々の眼を開かせようと努力する場所だからである。 」 
 これは米国大統領J.F.ケネディの言葉です。しかし、現実はどうでしょうか。大学界も資本主義という波にのみ込まれ、その意義を見失いかけています。未だ学歴社会から脱却できない日本社会において、就職率の良い大学・偏差値の高い大学=素晴らしい大学と置き換えられ、私たち学生は学問的見地を軽視してはいないでしょうか。私達は、こうした大学生活を送りたくないという強い意志の下、『総合勉強会』結成に至りました。
 格差社会が叫ばれる今日、貧富の格差はまさに教育機会の格差すら生み出そうとしています。しかし、こうした現実の中、私達は大学生として、学問を探究する機会が与えられています。これは一見普通当たり前のような事に思えますが、しかし、幸せなことではありませんか。私たちは大学生となった今、無知を恨み、知る事に勤め、社会変革の萌芽を咲かせたいを強く思います。
 総合勉強会を通して、これから私達が社会に出るにあたって必要な『知恵』とは素晴らしい宝であり、強い想いと努力によって何事も必ず実現するという『経験』を得られることを確信しています。
 時間に限りのある学生生活・・・
 学生同士で刺激し合い、意識の高いこのファミリーで青春を謳歌しませんか!?


実績:
☆株式会社アジアヒューマンネットワークとインターシップ提携。
☆「学生の、学生による、学生のためのホームページ」開設。
☆レソト王国総理大臣レセプション参加。
☆政界インターンシップの実現。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年07月11日 (金) 17時〜
  • 東京都 創価大学本部棟にて
  • 2008年07月11日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人