mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了手織り体験&ハイキングを楽しもう!

詳細

2007年05月18日 00:24 更新

みなさん、こんにちわ。

今回のイベントは管理人のけんさんに顧問をしていただいている関係でこちらにも宣伝させていただくことに
なりました。

指導者は全員保育士の資格を所有しておりますので、
小さなお子さまでも、安心してご参加できます。

また今回の活動は国の助成金にて運営させていただいて
おりますので。ぜひぜひご参加くださいね!


私どもの運営するわくわく自然冒険クラブは、http://plaza.rakuten.co.jp/wakuwakubouken/日常生活において自然体験や生活体験を経験することが難しい子ども達を対象に、バスや電車にて森へ行き、自然体験や生活体験を通して環境教育を学ぶ活動を行っている任意団体です(NPO申請予定)。

“自然に関わる”という事は、人間も自然のひとつの要素に過ぎないことを自覚して、自然と共生し自然を大切にしながら生きていく必要性を学ぶことです。

子ども達が自然と人と社会のかかわりを学ぶ為には、自然を多くふれ合うことで、自然に対する感性を磨き、その感性をベースに想像力を養うことが大切です。
わくわく自然冒険クラブでは子ども達に“自然にふれる”機会を提供し、自然体験活動を通してたくさんの感動を子ども時代に経験して欲しいという願いを込めて設立       いたしました。

この度、わくわく自然冒険クラブのほとんどの活動は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成金の交付を受けて行われる運びとなりました。 
多くの子ども達が参加できるよう、努力して参りたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’ 。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’ 。:’* + ☆°・ ‥.゜°: ゜・ 。


自然体験: ハイキング(雨天時ネイチャーゲーム)

今回は 約2時間のハイキングコース(琴平丘陵ハイキングコース)を自然との対話楽しみながら、無理なくゆっくりと歩きますので低学年のお子さんも安心して参加できます。また、森林の中では植物が発散している「フィトンチッド」という物質があり、肝機能の活性化、香りによる清涼効果、生理機能促進などの効果があり 森林の中の新鮮な空気や、渓流や滝のある森林では空気の中に充満しているマイナスイオンが、肩こりの軽減やリラックス効果を促進するといわれています。このようなことから、森林浴は都会で生活する子ども達のストレスを解消し心の安定に大きな効果が期待されています。

生活体験:手織り体験 (養蚕と機織の技術を学びます。)

今回は、秩父市熊野町におじゃまして、かつてさかんに営まれていた養蚕業を知り、実際に蚕から絹糸になる工程を学びます。また、「ツルの恩がえし」や「七夕」の織姫が使用していた、はたおり機を使ってコースターを製作します。物語の中でしか知らなかった機織を手織り体験を通して実際に自分の手で触れることは子ども達にとってきっと心に残る楽しい体験になるに違いありません。


対象年齢:   4歳〜12歳

日 時 :   6月9日(土) (雨天決行)

場 所 :   秩父方面 ちちぶ銘仙館
          埼玉県秩父市熊木町28-1 TEL(0494)-22-4112

集合場所:   練馬高野台駅 2F

集合時間:   8時45分

解散時間:   18時00分(道路の交通事情により変更になることがあります。)

持ち物 :   水筒、ビニール袋(2枚)、シート、 お弁当、おやつ(少々)、おしぼり、レインコート、ティッシュ、ぼうし 着替え(靴下もあると便利です)

•* リュックはお子さんの体に合ったものを、お持たせください

*同意書(FAXで送られた方のみ。)

服  装:長袖、長ズボン、運動靴、帽子 

参加費 :2000円 (集合場所からの交通費 体験費用 保険料 含む) 

申し込み方法

•1、 主催者へメッセージを送るより お子様のお名前&年齢 ご住所をお知らせ下さい。

  後日申し込み用紙を発送いたします

★この活動は独立行政法人国立青少年教育振興機関の助成金によって、運営されています。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’ 。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’ 。:’* + ☆°・ ‥.゜°: ゜・ 。


コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2007年06月08日 01:18

    おかげさまで定員に達しました。

    お申し込みありがとうございました。

    わーい(嬉しい顔)

    次回も子どもたちがわくわくするイベント計画中です手(チョキ)


    お楽しみにウインク
  • [2] mixiユーザー

    2007年06月22日 11:21

    活動報告をアップいたしました。

    興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいね♪

    わくわく自然冒険クラブhttp://plaza.rakuten.co.jp/wakuwakubouken/
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月09日 (土)
  • 東京都 練馬高野台駅出発地
  • 2007年06月01日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人