アメリカのミネアポリスを中心に活動する劇作家。ピュリッツアー賞、トニー賞、オリバー賞、多数のオビー賞、などを受賞しているプレイライツセンターの中心メンバーであり、自分たちの作品を自分たちで制作しようと集まった15人の劇作家からなる集団 Workhaus Collective(ワークハウスコレクティヴ)の立ち上げメンバーであり、 New Georges(ニュージョージズ)というシアターカンパニーの所属アーティストである。
USA Group Playwriting Award(ユーエスエー グループ プレイライツ アワード)を二年連続で授与し、 Jerome fellowship(ジェロームフェローシップ)をはじめ、数々のグラントを得て、作品を発表してきた。 作品は、オフブロードウェイ、オフオフブロードウェイ、国内外を問わず各地で上演されている。 彼女の作品作りにおけるステートメントは、「詩的なものとグロテスクなものをひとつに並べる」 「劇作品に音楽と同じような力を与えるための新たなリズムの探求である。」 作品数は20を超し、数々の賛辞を受けている。 「砂」SAND (“stunning”- New York Times)第一級のすばらしさ!
人間のセクシュアリティー、特にSM・フェティッシュを含むオルタナティブ・セクシュアリティに関する教育者及び作家として活躍している。その傍らで、インスタレーションやパフォーマンスを用いてユーモアとグロテスクの端を行き来しつつ知覚の境界線を揺るがすアート活動を精力的に展開。TVやラジオ出演、講演会、ワークショップ、パフォーマンスのため、世界中を駆け回っている。 ベストセラーになった「Wild Side Sex: the Book of Kink」「The Seductive Art of Japanese Bondage」、「Master Han’s Daughter」といった著書のほか、「Vogue」「Playboy」「Wired」など多数のメディアで文章を発表。
活動の場はフォーマルからアンダーグランドまで幅広く、シンガポールの演出家オン・ケン・センとの共同作業としてDas Arts (オランダ) や Tanzquartier Wien (オーストリア)といったアート機関でワークショップを指導したほか、 ロンドンの悪名高きTorture Gardenなどでも頻繁にパフォーマンスを行っている。。