mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了対話フォーラム <在日コリアン―日本人 仲良くする?排斥する?無視する?>

詳細

2015年09月23日 17:48 更新

在日コリアンと日本人の関係性について話しあう対話フォーラムです。
日本に今も存在するヘイトスピーチの背後に、
在日コリアンと日本人の関係性の問題があると考え企画しました。
対話フォーラムでは、参加者が持っている意見や気持ちをオープンに出し合い、お互いを知り合い、私たちが抱えている問題をどう越えて行けるのか模索します。

*************************************************************************
・日時:10月11日(日)午後1時〜4時(対話フォーラム)
    振り返りの会:午後4時〜5時
・場所:都内(参加希望者にお伝えします)
・ファシリテーター:伊藤貴子、松永かずみ
・参加費:1000円
・参加申し込み:こくちーず
 http://www.kokuchpro.com/event/taiwafpr/
・問合せ:taiwafpr2015@gmail.com

**************************************************************************
在日コリアンと日本人はともに日本に暮らしていますが、その関係性はさまざまだと思います。お互い親しくしあっている人たちもいれば、「在日は出てけ、帰れ!」とデモの場やネット上で叫ぶ人たちもいます。そしてもしかしたら、お互いあまり関わらないようにしている人たちも、たくさんおられるのではないでしょうか?

この対話フォーラムでは、お互いが語り合い、知り合い、私たちが抱えている問題をどう越えていけるかを模索します。
私たちは、このトピックについて知的に話しあうだけでなく、そこにある気持ちや感情も大事に取り扱っていきます。そして対話フォーラムでは、お互いの声を聞きあい、対話していくことを大切にしていきます。

参加者の皆さんが、このトピックに入っていきやすいように、トピック周辺に存在する声を代表する4つの立場からの発言を、フォーラムの最初に数分間ずつ聞き、その後小グループでの話し合い、さらに全体での話し合いを持ちます。

さまざまな立場の方が参加されると思いますが、参加者の方がどのような立場にたっておられても、ファシリテーターは参加者の方々を最大限尊重して対応します。

*当日、メディア・中継が入る可能性があります。
(ただし当日は、映像に映りたくない方たちのための配慮をします)。
私たちは、フォーラムの中でのそれぞれの発言が、広く発信されることが重要だと考えています。

<当日の流れ>
◆対話フォーラム:午後1時ー4時
・開始
・ファシリテーターの紹介
・4つの立場からの発言(各5分)
***********************************************************************************
・排斥する(行動保守):コメントを代読します。
・仲良くする:現在ゲストスピーカーを交渉中
・関心がない。関心を持つのが難しい:これらの声を集めて発表します。
・在日コリアン:黄秀彦(ファン・スオン 水道屋、ミュージシャン)
***********************************************************************************
・小グループでの話し合い(20分×2)
 ワールドカフェ風に話しあいます。
 途中で一度シャッフル。別の参加者たちと話しあいます。
・話し合いを受けて個々人でキイワードを付箋に書き込み、
 それを模造紙に張り、グルーピングします。
<休憩>
・ファシリテーターからグルーピングをもとに見えてきたことを発表。
・全体での話し合い。(約40分)
・2、3人での短いシェアリング。
・ファシリテーターから今回のフォーラムのまとめを伝え、終了。

◆振り返りの会:午後4時半ー5時半(任意参加)
・個人的に残ってしまった課題についてともに語り合います。

☆何故このテーマでフォーラムを開催したいと思った?☆
・伊藤貴子(心理士)
根底にあるのは、2002年の平壌宣言で、北朝鮮が日本人拉致を認めたのちに起こった日本の状況。日本中に吹き荒れた朝鮮バッシングの余波で、朝鮮学校生徒たちも標的とされ、女子学生たちはチマチョゴリを着ることさえできなくなった。同じ日本の空のもと、何故、彼らばかりがこのような目にあわなくてはならないのか?同じ空のもと、日本人も、在日コリアンも、同じように笑ったり、泣いたりしながらすごしたい!その気持ちが原点。

・松永かずみ(電話相談員)
子供の頃「チョウセンジンの子」と言われる仲良しの友達がいたけれど、当時の私は差別について全く知らなかった。20代、あるネットワークで在日朝鮮人を表明する方によって、私は初めて在日朝鮮・韓国人への差別を学んだ。けれど、同時にその問題の根深さ、難しさも知り、そこから逃げ出してしまった。それ以来「友達に何もできなかった自分」「主催者だったのに逃げてきた自分」に対する自責の念がおこり、ずっと避けてきた。過去の自分を許容したり、みんなで考える契機になればいいな、と思う。

【主催:対話フォーラムプロジェクト】

facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/458862157628760/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2015年10月11日 (日) 午後1時〜
  • 東京都 都内
  • 2015年10月10日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人