mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ジェーンオースティンとアフタヌーンティークラス

詳細

2010年08月06日 20:03 更新

広尾の料理スタジオLulikaraでのジェーンオースティンとAfternoon Teaを楽しむイベントのお知らせです。
http://acroplus.jp/lulikara/lesson.html

ぴかぴか(新しい)夏休みスペシャルAfternoon Tea Class 大学教授に聞く楽しいイギリス文化

8月21日(土)13:30-15:30 受講料4500円

アフタヌーンティー発祥の地であるイギリスの文化、紅茶、19世紀の恋愛、結婚事情についてのレクチャーとご一緒にオーガニックアフタヌーンティー(卵・砂糖・乳製品不使用)をお楽しみください。イギリスの文化についての講義は大学教授(イギリス文学)曽川菜穂先生が特別にご担当くださいます。

クローバージェーン・オースティンにみる恋愛と結婚/紅茶の歴史

 19世紀のイギリスの良家の子女の教育目的は「家庭の天使」を育成することでした。 イギリスを代表する作家であるジェ−ン・オ−スティン、ブロンテ姉妹、ジョ−ジ・エリオットらの作品では厳しい19世紀の社会道徳の中で、「恋愛」「結婚」を通して生き方を模索する女性達の姿がよく描かれています。そして、当時、社交の場が少なかった女性達の間で広まり、今ではイギリスの文化の1つとして定着したのが、アフタヌーンティーなのです。 
 このクラスでは、19世紀の作品に登場するヒロイン達のエピソードと、紅茶の文化(歴史、おいしい紅茶の入れ方など)についてレクチャーを致します。
 ジェーン・オースティンの作品に見られる19世紀の女性たちの結婚事情とは?きっと現代の女性たちにも相通じるものがあると思います。紅茶が広く人々に愛されることになった歴史についてもお話しします。
 レクチャーの後は、オーガニックの紅茶とLulikara特製のスコーンやケーキなどをごゆっくりお楽しみください。


<講師プロフィ―ル>
曽川 菜穂:
 長年にわたり、19世紀におけるイギリス文学を研究し、現在も数々の大学で講義を担当。海外在住経験があり、今でも年に数回、ヨーロッパを中心に訪れ、学会発表のための資料を集めるとともに、第二のライフワークである紅茶の文化の探求にもいそしんでいます。海外の様々な都市でアフタヌーンティーを体験すること、食器を見ること、美術館を訪問すること、クラッシック音楽を鑑賞することが趣味です。

Lina:
 オーガニックライフコンサルタント。広尾の料理スタジオLulikara主宰。ルーツはハワイ。小学校〜高校卒業までアメリカ西海岸でオーガニックやベジタリアン文化に触れて育つ。その後日本へ飛行機これまでに30カ国以上を歴訪し、世界の食文化に親しむ。食事を変えたことによって、体調を著しく改善させた経験から、人間に本来備わっている自然治癒力を高める食事の研究がライフワーク。

お申込みはlina@acroplus.jpまでメールでお願いいたします。
お会いできますことを楽しみにしています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年08月21日 (土)
  • 東京都 渋谷区広尾
  • 2010年08月20日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人