mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2月27日 オーストリア絵本作家緊急来日イベント 世界の絵本読み聞かせ会

詳細

2011年02月23日 20:32 更新

2月27日 日曜日 四谷 11:00−13:00 オーストリア人絵本作家来日自作絵本読み聞かせ!





大変申し訳ありませんが、関係各所の都合により次回イベントの日程が変更になりました。
3月12日 3月21日イベントは開催されません。


今回イベントは会員イベントです。

会員登録&登録料納入済みの方は無料です。

一般参加の方のみ料金がかかります。

参加費:大人1500円 子供1000円



セキュリティー確保の為参加者50名限定イベントとなります。

2月27日 日曜日 四谷 11:00−13:00 オーストリア人絵本作家来日自作絵本読み聞かせ!軽食&飲み物付。オーストリアのお菓子も食べられるかも!?



さわかみ投信本社 セミナールーム
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル2階
JR線 [中央線/総武線] 四ツ谷駅(麹町口)より徒歩5分
地下鉄 [丸ノ内線/南北線] 四ツ谷駅(1番出口)より徒歩5分





イベントにはメディア取材が入るかも知れませんので、参加される方はメディア露出OKの方でお願いします。会場で撮影した動画やお写真は会の広報に使用させて頂く場合がございますのでご了承下さい。



11:00 - 11:20 ドイツ語と英語での挨拶を覚えよう!
11:20 - 11:40 Edger Honetschlager氏による
・オーストリアという国の紹介
・自身作の絵本読み聞かせ
11:40 - 12:00 GLG会員親子による、発表・質問タイム
12:00 - 13:00 [親]
ゲスト交えての、座談会
【座談会テーマ】
「国際感覚を養う為に、今から出来る事」
[子ども]
読み聞かせ&お絵描きタイム!





日本語、英語、ドイツ語で読み聞かせします。

参加希望者はHPからお申し込み下さい。お申し込みの際にはお子様連れの場合は子どもの数・年齢を明記してください。アクティビティーの内容検討の為お子様の人数年齢の把握が必要です。

申し込みメールを送る際に発表を希望するお子様・親御さんはその旨書いてください。

発表は一人5分以内・内容は以下の3つから選んで下さい。

1.オーストリアについて調べてくる、アーティストへの質問を考えてきてもOK
2.日本語の方言で書かれた絵本を朗読
3.自由

http://worldreadsforchildren.jimdo.com/



予定(ゲストの都合で変更になる可能性もあります)


ドイツ語挨拶講座
ゲスト登壇する前に大人子ども参加者皆で
こんにちは、さようなら、はじめまして・・・などなどドイツ語の挨拶を勉強。
子ども代表に舞台に上がってもらい挨拶例を示してもらう。


日本人または外国人一般参加者による自己紹介や自国の文化発表や参加大使館・企業への質問、絵本の朗読、

作家が登場したら皆で練習したドイツ語で挨拶。子供達親全員舞台に上がって練習します。子供達からゲストに質問
子供達は事前にお家で調べてきたり練習してきた内容を発表します。子供達に発表の機会を与えるという大切な目的があります。普段は親や親しい先生と練習している英語ですが、公の場で公の方とちゃんと一対一で話ができる度胸や発表力を伴った言語能力磨いて欲しいと思います。お受験の面接にも効果あり!という体験談が寄せられていますよ。

また、子ども「発表しなさい!」というより親が実際に発表して見せるのが最良の教育だと思います。「世界の絵本読み聞かせ会」では外国語や外国に親しむと同時に日本人として日本語や日本文化も大切にして欲しいと願っています。以前の会では関西弁の本を参加したお母様の一人が朗読して下さいました。親御さんの発表もお待ちしております!

ゲストによる国説明
毎回違う国をお招きしていますので、挨拶の仕方などなどのその国独自の文化について教えてもらいます。
オーストリアは音楽的にも歴史ある国。有名なクラシック音楽なども楽しみましょう。

絵本の読み聞かせ。
日本語であらすじを説明して、現地の言葉語で読み聞かせをしてもらう。
世界の絵本読み聞かせコーナー:オーストリア人絵本作家によるドイツ語英語(日本語解説付き)

習った挨拶でゲストに自己紹介挨拶 
親御さんが恥ずかしがらずに大使や皆と会話をしている後姿を見せる事が子供にとって一番の教育です
質問できるお子さんはどうぞ。小さいお子さんをお持ちの方は「自分の子どもにーーチャンほらさっき習った挨拶して!」と強制しないで下さい。子どもに練習をさせるというよりも、自分が挨拶をしている姿を自分や他の子供達に手本として見せるという気持ちでお願いします。


親力アップ講座:


ゲストへのQ&A
親御さんから 各国における子育て、ゲストはどうやって育ったか、自分の子供をどう育てているか、育児とキャリアについてなど。私達は自分の自由意志で動いているつもりでも時代や国、政治体制の常識・流行廃りに非常に大きな影響を受けているものです。真似するしないは別として、世界で活躍している皆さんの育児法、どう育てられたかを知る事から学ぶ事は大いにあると思います。

子どもと親再び集合してお楽しみ抽選会・プレゼントコーナー
毎回スポンサーさんから提供された絵本や子ども部屋用ウオールステッカーなどを抽選でプレゼント致します。
3月の一等賞は何かな?!


交流会
パーティー力は実践でしか磨けません。ゲストの皆さんとお気軽に交流下さい。主催者側も参加者全員とお話するよう努力しております。会には知育に関心の高いご家族が集まります。皆さんと情報交換されて下さいね!

写真撮影
ご希望がある場合は記念撮影会など。

物販&ママのガレージセール
世界の絵本ヨミキカセカイお薦め絵本や日本語絵本を新品・中古品を販売いたします。
英語教材は高価なものも多いので、お子さんが飽きてしまったけどとてもよい教材だから・・・という中古品をお持ちの方はぜひ読み聞かせ会に寄付してください。ガレージセールで使える割引券を差し上げます!

お申し込みお待ちしております!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月27日 (日) 11時より
  • 東京都 四谷
  • 2011年02月27日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人