mixiユーザー(id:1077509)

2020年09月22日01:57

187 view

関ジャムMISIA 2「12音階の世界にとらわれないで!」

(関ジャム待望のMISIA特集、当然の2本立て)
1本目はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976979949&owner_id=1077509

M、デビュー曲が、つつみ込むように、と、「Never gonna cry!」って曲だったんですけど、
どっちもリミックスしてもらってるんですね。つつみ込むように、はリミックスDJワタライさん、ラップはムロさん。日本のヒップホップの第一人者、すばらしい方たち。ねばごなくらい、は、ジュニア・ヴァスケスっていう、ハウスミュージックのDJの神様クラス、の方がリミックスしてくださったので、リミックスの方が、ヒップホップと、ハウス、のクラブでかかって、何だこの歌い手は、みたいに関心をもってもらえて、クラブで私のうたを合唱してもらうような現象があったんですね。

た、当時はもちろん、YouTubeはないし、サブスクリプション(音楽配信サービス)、でしたっけもないから、新しい音楽を聴きたい、ってなるとクラブに遊びに行って聴くしかない時代。洋楽のダンスミュージックの中に混ざってMISIAが流れてて、わりとオーバーグラウンドなバラードの女王、みたいな彼女、実はアンダーグラウンドのクラブシーンから出てきた人だった。

M、デビューした瞬間から、カルチャーと結びついていて、たくさんの素晴らしい人たちにサポートしてもらってあたし、いま、ここにいるので・・・・

黒田選、NYの凄腕ミュージシャンが参加したSOUl JAZZナンバー
「CASSA LATTE」2019、作詞:MISIA、キヨシ、作曲:松井寛、編曲:Takuya Kuroda & Shotaa Lee
昨年この曲でミュージックステーション初登場。黒田卓也らと共に、NYアポロシアターで収録

一歩、ここまで紹介した7曲のうち5曲がMISIA自身の作詞によるもの
ほかにも「幸せをフォーエバー」2013(ゼクシィCMソング)、「果てなく続くストーリー」2002(ソルトレークシティ五輪NHKテーマ曲)など、
多くで作詞をつとめている。そこで、自身も作詞をするタイガーからのギモンが
た、あれだけたくさん作詞をして、しかもヒットしている。忙しい中、いったいプライベートではどうやって抜けているんだろうか。
<<MISIAでも歌詞制作で煮詰まることはある?>>
M、ああうう、思いっきり煮詰まってます。(鍋をかきまぜる仕草しつつ)もう煮詰めて煮詰めて、はい。苦しんで、のたうち回って書いてますけど、でもまあ、伝えたいことというのがいつも中心にあるので、伝えたいことをノート(リリックノートってあって)に書きためておいて、歌詞にするときも手書きでノートに書きますね。そうすると身体中で感じて考えられるような気がして
秋山、喫茶店で書いたりするんですかねえ(小声で)
村、秋山さん、どうぞ
秋山、はい、あの、ロバート秋山と申します。僕らだとネタを喫茶店で書いたりするんですけど、書かれるのに喫茶店行かれたりってしますか?
M、家も、スタジオも、旅先でも・・・・
秋、ルノアールとか、ドトールとか行かれませんか
M、(ルノアールは)ないかもしれないけど、カフェはありますけど
秋、あのルノアールだと1時間いると温かいお茶が出てきます、2杯目出てくることも
M、そうなんだ・・・・

一歩、こうして(どうして?全体につっこみが浅すぎて物足りない)自らつづった歌詞で多くのヒット曲を歌ってきたMISIA、歌手としてのキャリアの一方で取り組んでいることが?

アフリカでの社会貢献活動

2007年に初めてアフリカ・ケニアを訪れて以来、教育支援や、貧困問題、などに取り組み、昨年はアフリカ開発会議(TICAD7)名誉大使をつとめた。

さらに、今年2月からは中国の人気音楽番組「歌手2020」にレギュラー出演

動画配信も合わせ、5億人が視聴しているこの番組は、7組の歌手の歌を観客が毎週審査しランキング、12週にわたりバトルを行う。日本から唯一の参加者として乗り込み、圧巻の歌声が大きな話題を呼んだ。

清、アフリカでの活動、アジアでも歌って、中国では何億人がみている、一人しかやってない、先輩がいないから、こういうときどうしたら、って相談できないでしょ。怖くはないの?
M、やっぱり、ちょっとは怖いな、とか。ありますけど、歌っていて思うのは、世界中に素晴らしいミュージシャンって、たっくさんいますね。NY、アメリカもそうだし、この前行った中国も、すごくて、歌がうまい子がいっぱい居て、すごく刺激もらう。アフリカもそうですし、日本もそう、若い子たちで実力有る子いっぱい出てきて、そういう人たちと一緒にやるだけで力ももらうし、刺激ももらう。育ててもらえるので、素晴らしいミュージシャンと一緒にライブや音楽を作ってきたことで、すごく成長して、成長させてもらったなって思いますね。それが一番おっきいかな
村、経験ですよね。MISIAさんしか得てない経験ですからね。清、うーーん(うなずく)

一歩、さらにMISIAファンにはもはやお馴染みがドラァグクイーン。
昨年の紅白歌合戦では、LGBTQの象徴であるレインボーフラッグとともにステージに登場
実は、MISIAとドラァグクイーンにはこんなつながりが・・・・

M、ハウスミュージックというものが、ゲイカルチャーとは切っても切り離せないというか、そこから生まれて開花した音楽、というのもあるんですけど、思い返すと、あたし1997年7月に初めて上京したんですよ。デビューも決まる前だったんですけど、デモテープを作ってみましょ、って。3,4日前に誕生日(7月7日)迎えたばかりで、レストランに連れてって下すって、そこで、LAからドラァグクイーンのかたが来てショーをしてらして、あたしに「ハッピーバースデイ」歌ってくださったんです。一番最初に、東京で、お祝いしてもらった人が、ドラァグクイーンなんです。そこから繋がってたな、とは思います。自然な流れ、大好きな方たち。

一歩、国や性別を越えて届けられる圧倒的な歌声、テンポまでこだわり抜く、綿密な音で音楽を届ける彼女に、音楽で一番大切にしていることを聞いたら、超意外な答えが返ってきた

M、歌うときにいろいろ聞かれるんですね、どういう風に音程をとればいいですか?、どうしたら上手に歌えますか?とか。でも、音って、1オクターブの中に、12個、12音階ですよね。でもこれは、キーボード、ピアノの中の世界、であって、インドでは、1オクターブの中に22個の音がある(シュルティ=微分音(半音より狭い音)の概念がインドには古代から存在)し、あたし歌のキーをいつも決めるときに、「半音の間があれば良いのにな」「3分の1ずつ刻んでくれたら」って思ってて(横、すっげ。清、ええ?そんなこと思ってたんだ)。でもこれ、スティービー・ワンダーのレコーディングでも有名な話で、
「キーが高いから」って言われて半音下げたら、「行き過ぎだ!」って下げすぎだって
だからぜひ、昔のレコード、歌謡曲とか聞いてほしいんですけど、キーボードに鳴らす音と当てはまらない音が(音感が悪くて外してるわけじゃなくって?)ぶつかる音がいっぱいあります。
だから、その、

12音階の世界だけにいてほしくない!!

なって思うんですよね。世界はもっと広い!(安、ええこと言う!)
見つけるべきなのは、心に届く音を探すこと。
広い世界に出て、みんなで音楽を是非、楽しんで、歌って、演奏してほしいなって思います。

横、音程じゃないってことですか?気持ちよいところを歌えってことですよね?
M、そう、そうそうそう・・・・
安、それ、あのMISIAさん、僕あの、普段からそのことを感じて曲作ってたので、すっきりしました。村、数字じゃない、音階だけじゃない。M、大拍手
安、ぼくあの、半音、の間を欲しくて、楽器を作りながら違和感感じてたので、そういうことか、って理解できました。ずっと気持ち悪かったんです。ここの間が無いのはなんでだろう、って。とりたい音感をボイスメモで録ったら、どこのパートにも楽器にもはまらないから、こりゃ、どうしよう、ってスタッフさんに話したら「それは安、半音上げて、こっちにしたら」って言われてた。やっぱり、この音の遊び方で良かったんやな、って。思いました。
村、すごい良かったな、やす。
丸、なんか今日、もっと技術的なこととか、ロジック的なこととか、されるのかな、って思ってたら、もっと音楽を楽しんで、みんなで共有したらいい、ってスゴく感じながらやってはんのや、って思えて、自分が勝手に雁字搦めになって音楽をやっていたな、ってことに気づかされました。
M、お互いに、これからも音楽、頑張っていきましょう!!!!
村、貴重なお言葉、本当に、ありがとうございます。

M、関ジャニ∞さんと歌いたいです!(関ジャニ一同、ええ?!)聞いた今?

CM

村、(時計チェックしつつ)ではMISIAさんすいません、最後の質問となりますけど
黒田ギモン、これから歌ってみたいジャンルは?
M、このコロナ渦のなかで、子どもたちも思いっきり歌えない状況なので
<<最新曲「好いとっと」「君の背中にはいつも愛がある」好評配信中>>
子どもたちと一緒に歌える歌、とかそういうのも歌いたい、関ジャニ∞さんと、子どもたちと一緒に歌いたいです!(関ジャニ一同、ええ?!)すっごいみんな楽しく歌ってくれそう。
丸、エラいオファーいただきましたね、いま。
古田、MISIAがズッコケ男道、歌うかもしれへんど(無い無いと手を振るミチコ)
安、作ろう、そのための曲を作ろうw
横、かなんな、そんな言っていただいたら
M、子どもが一緒に歌いたくなる歌、ってどんな歌か、みんなで探って、
清、あ、でもちょっと良いかも・・・
村、子どもと一緒に歌うような曲、僕たち、得意です!
横、見えました、これは
村、見えました見えましたw
古田、関ジャニとMISIAで、みんなのうた、出てえや・・・(ガッツポーズのMISIA)
村、我々はそれはありがたいですけど、そういった形でもオッケーやったりするんですか?
M、いやあもう、ぜひぜひ。楽しそう、スゴく。
横、いま裏でうちの事務所のスタッフ、電話持ってますよ、おそらく

49分
次回予告、松田聖子(美白ホワイトアウトな照明で)
聖子、いがいに、赤いスイートピーっていう曲がすごく難しくて
茂雄、市川紗椰「ええ???」のけぞる

聖子、その詞の世界に、立ってるんですよね、たぶん。
一歩、次回は松田聖子独占取材。謎多き音楽的凄さの秘密に迫る!!
プロのギモンに本人の答えは?!
ピアニスト・アレンジャー:野崎洋一
音楽P:武部聡志
ミュージシャン・音楽P:西寺郷太
聖子、すっごいイメージがあるわけです、こういうアレンジで、このコードで、というの
♪すずしげなデッキチェアー
ってすごく低くて
武部、すごく貴重なインタビューですよね。初めて・・・・
聖子、歌ったら、あとはもう全部、お任せで、っていう
次週、待望の松田聖子特集!!

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930