mixiユーザー(id:690315)

2018年01月05日22:14

147 view

カルタ作成ちう

さて、MaKOが毎年参加している谷山浩子ファンの新年会。今年は1月7日。
その中でノリで始めたイントロクイズが恒例イベントになりまして。

最初は普通に「答えが分かったら挙手」とかやってたのですが、
そのうち「誰が一番早く挙手したかの判定」とか難しくなってきたので、
「答えを書いたカルタを取ってもらおう」とカルタ形式になりました。

こんな感じの手作りのカルタです(写真・左)。
大きさは普通のカルタの2倍くらいですかねー。だいたいハガキ大です。

毎年、問題に合わせてカルタを作るのですが、今年は問題数が多い!のです。
曲としては過去と同じものもあるので、そのときに作ったカルタを
流用できるのですが、失くしてしまったカルタもあるし、
調べてみたら、新規作成が必要なカルタが41枚もありました\(^_^;)/。

作り方は、と言いますと。
まず普通のA4用紙に曲名を印刷します。
次に厚紙に印刷した紙をのりで貼ります。
のりが乾いたらカッターで所定のサイズに切ります。

これを枚数分やる訳です。
ほとんど図画工作って感じですね。

で、途中経過の状態がこれ(写真・中)。
これは印刷した紙を厚紙に貼り付けて乾かしている最中ですね。
ちなみにカッターで切った“残り”はコレ(写真・右)。
『それならA4用紙1枚でカルタ2枚作れるんじゃないの?』と
言われそうですが(^_^;)、もう15年くらい(?)このやり方で
やってるので、もうこのまんまでいいかな、と。

いやしかし、41枚。多い…。

いつ終わるんだろう(^_^;;;)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する