mixiユーザー(id:42317362)

2013年10月02日22:43

182 view

2013年夏アニメ感想

大学が始まった+狩りに夢中になっていたらいつの間にか秋アニメが始まっていたので急いで消化しましたww夏アニメ多かったから大変だったw
というわけで恒例の感想日記書きたいと思います。(クソ長いので適当に暇な時にでも読んでくれると嬉しいですw)



・化物語 セカンドシーズン
フォト


流石に安定してますね。この台詞回しと映像の組み合わせは癖になる。
猫物語と傾物語、どちらも原作既読ですが、猫は原作の方が好きだけど傾はアニメの方が好きだ。
冒険的な話だからアニメ化すると映えるっていうのもあるだろうね。逆に猫は羽川の内面の心理描写が肝だから字の媒体の方がいいのかも。
何回総集編挟むんだよ!wwって思うけどシャフトが死なないためだから仕方ないかwまぁ見てみると懐かしくて面白いしありっちゃあり。
囮もいい感じだし、ここからも期待してます!


・ローゼンメイデン
フォト


1話目の総集編含め、前半はやたらスローペースで進んでるなぁと思ってたら終盤で急に加速したりとよく分からないペース配分だったのが残念。
ただ絵は1期2期よりも原作絵に近くなってて、かつドールズのサイズも小さくなっていて「お人形感」が出てて可愛くなっていたのはグッド。
不満はあるけど、翠星石を始めとしたドールズが動いてるのは可愛かったからね・・・、

フォト


許すよ(キリッ)


・ロウきゅーぶSS
フォト


小学生は最高枠。
2期は結構真面目にバスケしてて驚いてる方もちらほらいるみたいでしたが、ロウきゅーぶはバスケ作品ですから!wwお間違いなく!w
原作の最後までやっちゃったし、智花達が中学生になっちゃたし(重要)、3期はないだろうなぁ。
成長した愛莉の姿や最後の試合では目頭が熱くなってしまったよ・・・(ノД`)
しかし最後の試合は動画で見ると尚更小学生女子がやる動きじゃないなww


・ダンガンロンパ
フォト


原作ゲームが好きで、アニメも期待したかったのに1クールと聞いて不安しかなかったんですが・・・案の定尺足りてない感MAXでしたね。やっぱ1クールは無理あるよ。
推理モノなのに視聴者が推理する暇も証拠もないってどうよww自分であれこれ考えて予想してるからこそ解答編である学級裁判が面白くなるというのに。ダイジェストみたいに答えだけ見せられてもなー。
全く迷うことなく苗木くんが正解へと突き進むもんだから、むしろ苗木くんが超高校級の探偵なんじゃないの?って感じでしたねw
まぁでも動いてるモノクマは面白い&可愛くて良かった。
てかゲームの2もやりたいな。もしかすると2もアニメ化するかもしれないしw


・有頂天家族
フォト


PA枠。雰囲気がとても良く、台詞回しが好きなアニメでした。
ストーリーも後半にかけて盛り上がってきて、最後まで楽しく見れましたね。8話は神回でした(´;ω;`)
最終回もドタバタ劇で笑わせてくれたり、矢二朗と母との会話でウルっときたり。
矢一郎は偽右衛門になれなかったけど、矢二郎も呪縛から解き放たれてみんな無事の大団円!いい最終回だった。赤玉先生が矢三郎にだけ何も言わないっていうのも絆の深さを感じさせて良い。
「面白く生きる他に、何もすべきことはない。」
「面白きことは良きことなり!」


・Free!
フォト


可愛い女の子を描かせたら右に出るものはいない京アニが上半身マッチョな肉体美推しアニメを作ると聞いたときはどうなるかと思ったものですが、見た目はともかく中身は王道のスポーツもので面白かったです。
思わせぶりな台詞で笑わせてくれたり、泳ぐシーンでは胸を熱くさせてくれたりで飽きることのないアニメでした。
最後の締めに関しては賛否両論あると思いますが、自分は肯定派ですかね。
まぁ怜ちゃんの聖人っぷりに救われてた感はありますがw替え玉はアニメということもありますし、そこは物語的に別に重要なところではないのでそこまで気になりませんでした。
2期楽しみに待ってます!


・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
フォト


(心を抉る)ギャグ枠。これを笑って見れるか心に突き刺さるかが、自分がボッチかそうでないかの分かれ目かもしれませんw
原作読んでましたが、原作のもこっちはホントに絵的に可愛くないので(笑)、アニメになってだいぶ見やすくなったんじゃないでしょうかw
多少間延びしてると感じるときもあったけど概ね演出も面白かったし、良いギャグアニメでした。


・ふたりはミルキィホームズ
フォト


お兄ちゃんマジ天使wwww
真面目なミルキィ・・・かと思ったらシリアスギャグぶち込んできたりするから侮れなかったw
ゲームやった感じでは真面目路線でもイケると思うんだけどなぁ・・・


・てーきゅう 第二期
フォト


5分ギャグ枠(ただし半分以上CMww)
相変わらずの高速ギャグw3期という名の2期2クール目も始まるみたいだから楽しみだw
OP、今期で一番好きかもしれんwwすっかり中毒ですわ・・・w


・戦勇。第二期
フォト


5分ギャグ枠。
1期と特に変わりなくまぁ面白かったです。何となくですが全体的にパワーダウンした気がしないでもないけど多分気のせい。


・fate プリズマイリヤ
フォト


イリヤとミユが可愛かったこととイリヤの覚醒シーンがカッコよかったことぐらいしか覚えてないww
イリヤが2次元にハマってる?のが意外だった。
あと最終回でミユが超絶イリヤLOVEなキャラになっててわろたww


・サーバント×サービス
フォト


ギャグ枠。同作者のWORKINGが好きで、最初のほうは面白いけどちょっとパンチ力ないかなーと思ったんですが、キャラが増えたり恋愛模様が繰り広げられるようになってからはかなり安定して面白かったです。1話とかで切った人はもったいない。
千早さん・三好さんの毒舌コンビと課長が特に好きでしたww長谷部も良いヒロイン(♂)だったw
最終回のルーシー可愛かった(´∀`*) 長谷部とルーシーの良いシーンで他キャラが空気読めなさすぎるのにはクソワロタwww
原作のストックがないからすぐには無理だろうけど、またいずれ2期やってほしいなぁ。


・銀の匙
フォト


青春してるなーいいなぁと思わせてくれる良いアニメでした。これは深夜じゃなくてもっと子供でも見れるような時間にやるべき。
八軒が少しずつ前向きになっていくのが良いよね。ピザ回・豚丼回辺りが特に好きだったかな。
2期も期待。てか原作読みたいw


・きんいろモザイク
フォト


きらら癒し枠。ED好き。
このアニメはシノの鬼畜っぷりと陽子の突っ込みに笑って、アリスと綾ちゃんのガチ百合っぷりとカレンの可愛さにニヤニヤするアニメだと思いますw
個人的には日常系ではギャグ重視の作品の方が好きなので評価はそこまでですが、毎週の癒しとして楽しませてもらいました。

フォト


それにしてもプレゼントをゴミですか?と言ったりそのへんの石をプレゼントしたり・・・シノは本当にアリスに対して鬼畜だなwww


・恋愛ラボ
フォト


日常枠。2クール継続抜きでは個人的今期No1。
キャラもみんなコロコロ表情変わって可愛いし、ギャグもテンポ良くてかなり笑わせてもらった。
この手の日常ものでは珍しく男が絡んできましたが、男が絡んでくる方が面白かったんじゃないかな。男耐性のないマキやリコ(特にマキ)には2828させられっぱなしでしたw
もちろん生徒会メンバーの愉快なボケとツッコミも大好きです。マキがボケキャラとして優秀すぎたww
シリアスな話にもきっちり小ネタを挟んできて重くなり過ぎないようにしていたのも良かったと思います。ホント毎週楽しかった!


・神のみぞ知るセカイ 女神篇
フォト


1期2期とは違ってシリアスで真面目な展開だった女神篇ですが、面白かったですね。
序盤は結構原作からすっ飛ばされたみたいだけど話の本筋が分からないわけでは無かったしOK。
栞とか千尋は以前はそんな可愛いと思ってなかったんですけど3期で株上がりました。特に千尋は千尋篇と言ってもいい程重要メンバーに格上げされていて、振られる回も最終回もかなり切なかった(ノД`)最終回の演出も良かったです。
概ね満足な女神篇ですが、エルシィの出番がほとんど無かったことだけは残念の極みですww


・神さまのいない日曜日
フォト


世界観、映像(絵や演出面)は好きだったんですが、如何せんストーリーがあやふやで作品に入り込めなかったですね・・・。
分からないこと多すぎて2chの感想まとめ見に行くこともしばしばwスカーさんはもうちょっとわかりやすい行動とってください!ww
ラストもアリスあっさり復活してるし・・・。願ったことほとんど叶ってるし、この世界神さまいるよねwてかもう全部誰かが願えば解決するんじゃね(適当)



・幻影ヲ駆ケル太陽
フォト


最初の4人の仲間のうち、1人死亡(結局死んでなかったわけだがw)、1人闇堕ちして敵サイドへ、1人は闇堕ちした子に能力奪われると欝展開の限りを尽くしていたのでどんな結末を迎えるのかと楽しみにしてたんですが、最後が無難に王道すぎて拍子抜けでしたw
まだまだ謎の部分が多かったりするし、これは案外2期あるかもしれんな。


・帰宅部活動記録
フォト


ギャグ枠。
声優の某演技で切った人も多くそれは否定出来ないんですが、それを差し引いても面白かったと思いますw声も慣れてくると病みつきに?なってきますしww
しかしキューティクル探偵因幡といい、自分の好きなギャグ作品がいまいち人気出ないのは自分の笑いのツボがおかしいのかと不安になるw
他人にオススメはできないけど毎週楽しみにしてたアニメでしたw原作読んでみたいなぁ。


・ファンタジスタドール
フォト


カオスギャグ枠。うずめちゃん、無茶しやがって・・・
伝説の不採用通知とか、マスカレードカレーウキウキとか、下半身戦車事件とか・・・もうどこをとっても突っ込み所しかないww
これはニコニコで見ると更に面白くなるアニメの類ですwニコニコで放送してるアニメの中でも断トツでコメ率高かったしねw
最終回は案外まともだった気もするけど、キャラが泣いてるのは全部たまねぎのせいかと思うと笑ってしまうww


・ガッチャマンクラウズ
フォト


最初はガッチャマンという名前だけでスルーしてたんですが、見てみるとなかなか面白かったですw名前で判断するのヨクナイ
ギャラックスというインターネットツールに依存した世界、そしてヒーローとは何なのか。
最終回は少し物足りなかった感あったけど、みんながゲーム感覚だけどヒーローになろうとするっていうのは良かった。
後日談でクラウズを悪用してる人もでてきてるけど、みんなでどうするか話し合って決めていくという落としどころもあり。
最後のカッツェははじめちゃんの能力でスカーフになったってこと?その辺の描写が欲しかったな。


・進撃の巨人
フォト


今や大ブームとなった進撃ですが、やっぱり面白い!2クール目になっても健在でした。
とにかく謎が多くて先が気になるし、戦闘シーンの立体機動の迫力は圧巻の一言。
緊張感のある音楽、そして声優さんの力の篭った演技もあって、どんどん引き込まれていきました。
これだけ人気だし原作のストックもあるし、これは確実に2期来るでしょう!が、とりあえず作画兵団の体力が回復してからにしてあげて欲しいものですw


・とある科学の超電磁砲S
フォト


アイテム戦とかは面白かったんだけど、妹編は禁書で既に見てるから新鮮味が無いし、後半のオリ展開は敵が小物すぎて全然燃えなくて何だかなぁという感じ。フェブリも狙いすぎ。
最終話とかもはや別アニメでしょww勢いつけてOP垂れ流しとけばそれで良いかみたいにしか思えなかった。サテンさんのバットが戦力として数えられてることには吹いたww
放送前は結構期待してた分、がっかり感が強かったです。黒子は安定して面白かったからそれが唯一の癒しだったw


・銀河機攻隊マジェスティックプリンス
フォト


ロボット枠。
この作品の魅力は何といってもぬるぬる動く戦闘シーン!2クールあったけど一切手抜きなしで見ごたえのある戦闘ばかりで、それだけでも見る価値があったレベルだと思います。レッドファイブの覚醒はカッコよすぎた!
後はコミカルなシーンとシリアスなシーンの配分もいい感じでした。若干コミカルが空気読めてないときもありましたがw
主人公の覚醒に総ツッコミが入って覚醒が終わるのはこのアニメだけ!ww実にマジェプリらしいシーンでしたw
なんか2期が作れそうな終わり方だったけど、こないかなー?でも2期あるとしてもイズルは無事じゃないよね・・・。


・超速変形ジャイロゼッター
フォト


4クールに渡って放送されたジャイロゼッターも遂に終了。もうあれから一年間経つのか・・・何だか感慨深い。
締めに向かってのエピソードを始めるのが遅くてラストがかなり駆け足になってしまってたのが少し残念だが(意図的にそうしたらしいが)、綺麗に纏まってたしいい最終回だったように思う。
このアニメはりんねちゃんとハルカという2大ヒロインと、トーマさんというキャラを生み出しただけでも評価されるべきw

フォト


トーマさんは面白くてカッコよくて、悪役なのに悪役になりきれない最高のキャラだったw
最終回になって今更「ここのセキュリティどうかしてますよ!」というツッコミが入ったのにはクソワロタwww
あと、空気を読まない音頭EDを意地でも最後に流そうとするのにも爆笑ww一年間楽しく見させてもらいました。ありがとう。


・マイリトルポニー
フォト


ミルキィメンバーが声をやってるというだけの理由で見始めた作品なんですが、これが案外面白いw
ツッコミ所満載なので、毎週ニコ動で楽しく見させてもらってますwそれにしてもコメに淫夢民湧きまくってるのは何故なんだwwホモは馬が好きなのか?w


<特別編>
・俺妹14〜16話

フォト


もう何も言うまい。
あ、アレ原作改変とかじゃなくて原作そのまんまなんでwww



これで全部かなー。って長すぎるわ!www
あまりにも数が多かったので、とりあえず最終回見終わったら感想を書いていって後で一つにまとめるという形にしたら物凄い文量に・・・読んでくれた方、感謝ですw


後、評価を5段階辺りでして欲しいとの要望があったので5段階ではないですがやってみました。
至極個人的な評価なので参考程度でお願いしますw


☆☆☆☆☆(過去最高レベル) 進撃の巨人
☆☆☆☆★(クール内最上位) マジェプリ 恋愛ラボ 化物語 有頂天家族
☆☆☆☆(クール内上位) 帰宅部 Free! サーバント
☆☆☆★(クール内中の上) 銀の匙 ガッチャマン ロウきゅーぶ 神のみ ワタモテ
☆☆☆(中間) 戦勇 てーきゅう きんモザ ファンタ ジャイロ ローゼン マイリトルポニー
☆☆★(クール内中の下) 超電磁砲 ミルキィ 神ない 幻影
☆☆(クール内下位)   ダンガンロンパ
☆★(クール内最下位)
☆(過去最低レベル)
★(もはやアニメですらない何か)


★は☆0.5分で、横の並びで優劣なし。
感覚でつけてるので多少前後はするかも。でも大体こんな感じ。
クール内最下位が無いっておかしいんじゃないのとかいうツッコミは無しでお願いしますww最下位って程酷くは無かったかなぁという感覚でつけてるだけですのでw


しかし週に20本越えは流石に多いなw
そろそろTOEIC勉強しないとマズいし(建前)、狩りしたいし(本音)、秋アニメはちょっと抑えるか・・・。


とりあえず最初の1、2週間のラッシュに耐えなければw
前評判ではあまり目ぼしい作品は無さそうだからどんな面白いのが出てくるか楽しみだ。
2 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する