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2012年07月18日20:56

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第5回舞台探訪サミット旅行  〜2日目/三角線バスターズ〜

<strong>第5回舞台探訪サミット旅行
 〜2日目/三角線バスターズ〜
   平成24年7月11日!
</strong>


<strong>舞台探訪者の年に1回のお祭!会議!
第5回舞台探訪サミットin竹原! </strong>


その参加までの道のり。今回は5泊6日で山陽路を駆け抜けまくってきました!
その旅行の2日目です。

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三井ガーデンホテル熊本
辛島町電停徒歩5分ほどのホテルです。実はこの日は朝晴れてました。
夕夜半からは経験したことのないという形容詞で有名になったあの歴史的短時間集中豪雨が発生したのですが、行程上、奇跡的に逃げ切ってます。

今日は基本乗り鉄な内容で消化して行きます。
ですがね( ̄ー ̄)

<strong>名前切符シリーズ第3弾!!!</strong>
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<strong>緑川→直</strong><strong>方乗車券</strong>

こいつを本日遂行します。

6時半にはチェックアウトして辛島町電停から路面電車で熊本駅へ。
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熊本駅名物最上階ははりぼてっす(^-^;)
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朝御飯食べてないんで駅そばでもと思っていたら、在来線にはそば屋がないそうで(^-^;) なんでやねん。仕方なくファミマでサンドイッチ。

熊本0723-(523D)-0743緑川
キハ47+キハ54の混血編成。キハ47に乗っときます。案外混んでます。
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20分で緑川到着!今日のメインが朝一着です!
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すぐに上りが来るのでホーム上は人が多いのでその上りを出すまでは単なる駅写真撮って喜んでいる(^-^;)
上り出たらあとはなおたん人形並べて撮影大会ですが、この駅は環境的に非常に厳しい。
なんでかって言うと、駅の隣に幹線道路がありますがこの道は熊本市と天草半島を結ぶ大幹線道路、2ケタ国道「57号線」。交通量が半端ないうえに駅のそばに小学校でちょうど通学時間帯(^-^;)
撮影環境劣悪。
でも頑張って…。
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40分余のフリータイムも終わって次は三角です。
実に7年ぶりの三角駅探訪です。

緑川0822-(525D)-0855三角
http://www2u.biglobe.ne.jp/~r-sato/newfld/mts-nagisanet-misumi.htm
実は8年前に名前切符シリーズ第1弾をやったのが「みすみ→なぎさ」という、初代プリキュアの「本当」のファーストナンバー、「1番目のプリキュア」のヒロインの名前でした。
それ以来なぎさたん人形も7年ぶりの三角駅凱旋です。
昔と結構変わってしまった様ですので期待です。

ちなみにこの「なぎたん人形」はここを見ている一般の皆さまよりはるかに多くの国と地域を訪れているので注意ですwww
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  パリのなぎたん人形(^-^;)

<strong>三角駅</strong>
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でもって、凱旋!!!
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三角0907-(528D)-0958熊本1002-(5326M)-1121荒木1124-(4122M/快速)-1135鳥栖

一気に移動開始。次の目的地までですが並行して走る九州新幹線乗ったところで何のうまみもないので在来線でちんたら行きます。

鳥栖で名物をご紹介します。
<strong>名物かしわうどん</strong>
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ここからハンネを取った知り合いがいる(^-^;)

鳥栖1142-(2146M)-1148弥生が丘

<strong>弥生が丘駅</strong>
http://www2u.biglobe.ne.jp/~r-sato/newfld/mts-imas-top.htm#5
2006年アイドルマスター高槻やよい軒祭の時に名前切符シリーズ第2弾を行った「高槻→弥生が丘」の終点駅です。
この7月11日は名前切符シリーズを完全に振り返る日になっておりますね。
なお、この企画3回目ですが3回ともに使っている区間は「吉塚-弥生が丘」ですね。ダブってんねー!

今回は…。
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黄瀬やよいたん(キュアピース)の巡礼です。ダブルピース(^-^;)

弥生が丘1211-(158M)-1217基山1222-(4242M/快速)-1244博多
ついに博多到着!博多で速攻で博多ラーメン食べてから乗り換えです。
福北ゆたか線はこの時間2両なんでギリギリ行ったけど何とかラス1の席GET!

福北ゆたか線は折尾〜桂川の筑豊本線と桂川〜吉塚の篠栗線・吉塚〜博多間の鹿児島本線の愛称です。
この篠栗線区間はなかなか見ものです。単線なのに昼間のデータイムでも線路容量ギリギリのところの運転本数を確保している上に快速なんか走らせているのでダイヤすっごくかっつかつ(^-^;)
大体の交換可能駅で対向待ち(^-^;) 快速乗ってるんで結構迫力あります。
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817系

博多1301-(4636H/快速)-1357直方
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今回の名前切符シリーズ第3弾はあっさり終了。大体4時間位。3570円だし。
九州域内で完結しているので3回中最短。
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本日のお宿は新門司港1840発で、お迎えのバスは小倉駅北口1730なんで結構遊ぶ時間があります。門司港近辺なら九州鉄道博物館が門司港駅にあるベターですが、この日は休館日ェ…。

なんで山口県いってきましょうか。近いから。

直方1425(6546H)-1445折尾1450-(3031M/特急ソニック31)-1506小倉1507-(4246M)-1520門司港

ここで特筆なのは小倉駅の乗継。1分乗り継ぎが約束されています。
すばらっ!!!!!!!!!!小倉なんで特にすばらっ!!!!

<strong>門司港</strong>
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JR九州起点駅

徒歩5分にある門司港
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ここで1日フリーきっぷ¥800-を購入してとりあえず、下関唐戸へ。
門司港1535-(関門汽船)-1540下関唐戸1540-(関門汽船)-1550巌流島

ちなみに下関唐戸のジャスト乗り継ぎは門司港の係員さんが手配してくれました。

<strong>巌流島</strong>
流石に有名でしょ?宮本武蔵と佐々木小次郎の対決。あと、源平合戦最終の地「壇ノ浦」も、この辺。
何かにつけて天下分け目の決戦のイメージがあるこの巌流島地域。
島自体無人島なのね。
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1630-(関門汽船)-1640門司港1646-(165M)-1700小倉

ここで小雨がパラついてきました。船を下りて門司港から小倉駅に向かおうとしたらすげー大雨。でも、電車内だしかんけーねー。
小倉駅である程度の暇つぶし等購入の上、送迎バス乗車。

1730-(西鉄バス/阪急フェリー送迎)-1810
なんかね、門司駅で客拾った後はがんがん山ん中入りこんでいくの。
もう、フェリー乗るって気分とは裏腹に険しい山の中に突っ込んで行くの(^-^;)
鹿喰峠のトンネル入った時はね?どこなんじゃい!ここはと思いましたが門司の山向うにある新門司港なんでしゃーない。

やっと乗り場に着いたと思ったらなんかすげー作りのフェリーターミナル。
たった1日1便の為にここまででかい建物いるんかい?

乗船手続きをしてから乗り込みます、「フェリーせっつ」。
15188トン、全長189mという大型船舶です。

今回は個室とりました。2等個室。
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狭いけど個室の威力は絶大です。ケータイがつながらないけどね(^-^;)
電源は余裕です。GPSガイドあります。

1840に出港して半日の海の旅です。
風呂入って晩御飯♪
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特に左下の宮崎地鶏の刺身がうまかったです!!!!

新門司港1840-(阪九フェリー)-0710神戸六甲アイランド港

次回ヒント
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なお、雨は出港後から相当に強くなり、この夜に熊本や大分では歴史に残る短時間集中豪雨の被害を受けました。

ちなみに、船の航行には雨はほとんど影響はないんですね。風や波なら影響あるとは思いますが。
さらに瀬戸内航路&超大型船なので揺れませんでした。
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