mixiユーザー(id:65677)

2005年05月04日01:41

48 view

前門のタコ、後門のトラ

「こうもん」の漢字変換を間違えそうになったのは、また、別のお話し。



昨夜は、マイミクにして元同僚の、柏崎虎タロー殿、おたこ@走行会GM局殿ご夫妻の城にお邪魔してきました。昨日のmixi日記で書いた銀河英雄伝説のお話しをキッカケに、コメントやメッセージのやり取りをしてるうち、気付いたらお邪魔しつつ、夕飯のご相伴に与ることに。いやはやmixiコミュニケーション、侮れません。

銀英伝アニメ版の第一期も無事見おわってから家を出立。城まで一時間半近くかかることに驚きながらも、粛粛と乗り換え向かいます。駅には旦那たるコタロー殿が、噂のモヒカン頭に帽子をかぶってお出迎え。久しぶりに会う故か、思わず互いに吹き出してます。

家は、小生には意外なことに(失礼)一軒家。そこでは、料理上手と噂の(mixiでね)おたこ殿が、料理をしておりました。

ビールを開けてコタロー殿と乾杯しながら、おたこ殿の料理を待ちます。気分はすっかり、呑んで同僚の家に押し掛ける酔っ払いサラリーマン。なんとも言えないしょっぱさですw。つまみに続いて出てきたメインディッシュは、長崎出身のおたこ殿が作る、本場の皿うどん(上写真)。細固焼きソバにあんかけ具材をたっぷり。お好みでソースをかけて味付けます(これが美味い!)。いや、どれも噂(ミクシで)に違わぬ美味さ。

考えてみれば、彼らの送別会も出席しておらず、そもそも酒を酌み交わす機会もあまり無かったものですから、今、ここにいるってのが、なんとも言えない不思議な空間です。多分、mixiが無ければ彼らと関係性が続くことも難しく、こういう風に食卓を囲むことも無かったかもな、と考えると、現代のコミュニケーションのありかたの不思議に、思いを馳せずにはいられません。

すっかり長居し、見送られつつの駅までの道、そういえば色々聞きたいことがあったのを忘れてましたが、それはまた、次の機会に。



品川近郊にある駅から、家ではなく、横浜に向かいます。もともと明日は、朝横浜に行こうと思ってたので、いっそこっちでサウナででも休もうかという魂胆。

横浜駅東口、YCATのある建物の14階にある「スカイスパ」へ。どうやら、たかの由梨ビューティークリニックのプロデュースするスパのようです。

風呂から、横浜の夜景が見えるのがウリ。なるほど、そんなに広がりある夜景では無いですが、風呂の解放感の中で見る夜景というのも、案外良いものです。気に入ったもう一つはスチームサウナ。体を伸ばせる作りの椅子に、温めに感じるスチームと、漂うアロマ。寝入ってしまいそうな快適さです。天井に、何故か豆球が光っている不思議さもむしろOK。

ラクーアスパには、設備、サービスの点で若干及びませんが、横浜での休み処として、十分満足いく施設です。



引きこもるかと思いきや、いきなり表で活動している小生。案外、密度濃いGWになってしまうのかもしれません。

ま、基本ひとりで活動するんでしょうけど、この人。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2005年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031