mixiユーザー(id:10127183)

2009年05月31日14:57

319 view

イース英伝jdkバンド夏祭2009

私にとって「日本ファルコム」への思いを言葉にするのは、非常に難しいです。
「好き」の臨界点を越えてしまっているような存在だから、、、。

小学校6年生の時、PCエンジン版の「イース1・2」をプレイして衝撃を受けて以来、
PCエンジンで「イース3、4」「ドラゴンスレイヤー英雄伝説1、2」「風の伝説ザナドゥ1、2」
メガCDで「ぽっぷるメイル」、スーパーファミコンで「イース5」、PC98で「英雄伝説3」と
中学時代から高校時代にかけて、思春期の真っ只中をファルコムとともに歩んできました。
その後は、忙しくなったり、体調を崩したりして、ゲームをプレイすることは難しくなり、
しばらく、ファルコムからは離れてしまいましたが、
その間も、新作情報はチェックして、
いつかプレイする日がくるであろうそのタイトルに想いを馳せたり
サントラCDを買い集めて、聴きまくったりして
ゲームこそできなかったけど、ファルコム信者でなくなった瞬間は一度もありませんでした。

そんな生活を送りつつ時は流れ、2007年、
かつて、日本ファルコムのゲーム音楽をハードロックアレンジして演奏していた
「J.D.K.BAND」がメンバーを完全に一新して、
全く新しい、新生「jdkBAND」として活動を開始する、
というニュースが発表されました。
私自身は、岸本友彦さん率いる「旧」J.D.K.BANDに思い入れがあったため、
「ファルコムは何を考えているのか分からない」というのが、当初の感想でした。
だから、その活動にはほとんど関心を持っていなかったのですが、
「新生」j.d.k.BANDが大阪でライブを行う、という情報を聞いて、
せっかく近くでライブがあるのだし、ファルコム音楽の演奏が聴けるなら、と思って
某動画サイトでいくつか「新生」jdkBANDの演奏を聴いてみると
失礼な言い方ですが、予想以上に素晴らしいアレンジ&演奏で、
思い切って参加を決めました。

と、言うわけで、昨日、「イース英伝jdkバンド夏祭2009」の大阪公演に参加してきました。

まずは14時に梅田のカラオケ店で
mixiの「日本ファルコム」コミュで企画されたオフ会に初参加。
このオフ会「昼の部」には合計27名の方が参加されていました。
ファルコムファンってこんなにいたんだな、、、と思いました(爆)。
参加者が持ち寄ったお気に入りのファルコムミュージックを流しながら
延々とファルコムトーク。
事実上生まれて初めて他の人と本格的なファルコムトークができて幸せでした。
しかも、こちらが考えられる最高レベルのマニアックな話題を持ち出してみても
相手は、よりマニアックなトークで返してきてくれる。
こんなに素晴らしいトークがあるでしょうか!!
参加された方のファルコム遍歴も様々で、
「空の軌跡」から入った方、「ヴァンテージマスター」から入った方、
「女子大生プライベート」から入った方、と
本当に千差万別でしたが、ファルコムが好き、という気持ちは皆さん共通で
会話に詰まったり、話が合わなかったりすることは全くありませんでした。
「イース」風に言うと、
「私の知らない世界に素晴らしい人達が生活している」
ということが分かったオフ会でした。


オフ会「昼の部」が終わり、ライブ会場へ移動。
私は、いったん集団から離れ、
持参した多数のファルコム関係のレアCD(合計・時価ウン十万円)の入ったカバンを
ロッカーに入れるために、他の何人かと梅田の地下道へ。
大阪の地下道を歩いていると、
つい脳内BGMで「英雄伝説2」の地下の音楽がかかるんですよね^^。

それはさておき、いよいよ会場入り。
1ドリンク制で、本日限定のスペシャルドリンクとして
「ポーション」、「旅する赤毛」、
「エステリアオーシャン」、「アイズ オブ ファクト」
の4種類が用意されていました。
私は「旅する赤毛」を飲んで、HPをMAXまで回復させました。

開演を待っていると、恐ろしい場内アナウンスが。

「本日のライブは、写真・動画の撮影は自由となっております。
ただし、他人への譲渡は禁止させていたきます。
日記に掲載したり、ニコニコ動画やYou Tubeにアップするなどして
個人で(!?)お楽しみください。」

こ、こんなライブありですか!!!!!???


そんなこんなで、ついに開演。

1曲目は、いきなりアルバム「ザ・ソングス・オブ・ゼメス」に収録されていた
「イース6」のボス戦のボーカルアレンジ『MIGHTY OBSTACLE 〜The Wind of Zemeth』。



いきなりこの曲から来るなんて、向こうさん、「本気」です!!
負けました!!!
初っ端からテンションMAXです!!!!!


2曲目は、「英雄伝説6 空の軌跡 the 3rd」のOP『Cry for me,cry for you』


「空の軌跡」は「FC」のさわりしかプレイできていないので、この曲は知りませんでした。
いつかゲームで聴ける日を楽しみにしています。


ここで、爆弾宣言。
今回のライブは、「イース1・2クロニクル」の発売を記念して、
たっぷりと「イース1・2」の曲を演奏する、とのこと。
そして、ここからは、その宣言にたがわぬ「イース1・2ラッシュ」!!。


まずは、「イース1」のダームの塔のBGM
『TOWER OF THE SHADOW OF DEATH』。


ダームの塔のBGMはライブの生演奏で聴くと、かなりヤバかったです!!
本当に魔物の塔、と言った感じの魔性のメロディーにすっかり魅せられてしまいました。


続いて、「イース1」のラスボス戦の後に流れる『REST IN PEACE』が静かに演奏され、何が始まるのか、と思ったら、
なんと、次の曲は、
「イース1」のエンディング曲のボーカルアレンジ
『Endless History』!!!!!!!!!!!!!



「Endless History」と言えば、
もともとは、1990年に発売されたアルバム
「パーフェクトコレクション イース」に収録されていた曲で
OVA版「イース」の第3話以降のEDに使用された、
当時を知るファルコムファンにとっては永遠の名曲!!!!
いや、ライブ開始前に、
冗談で「Endless History」を演奏してくれないかな(笑)
と、お話していたんですよ、、、
まさか、本当に演奏してくれるとは、これっぽっちも思っていませんでしたよ!!!!!
ボーカルこそ、南翔子さんではなく、イカルス渡辺さんでしたが、
2009年のこのご時勢に生演奏で「Endless History」が復活したのは
奇跡的な出来事です。
ライブ後のオフ会参加者の感想でも、皆さん口々に
「Endless History」が聴けたのが良かった、と言われていました。


続いては、これまたとんでもないサプライズ。
「イース1」のスタッフロールのボーカルアレンジ『Victory!!』。



これは、「ファルコムスペシャルBOX‘97」のDISK3
「Midori Kawana sings Ys」に収録されていた曲。
ボーカルこそ、川菜翠ちゃん(現・KAORI.さん)ではなく、小寺可南子さんでしたが
それでも、まさかこんな曲までカバーしてくるとは全く予想していませんでした。
(注:川菜翠ちゃん=KAORI.さんは、
もともと、ファルコムのボーカル曲でデビューされた方です。
たくさんのファルコムボーカルの名曲を残されています。)


この流れで来ると、次に来るのは、やはり、というか、期待どうり、というか
「イース2」のOP『TO MAKE THE END OF BATTLE』!!!



しかも、
「旧」J.D.K.BANDの1stアルバムに収録されているアレンジをベースにした演奏!!!
ど、どこまで「オールドファンホイホイ」なライブですか、これは!!!
もともと、「旧」J.D.K.BANDの代表曲的なナンバーだったので
さすがに問答無用のテンションで、すごい迫力でした!!!


次は、変化球な選曲で、「イース1」の未使用曲『OVER DRIVE』!!!



未使用曲とはいえ、「イースオリジン」で流用されたりしていたので印象深い曲です。
しかも、アレンジが凄すぎです!!
パワー、テクニック、テンション、ともに、まさにオーバードライブ!!!!!
バンドの皆さん、ノリのノッていて、場内がおかしくなりそうな空気感でした!!!


そして、怒涛の「イース1・2」ラッシュの締めを飾るのは、
「イース2」のラストバトル曲『TERMINATION』!!!!
まさに「締め」の相応しい、すごい曲が来ました!!
当然、テンションも最高潮に!!!!!





「イース1・2」ラッシュが終わり、次は、
9月に発売予定の「イース7」から初公開の新曲(のライブバージョン)を2曲続けて演奏。
バリバリのヘビメタロックでめちゃくちゃかっこよかったです!!






新曲初披露の余韻に浸る暇もなく
不朽の名曲「イース3」の『バレスタイン城』が始まり、場内は大盛り上がり!!



『バレスタイン城』はもう数え切れないくらいの種類のアレンジバージョンを聴いたけど、
今回のライブバージョンは、その中でもかなり上位に来るカッコよさだったと思います!!
無条件にニヤニヤしただらしない表情のまま、ノリにまかせて盛り上がっていました。



すかさず次曲、「イースオリジン」のOP『GENESIS BEYOND THE BEGINNING』。



なんだかんだで、昔の「イース」のほうが好きな私ですが、
ここまでくれば、盛り上がれない訳がないでしょう!!
もう、私自身、この奇跡のような夜に、すっかり訳がわからなくなっていました!!


そして、最後の曲、
「イース6」のOPのボーカルアレンジ
『RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN 〜I'm here for you』。



もう、全てを出し切るような熱い演奏&ボーカルでした!!



アンコール1曲目は先ほど初披露した「イース7」の新曲。



聴くのが2回目で少し耳なじみになっていたので、1回目よりノれました。


そして、正真正銘のラスト曲は「英雄伝説6 空の奇跡 SC」のOP『銀の意思 金の翼』。



先述のように、「空の奇跡」は「FC」のさわりしかプレイしていないので
いつの日か「SC」をプレイする日の「未来の思い出」に胸を馳せて聴きました。


ライブの感想を一言で言えば、
「なんですか、この神ライブは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
としか、言いようがありません。

「イース英伝」ライブと銘打っておきながら、16曲中14曲が「イース」の曲。
しかも、昔の作品の曲が中心ということで、
参加者によっては消化不良なライブだったかもしれませんが
私をはじめ、大昔からのファルコムファンにとっては、想像を絶する選曲だったと思います。
演奏も、期待以上の素晴らしすぎるものだったし、本当に参加して良かったです!!!

ただ、一緒にオフ会に参加されていた方は、
これで「イース1」の廃抗のBGM(BEAT OF THE TERROR)を演奏してくれれば
完璧だったのに、、、と言われていました。
さすがに、それは、無理かと^^。


ライブが終わり、オフ会「夜の部」(飲み会)が開始。
こちらの参加者は多少の入れ替わりがあって、合計30人。
本当に、いるところにはいるんですね、ファルコム好きって、、、。

ともかく、この流れで、飲み会に入ったら、盛り上がらないわけはないです。
普段私は、結構二日酔いするので、飲み会では的に基本セーブするのですが
昨日はセーブしませんでした!!
こんな時にセーブしてどうするんですか!!!
もう、ロードしまくりです!!!(←意味不明)。

そして、2次会では、ファルコムにとどまらず、
広くいろんなジャンルのゲーム音楽トークが展開されました。
いや、生まれてはじめてですよ。
ここまで「普通」に他の人とゲーム音楽のお話ができたのは!!
パッと
「マジカルサウンドシャワー」や「ONE NIGHT IN NEO KOBE CITY」
などという曲名が出てくるトークは。
もちろん、自分の中では常識なのですが、
その常識が通じる人に出会ったことがなかったので、、、。
古代祐三さんとか、石川三恵子さんとか、古川もとあきさんとか、
東野美紀さんとか、山根ミチルさんとか、なぞ2鈴木さんとか、
IKA−CHANさんとか、OGRさんとか、細江慎治さんとか、
九十九百太郎さんとか、菊田裕樹さんとか、すぎやまこういちさんとか、、、、
そんな、多くの人には知られていないけど、
知っている人にとっては神のような存在のゲーム音楽作曲家たち、、、
そんな名前がいとも普通に出てくるトーク。
本当に幸せでした、、、。
帰り際、何人かと、「関西勢で音源を持ち寄ってゲーム音楽オフをしよう。」
という「予定は未定」なお話をしました。
ぜひとも実現させたいです、、、。


ともあれ、オフ会幹事のみずほさん、絡んでくださった皆さん、
素敵な1日をありがとうございました!!
次回のライブオフ会でも、またよろしくお願いします!!
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する