mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 小俣雅子

小俣雅子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月12日 16:59更新

小俣雅子(おまた まさこ、1952年6月19日 - 、血液型O型)は山梨県都留市出身のフリーアナウンサー。 1975年文化放送にアナウンサーとして入社。1990年退社後、フリーとしてテレビやラジオ、講演、執筆活動など、幅広く活躍。現在、「吉田照美のやる気MANMAN!」で入社が1年先輩にあたる吉田照美とコンビを組む。番組内ではニックネームとして、照美やリスナーから「牛」と呼ばれている。

2001年4月17日発売の女性週刊誌「女性自身」で照美との不倫関係を報じられてしまった。

東京学芸大学教育学部卒。アップフロントエージェンシー所属。

大学時代に中学・高校の英語教員免許を取得。
「やる気MANMAN!」内で提供している某食品会社スポンサーの名前をうまく言えず、番組リスナー等に時々揶揄される。 また、過去にはPOSシステムを販売している某会社のクレジット読みがずっとうまく行かなかった(その部分だけ早口になってしまった)為、遂にその会社がコーナースポンサーを降りてしまったという過去もある。このような滑舌の悪さを、たびたび吉田照美から突っ込まれネタにされている。

「やる気MANMAN!」に「ゆうこりん」こと小倉優子がDVDのプロモーションの為コスプレでゲスト出演した時、悪乗りでゲストと一緒のコスプレを作り、「おまこりん」として取材陣の度肝をぬいたことがある。 そのときの模様は文化放送の携帯モバイルサイトで有料会員向けに先行配信されていたが、ゆうこりんの爆発的人気で同サイトに加入者が激増した。怖いもの見たさで「おまこりん」を見たリスナーが多いと思われる。

2006年7月24日、文化放送局舎の浜松町移転後最初の放送が「吉田照美のやる気MANMAN!」となったが、この移転後初放送の第一声をメインパーソナリティの吉田照美をさしおいて、時報後すぐに「聞こえてますかー。」と言って、取ってしまった。

有名な言い間違え・実例;
「浅草」を「あさくそ」と言ってしまった。
「トミーズの雅(まさ)」を「トミーズのNASA(ナサ)」と言ってしまった。
「すっきり晴れ上がる」を「すっきり禿げ上がる」と言ってしまった。
「雨になるでしょう」を「雨になりましょう」と言ってしまった。
「椎名林檎」を「椎名五輪」と言ってしまった。
「繰り返します」を「くりけぇします」と言ってしまった(江戸っ子口調)。
「酒を飲んで車を運転」と言うところを「車を飲んで」と言ってしまった。
「TOM☆CAT」を「トミカット」と言ってしまった。
「モヒカン刈り」を「モヒカンメリリ」と読んでしまった。
「文化放送」が「むんかほうそう」と聞こえてしまった。
「傲慢」「高慢ちき」が混ざって「こうまんな女」と言ってしまった。
さだまさしの名曲「黄昏迄(たそがれまで)」を、本人の前で「抱かれるまで」と紹介してしまった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 98人

もっと見る

開設日
2006年4月27日

4048日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!