mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 喘息を改善させたい!

喘息を改善させたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月9日 19:16更新

ここ10年余りに急激に増えてきた、現代病とも言われる喘息・アトピー・花粉症。

現在の日本の喘息治療は、先進国の中でも20年は遅れていると言われています。
アメリカで10年前には既に廃止された飲み薬を、未だに使用している日本の医療。
飲み薬によって身体に蓄積されたステロイドは、なかなか直ぐに無くなるものではありません。免疫力も気付かない内にどんどん弱まるばかりです。

ステロイドはとても有効な薬の一つですが、長期間の大量摂取は、副作用(主に自律神経系をやられます)が現れ、免疫力がひどく低下します。

ステロイドが無ければ喘息は治まりません。
でも、ステロイドを身体に蓄積したくない!

そんな方々に、私が現在通っている病院と使用している薬をご紹介したいと思い、コミュを立ち上げました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在私は、ピークフロー、セレベント、フルタイドを使用しています。使用を続けて1年以上経ちますが、この吸入器を使うようになってから、発作が1度も出ていません\(^▽^)/
不規則な生活・酒飲みは全く改善されていませんが^^;
(実は、タバコも吸ってます〈1mgに減らしまし増したが〉・・・先生には内緒ですっ>0<)

★宮川医院★〈喘息が中心ですが、花粉症も載っています)
喘息薬の詳しい資料やアドバイスが沢山載っています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


フルタイド等を使用中の方、
一時的に発作を止める気管支拡張剤を常に持ち歩いている方、
飲み薬を使用している方、
喘息初心者の方、
アレルギーに関して興味のある方、
皆様のご意見・ご感想がありましたら、何なりと書き込みして下さいね!
皆さんの治療法、喘息になってしまった背景、改善方法などがありましたら、教えて下さい。

病院や治療所などの情報交換の場にもなれればいいな〜と思っています。


*************管理人の喘息経歴******************

2歳: 小児喘息発病(飲み薬が主)
15歳: 喘息が全く出なくなりました
19歳: 再び発病(飲み薬、気管支拡張吸入剤、点滴等)
26歳: 発作がびどくなり、2週間入院

★現在★
一昨年前、いつも通り飲み薬とサルタノールを使用していましたが、サルタノールすら効かなくなってしまい、知人に教えてもらった宮川医院へ行きました。
その後、藁をもつかむ思いで宮川先生を信じ、セレベントとフルタイド200という吸入器を使い、ピークフローで数値を計っていました。
現在は、フルタイド100まで薬量が減りました!

※この吸入器は、直ぐに喘息が治るような薬ではありません。毎日続けることが大切です。
(フルタイドはステロイド剤ですが、体内には殆ど吸収されず、気管支のみにピンポイントで噴霧する吸入剤です。)

※メプチンエアー、サルタノール等は他の薬を用いていても、尚発作が止まらず、どうしても苦しい時に使う吸入剤です。
常にそれだけ使っていると、管理人の私の様に入院するハメになりますので、ご注意くださいm(__)m
**********************************************

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 2026人

もっと見る

開設日
2006年1月28日

4138日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!