❒危機管理@放射能情報倉庫❒
事前管理「リスクマネジメント(Risk management)」
リスクマネジメントとは、リスクを把握・特定することから始まり、把握・特定したリスクを発生頻度(発生確率、possibility)と影響度(酷さ、severity)の観点から評価した後、発生頻度と影響度の積を評価の尺度としたリスクの種類に応じて対策を講じること、また仮にリスクが実際に発生した際にはリスクによる被害を最小限に抑えるという一連のプロセスである。
事後管理「クライシスマネジメント(Crisis management)」
リスクが顕在化するような緊急事態が発生した場合、損害を最小限に抑えるとともに通常状態に早期に復帰するために行われる活動である。
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❒安全管理の構成要素
安全管理は、概念ではなく現実のデータに基づいてなされるべきこと、またデータには将来発生が懸念されるものも含めること、いわゆる「予防的な(proactive)取り組み」を含めること。
当該事故、事件、災害に対して固有のリスクを明確にし、それに対応することによって人、物、金のリソースを有効に配分するべきであること。
安全管理を施す者は「互いに安全に関する責任を等しく担っている」との認識を共有すると共に、その意識を定着すべきこと。
安全管理は「安全担当組織」に任せるものではなく、業務上の責任権限を有する各組織に浸透・定着させるものであること。
安全管理の実践において必ずヒューマン・ファクターを十分考慮するべきこと。
行政、企業、団体、地域をも巻き込んだ「安全に係わるコミュニケーション」を効果的に行うべきであること。
安全管理「迷ったときには」
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❒【緊急事態】
自然災害(地震、津波、風水害など)
事故(火災、爆発、危険物漏洩、倒壊、墜落など)
経済事件(欠陥商品、買収、不良債権、株価暴落など)
不祥事(犯罪、法規違反、風評、スキャンダルなど)
■リスクマネジメント
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■正常性バイアスとは
外界の強烈すぎる刺激に対して、理知的動物がそれを心理で抑制して、慌てないようにしてしまうこと。当然、日常性を保護するために必要な措置なのだが、度が過ぎると「本当の危険」に対しても、「煙はやがて収まるだろう」とか「今の地震が全てで予震などではなく、もっと大きな地震などやってこない」とか、暴風雨被害や津波、テロ等々あらゆる事態に対して、緩い判断をしてしまいかねない。現代は謎を駆逐した明るい社会であるが、そのために殆ど無感覚者と化し、まさにこれが原因で被害が甚大化している。
■現在の東北関東は「核実験場とその周辺300キロ圏内」が正しい認識
過小評価の発表しかしない政府が、8月に発表した福島第1原発から放出された放射能は、放射性セシウム137だけで広島型原爆168.5個分です。なので事実は「原爆200発以上」と見ても差し支えないでしょう。ですが政府省庁の情報操作によって多くの日本人には危機的認識がありません。
今の日本は「半年という長い時間をかけて200発以上の原爆を爆発させている核実験場」と同じです。更に「日本」という核実験場の核実験はまだ終わっていません。我々は200発以上の原爆を爆発させている核実験場周辺地域で生活し、仕事し、子供を育てているのです。
■徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?
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❒「東京大学環境放射線情報」を問う東大教員有志のページ
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❒総長への要請文
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❒自然放射線量
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■「倫理の欠如」 参院予算委員会の公聴会 1
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■「倫理の欠如」 参院予算委員会の公聴会 2
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■BEIR ?報告書
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■IAEAとICRP
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■経済産業省の国民洗脳事業
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■真実が潰される〜低線量被曝の実態〜
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■ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」
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■フクシマ「最悪事故の陰に潜む真実」仏独共同の国営放送
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■全ての日本の民へ
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■アクティブ・シチズン
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■本当の政治主導とは何か
〜全部俺が責任を取る〜
中曽根時代の後藤田正晴官房長官は、居並ぶ官僚たちを前にして各省に檄を飛ばした。
「全部俺が責任を取る。後はお前たちがやれ」と叫んだ。三原山が噴火し、1万人の島民と3000人の観光客に危機が迫っていた。これを今日中に脱出させようと、各省に伝えたが、官僚たちは、「出来ない」「どうやって」「どこへ運ぶ」とぐずった。官僚たちは前例がないことをしたがらなかったのだ。そこで後藤田のこの言葉が飛び出したのである。海上保安庁、東海汽船などを総動員して、全島民脱出に成功した。また、ソ連による大韓航空機撃墜事件の際は、米軍と連携し、防衛庁の電波傍受をオープンにしたにもかかわらずソ連にクレームを付けさせなかった。自民党最盛期における政治主導が行われていた時代の一つの逸話である。今の尖閣ビデオ隠蔽や中国に対する弱腰の政策とは真逆な政治主導であった。政治主導とは、責任は、国会議員が取るべきモノ。その覚悟がなければ政治主導をしてはならないと後藤田氏は考えていた。さらに政治主導を行うにはそれなりの人材がいなければならない、そして時間もかかるだろうと考えていたが、やはり民主党には人材がいなかった。仙谷由人官房長官と後藤田氏は同じ徳島であることから何かと比較されるが、政治家としての覚悟が違う。「尖閣流出ビデオの際にも、執行職と政治職の取るべき責任は違う。海上保安庁長官が責任を取ればいい」と軽く言い放った。今の民主党政権は、手柄はすべて俺のモノ、責任はお前たちが取れと官僚に全責任を負わせる極めて姑息なことを考えている。政治主導をするにも今の民主党にはその覚悟もない。そうした上での政治主導は悲劇を生むことも他ならぬ政治主導を行った後藤田正晴氏は小泉時代にそう語っていた。
■後藤田五訓
中曽根内閣で創設された内閣官房6室制度発足の場で、内閣官房長官の後藤田が、部下である内閣内政審議室、内閣外政審議室、内閣安全保障室、内閣広報官室、内閣情報調査室の各室長等に対して与えた訓示を、「後藤田五訓」という。長年仕え、内閣安全保障室初代室長を務めた佐々淳行が自著に記したことで世に明らかとなった。内容は次のとおり。
1: 出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え
2: 悪い本当の事実を報告せよ
3: 勇気を以って意見具申せよ
4: 自分の仕事でないと言うなかれ
5: 決定が下ったら従い、命令は実行せよ
佐々によれば、この五訓の対極にあるものがいわゆる「事なかれ主義」、「官僚主義」であるという。 本人はこの訓示を忘れていたらしく、佐々のところへ「今、人が来て『後藤田五訓を揮毫してくれ』と言うんだが、後藤田五訓とは何ぞ」と聞きに来て、佐々が説明すると「ワシ、そんな事言うたかな?どうせ君があることないこと吹聴しとるんじゃろう」と佐々が書いたメモを片手に帰っていったという。
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