mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 松本人志のコント MHK

松本人志のコント MHK

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月15日 13:45更新

****************************
□ツイッター
http://twitter.com/#nhk_mhk
****************************
□ホームページ
http://www.nhk.or.jp/matsumoto
****************************
□放送日
2010年10月15日(金)
2011年11月5日(土)
2011年12月3日(土)
2012年1月7日(土)
2012年2月4日(土)(予定)
2012年3月3日(土)(予定)
****************************


 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(48)が、14年ぶりにコントのレギュラー番組を持つことが15日、わかった。
出演のほか、企画・作・構成を手掛けるNHK「松本人志のコント MHK」(第1土曜、後11・30)で
11月5日に月1回放送の30分番組としてスタートする。松本にとってNHKのレギュラーは初めて。
NHKに、お笑い界に、新風を吹かせることになりそうだ。

 NHKでは初 「ダウンタウンのごっつええ感じ」(97年終了)以来、
満を持して松本が14年ぶりにコントのレギュラー番組を持つ。

 新番組は昨年10月に45分の単発番組として放送された「松本人志のコント MHK」を、
同名タイトルで月1回のレギュラー番組として放送する。昨年の放送後、多くの反響がNHKに寄せられ、
関係者が「ぜひレギュラー番組で」とオファーし、松本も即OKを出したという。

 昨年、NHK側が「プロフェッショナル仕事の流儀」への出演をオファーした際、
「コントやりたいなあ」と松本が話したことがきっかけで、実現した「MHK」。
もともと「NHKの番組は好き。特にドキュメンタリーはよく見る」といい、
昨年の「MHK」では、NHKの過去の名物番組をパロディー化したコントも披露。
基本的に松本の1人コントで、笑い声の演出やトークなどはなく、コント一色の作りだった。

 レギュラー化にあたっては前回の流れを踏襲。ただ、メーンのコントは松本1人でなく、毎回、豪華ゲストが登場。
初回は「オリエント急行」のパロディーで、あき竹城、友近、保阪尚希らが、第2回には東野幸治、板尾創路らが出演する。
影絵を使ったコントやプロレスの実況風、戦隊モノなどの企画案が上がっているという。

 NHK初レギュラーに向けて「NO MHK, NO LIFE」
(松本人志のコントのない人生はつまらない)との言葉で意気込みを表現した松本。
「常に新しい笑いにこだわる」ことを“仕事の流儀”としているだけに、
NHKに、お笑い界に、新しい風を吹かせることになりそうだ。



* * * * * * *



 人気お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、NHKで、
1人コント番組『松本人志のコント MHK』(10月15日放送)を撮り下ろしたことが10日、わかった。

 民放を含めた地上波で、松本がコント作品を放送するのは2001年9月以来約9年ぶり。
企画・作・構成を全て手掛けた力の入れようで、松本は「これまでやってきた番組とどうしても比べられると思うのですが、
この45分で、その何年分に勝つつもりでやっています。すごく濃い45分だと思う」と、
天才コント師としてかつての自分をライバルに真摯に笑いと向き合った。

 民放では続々とネタ見せ番組が終了し、コント番組も壊滅状態にあるなか、
笑いのカリスマ松本が、新たな試みで再びコント制作に乗り出した。
過去にもバラエティ番組『1人ごっつ』(フジテレビ系)で1人コントや話芸を繰り広げてきたが、
今回は実際にあった過去のニュース映像を用いるなど“NHKだからこそ実現できた”新コントに挑戦。
同局側が「松本さんのコントをぜひ作りたい」と出演を熱望し、松本もNHKならではの新境地開拓に挑んだ。
NHKで繰り広げたM(松本)H(人志)K(コント)ワールドは大きな話題を呼びそうだ。

 10月のNHKは、まさに“松本人志スペシャル”だ。
同番組の翌16日(土)には、今年3月から異例の長期密着を敢行した
『プロフェッショナル 仕事の流儀 松本人志スペシャル』(午後9時)を放送する。
途中、左股関節唇損傷で人生初の手術を行うなどプライベートでも話題を振りまいてきた松本だが、その真髄は笑いにある。
企画会議や番組制作の過程を捉えたNHKのカメラは、もちろん『松本人志のコント MHK』の裏側にも潜入し、
松本のお笑いにかけるプロ魂を、2夜かけて浮き彫りにしていく。
新コント番組『松本人志のコント MHK』は10月15日(金)午後10時より放送される。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 417人

もっと見る

開設日
2010年9月13日

2565日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!