mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 無償教育

無償教育

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月11日 17:14更新

オンライン無償教育を実現化するための団体。

http://education-free.net/

対象:
すべての小中高校生
LD,ADHDや、自閉症・アスペルガーなどの発達障害、不登校・引きこもり児童を含む。
経済的な問題で家庭教師や塾に通えない児童。
学校の授業についていけない人から進学・受験対策まで。


・オリジナル教科書の作成(各家庭でプリントアウト)
・教科書のPDF配信
・講義の動画配信


協力者募集
・講師
・教科書作成
・運営
・撮影


米国ではすでに大学の講義がオンライン配信されています。
日本でも予備校の講義が配信されていますがもちろん有償です。
衛星中継は距離の壁を壊しました。
eラーニングは時間の壁を壊しました。
今度は私たちで費用の壁と教育格差の壁を壊しませんか?


もともとは自閉症やアスペルガーなどの発達障害児童やLDやADHDなどの病気をもつ児童、引きこもりや不登校の児童などを対象に無料で授業を受けさせてあげたいというのがあったからです。
私はさまざまな理由で教育が受けられない子供たちに学問への扉を、チャンス、きっかけを与えたいのです。
一人よがりの考えだと思われるかもしれませんが、きっと中にはそれを必要としている子供がいると思うのです。

目指すことは1つです。
「誰もが無料で教育を受けられること」
これに尽きます。
もちろんPC代やネット料金はかかってしまうのですが・・・。
それでも無いよりはあった方がいいと思うのです。
最初はポータルサイトを作りストリーミング再生での授業などを考えてました。そうすれば私立の学校や参考書の出版会社からの広告費や、amazonの書籍へのリンクでの収益で、授業を運営できると考えたからです。
でもやはり最初の理念にたつとポータルサイトは1つの壁を作ってしまいます。
ですからyoutubeなどに転載されてもいいというような講義を配信しようかと思っております。
はじめはスモールスタートで、学校の授業についていけない小中学生の5教科からはじめようと考えております。
オンラインの動画配信サービスを利用すればホスティング(サーバー)代はかからないので、カメラとホワイトボード1つさえあればできるのではないかと思っています。
教材に関しましてはpdfで配信し各家庭でプリントしてもらう、などといったことを考えています。


※備考
当コミュニティは現在の日本の教育制度を批判するものではなく、集団教育では手が届きにくく予備校や家庭教師に頼ってしまうところを補完しようとするものです。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2010年3月25日

2496日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!