mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ゲスノート(音楽理論習得)

ゲスノート(音楽理論習得)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月16日 06:46更新

はじめまして!!!

このコミュは『元』ヤ○ハのギター講師で現在ダメリーマン、その実態はニートに憧れる最低辺のカス、私ぐっさんが勝手に独善的な音楽理論のウンチクを語っていくコミュニティです!!!

祝コミュ参加者100人突破!!!
あざ――――――――ッッッッす!!!
ちなみに記念すべき100人目はm(^a^r)u★さんでした!慎んでギターをプレゼントさせていただきやす。
ちなみに200人目の方には携帯型アンプをプレゼントさせていただく【予定】ですw



【このコミュで用意していただくもの】
(1)ギター、または鍵盤など単音と和音が鳴らせる楽器

(2)歌本など簡単なコードが確認できるもの。

こんだけ!!!詰まったり分からなくなったら第1回からゆるく読み返してください。

(いつかは分かるさ!)位のゆるい気持ちが大切だと思います。
ギターを始めて苦節10年・・・超ど田舎で育ったために練習も音楽理論も独学(毒学)でやってきました(><)

今思えば本当に無駄の連続!!!

超遠回り!!!

買い集めた教則本は軽く200冊を超えるとおもわれます。

DEMO!!!

だからこそ音楽理論の習得に何が必要で何が無駄か、より効率の良い学習方法を提示できるのではないかと勝手に考えております。

なお、最終的には音源やPCソフトを使った音源をリンクしていく予定ですが、初期の方は極力文字のみ、チラ裏程度の説明で乗り切る予定です。

通常のコミュと違う点は、トピックが順を追って建てられていくことです。(第1回・・・第2回・・・みたいな感じで)

質問等はメッセなどいただければ全力でお答えします!!!



最初はかったるい内容が続くかと思われますが、最終目標は自由自在にコードやスケールを操り、ジャズだろうが難解なフュージョンだろうが柔軟に対応できるように、さらには譜面の読み書きがさらさらっとできるようになることです。

なお、スケール編からはとある方の協力を得て、ユーチューブで当方のインスト曲をアップしていく予定です。
クオリティには期待しないでくださいWWWWW



【最後にマジバナ】さて、自分は本当に病的な位に繰り返します。『音楽には音は12個しか存在しない。その中の7つの音の配列、メジャースケールが基本』なのだと。
難解なスケールやモード、テンションコードも結局はメジャースケールの変形であったり堆積でしかありません。

これはすなわち音楽理論には限りがあるということです。

世界中に多種多様なジャンルの音楽があって、各々に音楽理論が存在しますが基本は同じです。

ぶっちゃけ全ての音楽理論を究めることは可能だと思います(莫大な時間と労力を費やすことになるでしょうが…)。

しかしながらそのたった12個の音から創造されるメロディーやアレンジには限りがありません。


だからよく言われる『音楽理論が創作活動の縛りになる』って話はあり得ません。

理論をうまく活用しながら少しでも天才の感性にちかづきましょう♪

なお、音楽理論は多分に数学的要素をはらんでいますが、はっきり言って足し算引き算ができれば問題ナッシングです。
当方高校時代の数学赤点祭り、センター試験は問1の因数分解しか解けませんでしたWWW

ゆる〜く頑張っていきましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 259人

もっと見る

開設日
2009年9月22日

2803日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!