mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 『心の感度』が高い

『心の感度』が高い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月21日 12:06更新

こんなコミュニティに入ってくれる方がいるのかと
不安に思いながら始めましたが
お陰様でたくさんの方々に参加していただいております。

本当にありがとうございます。

ここに同じ気持ちを持つ仲間が集まっている事を
とても心強く感じています。

全ての参加者様が、心穏やかな時間を過ごせますように。





「そんな事でいつまでも悩むのはおかしい」
「気にしすぎ、神経質だ」と言われて傷付いていませんか?

「どうして人が嫌がる事を平気でするのだろう」
「そんな事をすれば、相手が傷付く事がわからないの?」
「なぜ謝ってくれないの?」
「自分の苦しみや悲しみを話せる人がいない」
「当たり前の配慮ができない人が増えている・・・」
そう悩んでいませんか?

そんな人は『心の感度』の高い人かもしれません。



心の感度が高い人は感受性が非常に豊かで、
それは少数派の為、周りから理解されません。

冷静に考えても、間違った事は言っていないはずなのに
共感してもらえない孤独・・・。

他人から感性を否定されるので、
「自分が悪いんだ」「自分の考え方が間違っているんだ」と
自信を喪失してしまいます。


心が擦り切れていませんか?
この考えは正しい主張なのか、それとも単なる我儘なのか。
それすら解らなくなる程に悩んで
自分までもが自分を責めてしまっていませんか?


それなのに、人前では「大丈夫だよ」「元気だよ」と笑ってみせて、
周りから鬱陶しく思われないように悩みの無い人間を演じ続けて、
1人になった時に泣いていませんか?

狂いそうになる程の感情を抱えて
本当は大声で泣き叫びたいのに、
それを誰にも悟られないように
歯を食い縛り声を殺して涙を流していませんか?



『心の感度が高い人』は、思慮深くあろうとし、

『心の感度が低い人』は、それを意識せずに生きます。



心の感度が低い人は、他人の立場になって考える事ができません。
また共感する能力や想像力が乏しいので、
自分の言動によって相手がどれだけ傷付くのかがわかりません。
例え傷付けた事を知っても、
相手が神経質なだけだと解釈し、自己を省みる事はありません。

思いやりや配慮の無い事を「別に犯罪ではない」と正当化し
自己中心的な振る舞いをします。

自分の無神経さを「おおらか」と解釈し、他人の痛みには鈍感です。

故意に人を傷付けて楽しむ人や、
自分の欲望を満たす為に他人を平気で踏みつけにする人すらいます。


悪意の有無に関わらず、彼らと私達は、
考え方や感じ方の次元が違うので理解し合う事はできません。




クローバー心の感度が高い人の特徴(重複あり)
・相手の心の痛みがよくわかる。
・共感する能力が高い。
・感情が豊かで繊細。
・人の表情から心を読み取る事ができる。
・直観力が優れている。
・愛も怒りも悲しみも伝染しやすい。
・器用に心を切り替える事が苦手。
・人生を深く楽しめる可能性を持っている。
・自分は無価値だと思う。
・居場所が無いと感じる。
・自分なんか誰からも愛される訳がないと思う。
・皆から嫌われている気がする。
・劣等感を持ち、自分に自信がない。
・心の絆を作りたいと強く思っている。
・傷つきやすい、凹みやすい。
・洞察力、推理力に優れ、人の心を敏感に感じ取る。
・他人の気持ちにシンクロして、嬉しくなったり泣いたりする。
・愛や怒りを貯める器が大きい。
・事実を悪く解釈して、被害妄想を膨らませてしまう。
・喜怒哀楽の振り幅が大きく、深く傷ついた時には〈鬼〉になりやすい。
・期待する度に裏切られてきた事がトラウマになり
 はじめから期待しないように努めてしまう。
・物事が悪い方向に行くことばかりを想像して
 失敗した時のダメージを減らそうとする。
・過去にできた心の傷がなかなか癒えない。
・心の痛みを共感してもらうと喜び、理解されないと怒り悲しむ。
・現実は変わらなくても「辛かったね」と言われるだけで救われる。
・愛されずに育った為に愛されたい願望が強く、
 相手からの愛情表現が少ないと不安になる。
・感情を重視する為、事実より感情の記憶が強く残る。
・相手が不機嫌だと、脅えたり、機嫌とりをしてしまう。
・周りに気を使いすぎる。
・周りに気を使わない人に不快感を覚える。
・他人への配慮の無い事をしてはいけないと思う。
・人に迷惑をかけないように生きたいと思っている。
・悲しい事を想像して1人で泣いてしまう。
・多くの遊び友達より信頼できる1人の親友が欲しい。
・他人の何気ない言動で、語られていない部分まで気付いてしまう。
・小さな優しさに、強い幸福や感謝の気持ちを抱く。
・物にも感情移入する。



クローバー自分への対処法
・人に理解されない自分を価値の無い人間だとは思わない。
 多くの人が気付けない事を、感じ取る能力がある事に自信を持つ。

・自分を信じる事ができれば、他人に理解されなくても
 「価値観が違うだけ」と割り切れるので、落ち込む事が減ります。

・無神経な人から「心が狭い」と言われても良いのです。
 その心が美しければ何の問題もありません。

・うまくいかない現実に対峙した時は、成功した人に嫉妬したり、
 比較して「自分はダメだ」と落ち込んだりしない。
 自分の欠点を認め、少しずつで良いので現実を変える努力をする。

・価値観に共鳴してくれる人は必ずいます。
 人を愛し、自分が愛される事を否定しなければ
 いつかきっと劣等感や孤独感は薄れると管理人は信じています。




このコミュニティは
【無神経な人に傷つけられない88の方法
 「心の感度」の高い人ほど人間関係に悩む】
という本が端を発していますが、
その本自体のコミュニティではありません。

あくまでも、
『心の感度が高い人』が集まる場所です。

TOPの説明文も管理人の考えによるものです。

また「自分は正しい」「理解してくれない周りが悪い」と
主張するものでもありません。
ただ、自他の心の動きに対して敏感な人と鈍感な人では
基本的な考え方が違うので、解り合う事が非常に困難です。

心の感度の高い人に対しては「同じ気持ちの人がここにいます」と伝え、
それ以外の人に対しては「こういうタイプの人間もいるのです」
と伝える為に作りました。

そして参加者様が、こんな想いを抱えているのは自分ひとりじゃないと感じたり、自分を認め、前を向いて歩けるきっかけになれば幸いです。





※他サイトへの誘導や宣伝はお断りします。
不適切な場合は即削除、
多少考慮できるものは一定期間経過後に
削除させていただきます。
また、人を傷付けるような発言等、問題があると思われるものは管理人の判断で削除しますので予めご了承下さい。



TOP画は雛菊。
花言葉は、あなたと同じ気持ちです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 2469人

もっと見る

開設日
2009年5月1日

2975日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!