「地域の元気」は、一人ひとりの健康づくりから。
しかし、
世の中は「医療費削減」を主語にした健康対策のオンパレード。
「メタボ」「ハイリスク・・・」
関連業界を国の施策へ結びつけた広告代理店の匂いがぷんぷんと。
「ポピュレーション」では行政は結果が見えにくい、企業は金にならないからダメなのか・・・
健康は「心豊かに暮らす」「地域で元気に暮らす」ことなどと言っていると時代遅れの雰囲気すら・・・
いえいえ、2つの視点があってこそ「地域の元気」は生まれます。
沖縄・西原町で「健交時間・グクルの森」というカフェを有志で開き、「一人ひとりの主体性」を主語においた「ポピュレーションアプローチ」を只今実践中です。
ここで行っている「トークライブ」のカテゴリー・テーマは様々。
「健康」「おばあの智慧」「音楽」「お笑い」「IT」「親子コミュニケーション」「工芸」「地域交流」「県産品」「サッカー」「伝統芸能」「スイーツ」「メニュー開発」・・・
「健康づくり」は楽しくないと。仲間と共に「いきがい」「夢」「目標」につなげていかないと。
ちょっとした挑戦、「すぐできることって・・」「やってみよう」と思うことから「元気」が生まれます。
全国でポピュレーションアプローチに主眼をおかれ
・健康づくり活動をすすめておられる医療・保健・福祉関係の方
・地域を元気にするコミュニティ活動をされている方
・コミュニティビジネスをされている方
・総合型地域スポーツクラブで活躍されている方
・公民館活動で活躍されている方
「一人ひとりの元気が地域の元気つながる」ヒントとなるようなMixiコミュニティができればと・・・・是非、おいでください。
あわせて
旅行かねがね沖縄で、ご自身の日々をトークしてみたい方
も是非、おいでください。
あしあと帳・・ひとこといただければ元気百倍!!
http://
実践中のリアルコミュニティ
「健交時間・グクルの森cafe」 http://