一つの時代を生きていても、技術者が駆け抜けるのは、そのほんの一部に過ぎません。しかし、そういった逞しく細い糸が集まって、大きな技術の潮流になっています。このサイトでは、ゲーム開発技術の歴史の一つ一つを丁寧に集めて行くことで、今、我々が立つ足場を確認し、これからの展望を得ることを目標とします。
ゲーム開発技術の歴史は、特に文献として残されることが少なく、もはやこのままでは失われたままになってしまう、という危機感もあります。しかし、よくよく調べてみると、各所にインタビューや記事、文献に残されていることもあります。ところが、そういった文献は偶然見つけたり、また探すのにたいへん苦労します。
そこで、mixi の力を借りて、そういった資料を集めたいと思います。こういうゲーム開発技術の文献もあるよー、という方は、気軽に書き込んでください。また、ゲーム開発技術の歴史は、何より開発者そのものに刻まれています。そういった方にインタビューを重ねて行くことも、また必要なことでありましょう。この人はよいのでは、という方がおられたらお知らせください。
編纂した歴史は全ての人の財産になります。我々のみならず、これからゲーム開発に携わろうとする方にとっても、いや、そういう人にとってこそ、また、ゲーム開発者以外の方々にも、全体を俯瞰するために、大いに役に立つでしょう。
ゲーム開発技術の歴史を記述すること、それもまた、ゲーム開発技術者の仕事であると考えます。